--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
死に苗
2012/04/13(Fri)
私4月7日、その日はまだ寒かったので、育苗ハウス内のトンネルは開けずに閉めたままにしていました。そしたら、次の日に見てみると、ホウレン草の苗がすっかり枯れてしまっていました↓
20120413 (2)
天気は晴れたり曇ったりで外はいくら寒くても、ハウス&トンネルの2重仕様の為に、トンネル内はとっても高温になっていたんでしょう。
お昼の12時くらいにチェックした時にはまだ苗はとっても元気だったのに・・・
その時にトンネルを開けるかどうか迷ったのですが、温かくして成長を促すことを優先した為に、反対に全ておじゃんになってしまいました

最近は、またまた直播き(じかまき)の復活です。真ん中の畝はまだ定植派ですが、両サイドはもう直播き派です↓
20120413 (7)
なんだかやっぱり、定植は手間がかかって、苗を作っている余裕がなくなってきました。暖かくなってくるとやることがいっぱいあって・・・

最近めっきり暖かいので、直播きした種は順調に発芽しました。
20120413 (6)
拡大↓
20120413 (5)
直播きのリスクは、あとは雑草に負けないかどうか。雑草の方が成長が早いと、作物が雑草に埋もれてしまい、収穫はしにくく&病気は出やすく&虫が発生しやすくなります。
作物よ、頑張って成長してや~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
<<思わぬ菜の花 | ホーム | 自称A棟に牛糞堆肥投入!>>
コメント
----

直播きにするか。育苗して定植するか。悩ましい選択ですね。私の師匠は育苗の際には実に細かく温度管理をしていました。夜中に春の嵐が吹けば何時でも起きだして畑に行っていた。弟子の私は今だにその執念を受け継いでいない。
by: 野良通信 * 2012/04/14 18:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

野良通信さん

お師匠さんはえらいですね。我々はまだ、夜中にハウスを見に行くってことはしたことがありあません。
by: アグリ太郎 * 2012/04/15 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/17 19:03 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

鍵コメさん

ありがとうございます。
最近は昨年までとは違うところに出荷しています。
遠いのと、引き取りに行かないといけないのが大変なので。
手数料が低いので近ければいいのですが・・・

まだまだ葉物の価格が低くて困っています。
by: アグリ太郎 * 2012/05/21 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/660-0f57f901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
