スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
レタス、大失敗
2011/09/15(Thu)
私この秋、レタスを2000株ほど栽培する予定でした。下界よりちょっと涼しい気候を活かして、人より早く作って、高値を付けて売ってやろうというもくろみでしたが・・・

8月中旬から9月上旬にかけて4回に分けて種まきをしました。レタスはセルトレーで苗を育ててから畑に定植します。
だけど、その苗を上手く作ることが出来ませんでした。徒長しちゃって、細長くてひょろひょろでした。
昨年、研修先でも、同じようにひょろひょろ苗でしたが、定植してしまえばそれはそれでなんとか育って収穫出来ていたので、まぁなんとかなるだろうと軽くみていたら

いざ定植しようとすると、苗が縦に長く生長しすぎて(台風の影響で畑の準備が遅れた)、セルから苗を抜こうとする時に、苗と苗が絡んで非常にとれにくい。

そして、やっとのことで、畑に植えてみると、ひょろ長くて苗がピンッと立っていないもんだから、マルチの上に寝てしまって、そのマルチがこれまた熱いもんだから、植えた端から、苗がフニャぁってなってしまっているんです。

それでも、なんとか1畝(25m)植えてみたんですが、2・3日後には、苗がほとんど死んでいて。

だけど、諦めきれず、それならと思い、一番最後に種まきした苗(5日目の苗)を、その死んだところに替わり植えてみました。その苗は、まだ双葉の状態でそれほど徒長していません。
このまますくすく育ってくれればと願ったのですが、

数日後、見てみると、柔らかくて美味しいのでしょう。コオロギにがぶりと食べられて、半分以上、姿形がまったくなくなっていました。マルチの下からコオロギの鳴き声が。憎っきコオロギ!

夫は悔しがってまた次回チャレンジしたいようですが、レタス担当だった私はもうレタスやりたくないです~。
けっこうな時間もお金もかけたのにこんな有様じゃ。その時間に、じゃんじゃん小松菜とホウレン草を作れば、作った分だけ普通に売れるじゃないですかぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
<<今日の一句 「秋風」 | ホーム | 今日の一句 「旅行」>>
コメント
--セルトレイ苗--

 レタスに限らないですが、夏の気温が高い時は肥料の少ない培土で、あまり遮光しないように作ると徒長しないで出来ると思いますよ。生育後半苗が小さいようなら、液肥を適宜与えると良いです。

 失敗する事が、先々血となり骨となります。1回2回の失敗に諦めずに挑戦してみてください。
by: TOY * 2011/09/16 03:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: セルトレイ苗--

TOYさん

アドバイスありがとうございます。
今やっている全てのことが無駄ではなかったと思える日がいつか来ますかね。
年配の方を見ると、やはりどこかたくましさを感じます。年月と共に苦労した分、自分に蓄積されていくんでしょうね。
by: アグリ太郎 * 2011/09/17 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/627-8db7d004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
