スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
収穫祭ならぬ、伐採祭。。
2011/08/16(Tue)
私ご無沙汰しております。前回の続きではないんですが最近の近況報告を。

毎日フル活動しています
出荷が始まってから今まで、最高で夜の1時まで出荷調製に時間がかかったのが2度ありました。だいたいが夜の10時、11時コースです。(この体制も変えていかないといけないんですが・・・) 

月曜日の朝以外、毎日出荷しています。月曜日もしようと思えば出来るのだけど、それ以外の作業もたくさんあるので、週に1日だけは自主的に出荷はお休みにしています。
それでも収穫&出荷調製にばかり時間を取られて、他のことがなかなか出来ないでいます。出荷作業にかまけて、次の作物を次々と植えていかないと、今は穫れていても、そのうち穫るものがなくなってしまいます。売る物がなければ、そこで収入が途絶えてしまうので、その辺のバランスが難しいです。
売れた分だけ、収入が入る。当たり前のことなんだけど、最近まざまざと実感させられます。

あっ、それで、作物を作り過ぎてもこれまた問題なんですよ。
今日は、大量に水菜を処分しました↓
110816 (4)
↑コンテナに入っている物も含めて、写真に写っている分全てを処分しました。
収穫&出荷調製が追いつかず、成長し過ぎ&虫食いが酷い状態で、この水菜が虫の温床になっていました。
出荷しようと思えば、まだかろうじて出来るんだけど、ちまちま収穫している間も虫が増え続けてしまうので・・・
水菜は小松菜ほども大量には売れないし、出荷調製にも小松菜よりも2倍以上の時間がかかってしまうので・・・
こちら農薬を撒いてから処分しました。そうしないと、ただ刈り取っただけだと、水菜に付いていた虫が、他の畝の今はまだ正常な作物に飛んでいってそこでまた悪さをしてしまうからです。水菜に付いている虫は水菜の上で殺せっというわけです。

そして明日は、この写真↓に写っている全ての作物も処分します。
110816 (3)
全てチンゲンサイです。こちらも収穫&出荷調製が追いつかず、そのうち虫に食べられまくって商品価値のないものになってしまいました。

早めに収穫すれば物もいいし、虫自体の数も増えなくて済むんですけど・・・手が回らないんです

※出荷調製:収穫した作物を、土とか折れている葉とか取り除いて綺麗にし、例えば200グラムに量り、袋に詰めて、バーコードのシールを貼り、コンテナに詰める
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top |
<<夏場が稼ぎ時。 まだ秋にならないで! | ホーム | 闘志むき出し 土日の直売所は戦場>>
コメント
----

夏場のj葉物調整作業は大変ですね。
成長も冬場と違い早いですものね。

ハウスの作業今数十分いただけで死にそうですが
熱中症のならないように
頑張ってくださいね。
by: うりぼうまま * 2011/08/16 11:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

「出荷調製」に思いのほか時間をとられて、と言う事なんでしょうか。私も以前、タマネギを10k箱で出荷した事がありますが、S.M.L.2Lに分けて、その他クズはこうしなさいと。その基準は大変だった。誠実に仕分けしようとすればするほど、神経が参るところがありました。ベテランになれば「このくらいのもの」とコツが解るのだろうけれど、その前に、私は投げてしまった。
海抜0メートルは猛烈な熱気です。かなり高い所に居られるようですが、ハウスの中は大変でしょう。それに、地震もあるみたいだ。お二人が新たな試練を乗り越えられますよう祈って。
by: 野良通信 * 2011/08/16 17:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

うりぼうまま さん

ありがとうございます。
いつの間にかグググぅと成長してたりして驚きます。

お盆が過ぎてからはだいぶ涼しくなりました。
このまま秋になるのでしょうか。今度は秋冬野菜の準備でまた忙しくなります~。
by: アグリ太郎 * 2011/08/21 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

野良通信さん

ありがとうございます。
はい、出荷調製にかなり時間がかかります。今日なんかも、一日ずっと出荷&出荷調製をしていました。
もう一人、人手があればなぁと思います。
by: アグリ太郎 * 2011/08/21 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/621-7dd806f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
[2011/08/19 08:55] 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
| ホーム |
