--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
台風12号の影響
2011/09/03(Sat)
私いつの間にか9月に突入ですね。8月のブログの更新が3日で留まってしまいました。月日が過ぎるのは早いものです。

台風12号ですが、ただ今、四国を北上中です。
今朝の時点で、うちのビニールハウスは無事でした。風で飛ばされることも潰されることもなかったです。
ただ雨が・・・
これはしかたないです。
毎度のことながら、雨水がハウス内に浸入。毎回少しづつ対策はとっているので、少しは改善されているはずなのですが、これほど雨量がすごいとやっぱりハウスに侵入してきてしまいます。

あと、8月中旬に種まきして只今成長中の大根が、風に吹かれて苗がポキッて折れてしまっています。

あと、9月6日にレタスの定植を予定していましたが、畝が水浸しなので、3日間ほど晴れの日が続かないと耕うん出来そうになく、定植が遅れそうです。

大根レタスは、下界より早めに作って(涼しい気候を活かして)、他の人より早く出荷して高値を付けて売ろうと思っていたのですが、この試みは危ういです。。。

あと、露地でちぢみほうれんそうを栽培する予定なのですが(真冬の大事な収入源になる予定)、9月中旬に種まきをする予定が、今回の台風以前から8月下旬は雨が多かったので、畑の準備が出来てなくて、もしかしたら種まきが遅れるかもしれないです。
この辺りは冬がやってくるのが早いので、冬野菜は早く種まきしないといけないんです。種まきが遅れると、直ぐに寒くなってしまい、小さいうちに成長が止まって作物が大きくならないんです。

次に晴れが続くと、やることは沢山あります~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
<<台風12号去って | ホーム | 夏場が稼ぎ時。 まだ秋にならないで!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/623-131a4cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
