スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
露地栽培はさんざんな結果に・・・
2011/11/23(Wed)
私早くも11月半ば過ぎ、言ってるまに師走ですね。この辺りでは今朝、初霜が降りました。
昨晩、ここよりも標高の高いところに行く用事があって、夜9時、電光掲示板を見たら1.9度となっていました。その日、そこでは雪も散らついたそうです。寒いです~。

9月に大慌てで種撒きしたちぢみホウレン草、本当ならこれから収穫を迎える時期になってくるわけなんですが、これまた大失敗
以下の写真は10月29日に撮影したもので、今はもうちょっと雑草で生い茂っています。
111030 (2)
18畝(列)ありますが・・・
111030 (3)
ちぢみホウレン草、こんな風に↑葉っぱが黄色くなってしまったり
111030 (5)
↑この畝のように、さっぱりちぢみホウレン草の姿がなかったり(種蒔き直後の台風の大雨で種が流されてしまったか、発芽して間もない幼い苗をガブリと虫達に食べられたか)
111030 (8)
↑雑草に埋もれて、雑草に負けてしまったり

葉っぱの黄色が出た時に、EC(土の栄養の具合)を測定したら、0.02しかありませんでした。これってほとんど栄養がないってことです。種蒔き前に、牛糞もたっぷり撒いたし、肥料もだいぶ高価な肥料を使って十分なほど入れたはずなのに・・・ 大雨で肥料分が流されてしまったのだろうか??
種蒔きの時は時間がなくて、一番楽な方法でやったけど、やっぱりマルチをすべきだった!そうすれば、肥料の流亡もある程度防げたかもしれないし、雑草に負けることもなかったかも。

ああ、でもマルチをしても他の問題が・・・コオロギによる食害や雨による湿害。
うちの畑、昨年まで耕作放棄地だっただけに、やたらとコオロギとかが多く、露地に植えたレタスも普通のホウレン草もだいぶ被害にあいました。マルチの下が大好きなようで(身を潜められるところが好きみたい)、マルチの下から大合唱が聞こえます。最近は寒くなってきて、もうハウスの中でしか聞こえないですが。・・・そうなんです!ハウスの中でさえコオロギがいるんです!見つけしだい即死させてますが、その姿は作物をたんまりと食べたようでお腹周りがかなりプックリしています。

あと、この辺りで問題なので湿害。
山間地ということで、下界よりも雨が多いみたい。朝、この辺りでパラパラと雨が降っていて、出荷の為に下界に下りたら、下の方ではもう雨は止んでいて空もだいぶ明るくなっていたのに、下から我々が住む山の方を見たら山が重い雲に覆われていて、そして出荷を終えてまた山に帰っていくと、これまた、山ではまだ雨が降り続いているんですよね。
「雨に弱いホウレン草は、この辺りでは雨よけしないと露地では作れない」と近くの農家さんが言っていました。たしかになぁ・・・
来年はハウスの数も増えることだし、雨よけハウスでちぢみホウレン草作るかなぁ~

【今日の一句】
凍りつく 春まで開かぬ 北の窓
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
<<ダンス始めました。 | ホーム | 近況報告>>
コメント
----

その土地に合った作物を見つけるのは難しいようですね。(見つけた喜びも大きいか)
今日の一句「ちやんちゃんこ・猫にとられて・ジャンパーさがす」
by: 野良通信 * 2011/11/24 02:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

私は農家の息子です。貴方様のように農業を楽しくやっていらっしゃる方を見ていると、自分が恥ずかしくなります。尊敬してます。かっこいいと思います。私も農業は大好きです。でも農業だけで食べて自信がなく兼業してます。楽しむ・・と言う心の余裕がありません。私の住む地域も徐々に耕作放棄地が増えています。悲しいし、虚しいです。いったいこれから先どうなってしまうのだろうか・・。貴方様の地域はどうですか?
ホウレンソウ作り頑張ってください。いいほうれん草が収穫できること心よりお祈りいたします。
by: 長野県民 * 2011/11/24 17:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

野良通信さん

うちもよく座布団を猫に横取りされます。
コタツは共存してます。
by: アグリ太郎 * 2011/11/25 00:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

長野県民さん

農業というものを全く知らなかったからこそ、新規で就農出来たのだと思います。農業の大変さを知っていたら、農業を選んでいたか分かりません。ハウスを建てる直前に、「今ならまだ引き返せるか」なんて思ったことがありました。でも、もう既に多くの方に応援してもらっていたので、もうやるしかないというかんじで踏み切りました。
ここまで進めてしまったのでもうやるしかない、そんなところです。

出荷が始まり、「農業での生活」というものを追いかけるものから現実のものになっていくにつれて、さらに農業で生活していくことの厳しさを知りました。

今はまだ貯蓄を崩しての生活です。心の余裕がないというのは私もそうです。
「うまくやっていけてる」そんな風にいつか言えるようになるぞ!と思いながらやっています。
by: アグリ太郎 * 2011/11/25 01:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/634-f4f086c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
