--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ハウス組立て開始
2012/01/16(Mon)
私今年に入り、新たにハウスを組立て始めました。
冬場は日が短いので、平日私がパートから帰ってくると外での作業はほとんど出来ないため、二人作業であるハウスの組立ては土日に集中してやっています。
この土日も足早に過ぎ去ってしまいました。毎日組立て作業が出来て次から次へとハウス作りがはかどれば気持ちいいのですが、なかなか進まないのがじれったいところ。これでまた雪が積もってしまったりすると、作業は中断してしまいます。

昨年、建てたハウスは、
・7.2m×20m
・7.2m×51m 2棟
・車庫 (年末に建てたやつ)

今年建てる予定のハウス(中古部材で)は、
・5.8m×20m ←ただ今、建設中
・5m×約48mくらい
・7.2m×約20mくらい
・7.2m×約8mくらい

私のパートはこの3月末まで(期間限定のお仕事)なのですが、ちょうどそれが終わるくらいまでに、冬の間中にハウスを組立ててしまいたい。どこまで建てられるかな~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top |
<<自称、D棟(ビニールハウス組立日記) | ホーム | 新年早々、やってしまった・・・・>>
コメント
--はじめまして--

はじめまして。静岡県で農業をしています山本伸行と申します。中古ハウスで検索して日記を読ませてもらいました。たくさんハウスを作るんですね。凄いですね。私も中古ハウスを建てようと思っているので色々教えてください。 
by: 山本伸行 * 2012/03/09 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

山本伸行さん

こんにちはぁ
中古ハウスは、自分で解体&運搬するところから始まるので、けっこう大変でした。
金具などの材料も数をカウントして足らない分は買い足したりしないといけません。
また作業が進んだらアップしたいと思います。
がんばって下さい! 
by: アグリ太郎 * 2012/03/20 01:49 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

コメントありがとうございます。
解体、運搬大変そうですね。軽トラじゃ運べないでしょうね。
程度にもよるんでしょうけど、大体いくら位するものですか?

by: 山本伸行 * 2012/03/28 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

山本伸行さん

いらない物をもらったので、タダでした。
処分したがっている人は探せばいると思います。

車で1時間かかるところからもらった時は、1.5トン車(たぶん)で運び、
車で5分程のところは軽トラで運びました。
http://agri007.blog46.fc2.com/blog-entry-557.html
http://agri007.blog46.fc2.com/blog-entry-556.html
http://agri007.blog46.fc2.com/blog-entry-514.html
by: アグリ太郎 * 2012/03/30 02:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ただはいいですね--

ただで貰えたのはラッキーですね。
こちらでも使っていないハウスを見るから聞いてみようかな。

何と言えばいいでしょうか?「ハウスを譲ってもらえないでしょうか?」ですかね?

軽トラの積み方すごいですね。こういうやり方があったかー!という感じです。参考になります(^_^)
by: 山本伸行 * 2012/04/03 06:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ただはいいですね--

山本伸行さん

私達の場合、2回とも向こうから言ってきてくれたので、自分から言ったことがありません。
その人と知り合いになって仲良くなったり、近所の人にそれとなく話してみたりしてみてはどうでしょうか?・・・
by: アグリ太郎 * 2012/04/07 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

向こうから言ってくれたのは渡りに船ですね。僕も情報が来るように、いろんな人にハウスが欲しいと言ってみます。

最近は台風でもないのに暴風雨が来るから露地野菜は怖くてできませんよ。(>_<)
by: 山本伸行 * 2012/04/11 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

山本伸行さん

我々も露地野菜は成功したためしがありません。
でも、ハウスはハウスで、暴風がきたら潰れてしまうリスクがあります。
うちは大丈夫だったけど、この間の低気圧で、潰れてしまったハウスが和歌山でもあるようです。
by: アグリ太郎 * 2012/04/13 02:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ただはいいですね--

確かにハウスも強風の時は怖いですよね。こちらでも先日の低気圧で瞬間的に37mも吹いて近所の杉が倒れました。幸い周辺のハウスは大丈夫だったようですが、壊れたら損害が大きいので大変ですよね。
by: 山本伸行 * 2012/04/13 19:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/645-f7898c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
