スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ショッキングなこと
2011/07/24(Sun)
私久しぶりの更新となってしまいました。台風6号が来た時は冷や冷やしましたが、和歌山の北側ではそれほど風も強くなく、ハウスは無事でした。

そのハウスも今は、ホウレン草・小松菜・ミズナ・チンゲン菜・春菊・ルッコラなどが植わっています。
110724 (7)
一番最初に定植した小松菜は今はこんなに大きくなりました↓
110724 (1)
ですが、これ↑ 失敗なんです・・・
というのは、これは、昨年に家庭菜園用に買って使わずに余ってた種の分なのですが、家庭菜園用なだけに、良くない。この種を出しているメーカーのホームページにも、はっきりと家庭菜園用と書いてありました。
何が良くないのかというと、葉の部分が大きすぎて&株が横に広がっていて袋詰めしにくいんです。横に広がっているものを縦に袋に入れようとすると、ポキポキ折れてしまいます。

↓後に植えた小松菜は、プロ用の?品種で、タキイの菜々美。こちらは順調。
110724 (2)
もう少し大きくならないといけないけど、揃いもいいし、縦に成長している。

育て方は一緒なのに、品種によってだいぶ変わってくる。品種選びって大事だなぁと思いました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
<<疲れました。 | ホーム | 朝の5時から夜の12時まで農作業>>
コメント
--へー--

袋に収まりやすいというのも、出荷野菜の大切な属性とは知らなかった。
ブログの更新楽しみにしています。
写真なんだか、良くなってませんか。
by: 野良通信 * 2011/07/25 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

品種色々あるので悩んじゃいますね~~。

でも、菜々美よさそうですね。
味も良いのかしら~~。v-10
食べてみたいです。
by: うりぼうまま * 2011/07/25 10:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: へー--

野良通信さん

写真、カメラはコンパクトカメラで特に変えてないし。たまたまでしょうか・・・
by: アグリ太郎 * 2011/07/26 07:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

うりぼうままさん

タキイとかサカタのカタログを参考にしたり、他の農家さんに聞いたり、種苗屋さんに聞いたりして選んでいます~。
評判のいいものを買うようにしています。
by: アグリ太郎 * 2011/07/26 07:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/615-ab2ce808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
