--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
A棟ハウス完成~トマト定植まで パート1
2012/05/21(Mon)
私久しぶりにパソコンをさわりました。
4月中になんとかA棟(5m×47m)のビニールを張り終えることが出来ました↓
20120521 (3)
↓上から見ると、
20120521 (4)
↑左からA棟、B棟、C棟、D棟
A棟よりも先に建てはじめたD棟(5.8×20m)は、現在もまだビニールは張れないままです。
こうやって見ると、B・C棟(共に7.2m×51m)って大きい。昨年の今頃は、B・C棟を建てていたわけだけど、よく二人でビニール&遮光シートを張ったよなぁと自分でも感心してしまいます。今回のA棟はひと回りサイズが小さかったことや手馴れてきたこともあり、なんともなくビニールを張ることが出来ました。
20120521 (5)
↑入り口にも防虫ネットを張り、そうこうしているうちに5月10日、トマトの苗400本が我が園地にやって来ました↓
20120521 (7)
この苗を迎えるにあたり、定植派から直播派に変わって最近また使わなくなっていた育苗ハウス内は既にぼうぼうに草が生えまくっていたので、草抜きしたり殺虫剤をまいたりしてきれに掃除&片付けをする必要がありました。
20120521 (8)
苗屋さん曰く「もう一番花が咲いている苗もあるので、2・3日中には定植した方がいいと思います。」と。
5月20日を定植予定日としていたので、まだA棟内の定植の準備が出来ていない!!!
そこから急ピッチで定植の準備が始まりました。

続きは次回・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top |
<<A棟ハウス完成~トマト定植まで パート2 | ホーム | ハウス組み立て日記 A棟>>
コメント
--トマト--

トマト出荷用段ボール早目に準備されたほうがいいですよ。
アピールするデザインを決めるのには時間(日数)がかかるでしょうから。
by: 豊田年男 * 2012/05/28 19:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トマト--

豊田年男さん

出荷は全て直売所なので、11号くらいの袋に入れて出荷します。
袋にシールを貼ろうと思うので、そのデザインは考えないといけないです~
by: アグリ太郎 * 2012/06/03 04:54 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/01/05 08:14 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/664-8ed0d049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[2012/05/25 17:22]
| ホーム |
