スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
春の農作業 ~ほうれん草収穫~
2015/03/21(Sat)
ほうれん草
ただ今、ほうれん草の収穫真っ最中。ハウス栽培なので一年中作っていますが、今の時期が一番ほうれん草の収穫が忙しいです。暖かくなって一気に大きくなる上に、この時期、花芽が出てくるのでそれまでに収穫してしまわないといけないのです。↑上の写真では、一番右のうねが一番大きく成長していて、現在収穫中です。

当初、ハウスの真ん中に支柱はありませんでしたが、2年前の冬の大雪でハウスがちょっと沈んでしまったので、その後支柱を入れました。その時の雪害で丸々失ったハウスもありました。今年の冬はほとんど雪が積もらなかったので、一度もハウスの雪おろしをしなくて済みました。

うすいえんどう
↑こちらは和歌山県の特産でもある「うすいえんどう」と自家用のソラマメ。昨年初めて作ってみて、今年二年目です。今はまだ丈は10㎝ほどです。収穫は6月頃です。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top |
<<牛糞!投入 | ホーム | 天気大荒れ>>
コメント
--お久しぶり--

長らくブログの更新が無かったので、ちょっと心配してました。
昨年の大雪では、ビニールハウスの被害が甚大でしたから苦労されたと思います。
ほうれん草の出荷は、収穫後の束作業に手間がかかり大変ですね。
by: 豊田年男 * 2015/03/21 04:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶり--

2年ぶりに書いてみたのに、さっそく見て頂きありがとうございます。
今年で就農5年目なので、始めた頃に比べると、だいぶやりやすくなってきました。
by: アグリ太郎 * 2015/03/25 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--再開しましたね!--

こんにちは。
プログ再開、待ってました。

自分も2011年から新規就農組ですが、このブログをたまに見てて、2012年末を境にずっと更新が無くて、密かに心配していました。農業辞めてしまったのかな?とか。新規就農者が失敗したりするのは、同じ新規就農者として切ないですからね。

順調に経営されているようで安心しました。自分も頑張ります。更新、楽しみにしています。
by: kaz1880 * 2015/05/12 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 再開しましたね!--

ありがとうございます。新規就農は難しいですよね。実際に身近で辞められた方が4人程います。うちより悪条件(ぎりぎり給付金とかない時)で始められて続けている方もいるし、その人のことを思うとすごいなぁと思います。

お互い大変ですが、がんばりましょう!
by: アグリ太郎 * 2015/05/18 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/05/30 12:16 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/672-b2234c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
