スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
夏場が稼ぎ時。 まだ秋にならないで!
2011/08/21(Sun)
私ちなみに、出荷は私が行っています。出荷先では他の出荷者と喋ることも多く、この短期間に顔見知りになった人が急激に増えました。

出荷を初めてから車の運転が上手く(荒く?)なったような気がします。信号とか滑り込みだし、私の前を特に遅くないスピードで走っている車をガンガンに追い越したりと。もともと鈍くさい方なので、そういうの苦手なんですが、直売所の棚のGoodポジションを取る為に朝は必死です。

さて、小松菜等の価格ですが、だんだん下がってきました。小松菜の出荷者が増えてきて、今はもう150円なんて値段では売れません。小松菜の一番高値の時期は過ぎたようです。これからさらに出荷者が増えてきて、値下げ競争になってきます。

下界に比べたらこの辺りは少し気温が低いので、下界では暑くて作り難いものを作れる!というのが、我々の強みです。夏場の暑い時期はホウレン草とか水菜などの葉物類は栽培が難しいものなんです。それらは夏ではなくて冬の野菜ですから。

反対に冬場は、この辺りはちょっとした雪国なんで、下界よりも作物の成長が遅く不利な状況になります。(この間の冬なんか、かなり雪が積もったけど、果たしてちゃんと作物育つんかなぁ・・・)
秋・冬になると、下界の農家さんもホウレン草とかみんな一斉に作り出すから、値下げ競争になって価格がガクーンと下がってしまいます。なので、我々にとって夏場が稼ぎ時なんですよ。
果樹なんて、一年の収入を収穫の一時だけで稼ぐのだから、うちはそこまでいかなくても、それに似たようなかんじです。

当たり前のことですが、手取り金額が全て収入というわけではないんですよ。
今までかかったハウスとか機械とか倉庫などの費用はもう無視するとしても、毎月の圃場の電気代に、毎作物にかかる肥料や種代。農薬代。マルチや3年に一度張り替えるハウスのビニール代。出荷の際のガソリン代など。経費が色々あるわけです~。
その電気代ですが、この間初めて使用量のお知らせがきました。
圃場では、動力と家庭用と2種類の電気を使っているのですが、8月分の動力の電気代が13883円でしたー。ああ、こんなにするんだー。初めての電気代の請求にちょっとビックリしました。

お盆が過ぎて、最近急激に涼しくなっているけど、まだ涼しくはならないでっ。残暑が続いた方がうちにとっては有利なので、いつまでも暑い日が続いて欲しいです~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
<<台風12号の影響 | ホーム | 収穫祭ならぬ、伐採祭。。>>
コメント
----

「直売所ノンストップ突撃隊」みたいですね。幟旗を掲げていれば避けてくれるかも。でも、おまわりさんには目をつけられるか。
義理の弟と飲み明かして、朝、目をこすった。ひと晩のうちに音も無く積もった10センチほどの雪が、彼のハウスを潰していた。雪の時ハウスは以外に脆いみたいです、老婆心よりご忠告。
おふたりが、暑い方がいいと言われるなら、平地はしばらくガマンしますか。
by: 野良通信 * 2011/08/22 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

野良通信さん

やっぱりどこでも雪でハウスが潰されることってあるんですね。
この辺りでも昨年2軒のハウスが潰れたそうです。
怖いです・・・

最近夜寝る時は寒くて、薄い毛布を出し始めました。
by: アグリ太郎 * 2011/08/28 03:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして(。・_・。)ノ

雪がそんなに降るのですか?

こちらは一年に一回降るか降らないくらいなので雪を見るとテンションが上がりますよ
by: しげちゃん農園 * 2011/09/10 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

しげちゃん農園 さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

この間の冬は特に雪が多かったようです。
でも、この辺りで雪が積もっていても、車で15分かけて下界に下りると、全く雪の気配がなかったりします。

私も昔は雪が降るとワクワクしましたが、今はビニールハウスの倒壊が心配で、ここでは降らないでって思います。
by: アグリ太郎 * 2011/09/12 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/622-581367fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
