スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
朝の5時から夜の12時まで農作業
2011/07/14(Thu)
私朝の5時から夜の12時まで農作業をするというのは初めて耳にした話ではないけれど、同期の研修生仲間の数人も既にそのような状況らしいです。
我々も、毎日汗だくで、クタクタになるまで働いていたつもりだけど、まだまだ頑張りが足らない・・・
ちなみに、夜12時なんて外は真っ暗なのにどうやって農作業をするのかというと、倉庫とか明かりのあるところで出荷調整をやっているわけです。
収穫したものを出荷出来るものと出来ないものに分けて、重量を計り、袋や箱に詰めていくのが出荷調整です。例えばホウレンソウだと、泥を洗い流し、200グラムづつ袋詰めしていく。
私達と同じ形態の農家さんでは出荷調整に8割の時間がかかるそうです。

今でさえ手が回らなくて、色んなことがおざなりなっています。私がもう一人いて、夫がもう一人いたらどんだけ楽だろうかと思う。

明日からというか、もう今日だけど、我々も毎日5時に畑に行くつもりです。早く寝ないと
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top |
<<ショッキングなこと | ホーム | ジャガイモ対決 ~結果発表~>>
コメント
----

ご苦労様
出荷調正は大変だと思います。家内労働で出来る間はいいのですが、人を頼んでもお金がかかるし--あとは出荷時期をずらして、少しずつ他品種を作るしかないのかも知れません。--
by: ishio * 2011/07/14 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
--時給換算--

農業の現実、農業は働いた分だけ身になるといいますが、一人の人間ができる仕事には限界がありますよね。我が家も日曜も休まず働いていますが、時給換算するといくらになるのでしょうか?他産業並みの労働生産性を高めたいものです。お互い、新しい産業としての農業のために頑張りましょう。
by: hiro * 2011/07/15 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ishioさん

今、植えていってる分が順調に育てば、うちとこも出荷の嵐になると思います。
どうなることやら・・・
by: アグリ太郎 * 2011/07/15 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 時給換算--

hiroさん

ブログやホームページを見ました。
うちなんかと違ってだいぶ大規模にされていて、ザ農業というかんじがしました。
大きな色んな機械があって、効率良く生産されているように見えましたが、それでもなかなか休みが取れない状態なんですね。
休みが取れる農業を目指したいですね。
by: アグリ太郎 * 2011/07/16 00:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

台風でハウスはどうだったのか、心配しています。
by: 野良通信 * 2011/07/21 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

野良通信さん

ありがとうございます。
大丈夫でした!!
和歌山の北はそんなに風も強くなくて無事でした。
お返事遅くなってすみません。。。
by: アグリ太郎 * 2011/07/23 02:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/614-33117b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
