--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
慌てふためく露地の準備
2011/09/18(Sun)
私台風12号の後に晴天が続きましたが、昨日から雨で、このまままた長雨が続くようです。
雨で土が水分を含んでしまうと、耕うん出来ないので(練って粘土みたいになってしまう)、この晴天の間に慌てて露地の準備を行いました。

before 今まで一度も使っていない畑を
110917 (1)
↓新たに調達したトラクターを使って耕し、
110917 (2)
after 畝立てをしました。
110917 (4)


110917 (3)
↑このトラクター、運よく10万円で譲ってもらったんですよー。新品だと200万、中古でも60~70万円はするんではないでしょうか。大きいのでパワーがあります。

明日だけ1日晴れる予報なので、この部分に種まきをする予定です。明日を逃してしまうと、またしばらく雨で出来なくなってしまうので、全部終わればいいのですが・・・
農業って、本当に天気をうかがいながらの作業です~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
<<台風15号去って | ホーム | 今日の一句 「秋風」>>
コメント
----

 良かったですね~トラクターがあれば畑作は大丈夫です。
 年式の割には程度は良さそうですが、何時間くらい使ってるのかな?
by: TOY * 2011/09/19 06:01 * URL [ 編集 ] | page top
--トラクタを見て詠める--

良い物を手に入れられました。他に自慢できる所があっても、価格だけでも自慢になる。見た所二輪駆動なんですかね。ぬかるむ湿地に入れなければこれで充分だ。構造も簡単だし。大事に使ってきたものみたいだから、後三十年は持つと思います。
「トラクター掻き混ぜるだけ、なれども頼もし」
意味は。いいかそのままだ。
by: 野良通信 * 2011/09/20 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

TOYさん

400時間です~。
私は乗っていませんが、かなり作業が楽なようです。
by: アグリ太郎 * 2011/09/24 00:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トラクタを見て詠める--

野良通信さん

最近のトラクターは色々機能が付いていて、壊れるとなかなか農機具屋では修理できにくいみたいですね~。単純な方が壊れた時も修理が簡単そうでよかったです。
by: アグリ太郎 * 2011/09/24 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/629-9ef65e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
