スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
疲れました。
2011/07/25(Mon)
私正直、苗を育ててから畑に定植するのって、手間も多いし疲れます。
育苗用の土を用意するところから始まり(畑の土を持ってきて、振って小石を取除き、モミガラなどの資材をミックスさせる)、セルトレイにその土を入れて種まきをし、苗が育ってきたら畑に定植する(←めちゃくちゃ腰にきます)

研修先でも苗を育ててから定植する方法だったのですが、今回、直播(じかまき)に挑戦してみました。

↓こちらがお借りしてきた播種機。畝の上を走らせるだけで、種まきと覆土をやってくれます。
110724 (4)
もう一棟の51mハウス、真ん中の畝の左半分にこの方法をやってみました。
110724 (3)

上手く発芽するかな
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
<<来客多し。 | ホーム | ショッキングなこと>>
コメント
----

 うちも中古の播種機を買って今年やってみましたが
播種機のねじが壊れてて すごい数の種を蒔いたので大変なことになってました。
でも、労力は播種機のほうが少ないかな~~。
農大も播種機を使ってました。

でも、私はマルチで作った野菜のほうが個人的には好きです。
by: うりぼうまま * 2011/07/25 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

うりぼうままさん

マルチだと、雑草予防できたり、水もちがよかったりと、メリットもありますよね。
でも我が家は直播中心になりそうです~。
我々も研修で直播を経験しておけばよかったです・・・
そうしたらセルトレイとか大量買いしなくてもよかたので。
by: アグリ太郎 * 2011/07/27 02:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/616-4ccb16f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
