スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
仕事おさめ
2012/12/30(Sun)
私今日は、出荷と小松菜や水菜などの苗の定植をして、昼過ぎには仕事納めとしました。
家に帰ってきて、掃除をして、これからやっと年賀状作りをします。
明日も掃除の続きをして、それから奈良の実家に帰り、そこで大晦日&新年を迎える予定です。

今年は、ずっと農作業に追われる毎日でした。いろんな作業が遅れ遅れで、そのせいで上手くいかなかったことも多々ありました。例えば、大根の種まきやミニ白菜の定植の時期が遅れたために、あまり肥大しなかったなどなど・・・

よかったことは、初のトマトづくりがなんとかいったこと。
葉物野菜と違って、収穫までこぎつけるのに世話が長くて、「こんなに手間ばっかりかかって、本当に収穫出来る日が来るのだろうか?大失敗して全く穫れなかったなんてことにならないだろうか??」なんて思いましたが、無事、夏から秋にかけて収穫することが出来ました。
20121230 (1)
20121230 (2)
↑樹を斜めに誘引して、10数段まで育てます。
20121230 (3)
20121230 (5)
今はこんな姿↓
201212301.jpg
これも撤去しないといけないのだけど、なかなかそこまで手が回らなくて来年に持ち越しです。

来年は、改善点も色々あるし、また、新しい作物にも挑戦したいです
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | page top |
| ホーム |
