--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ほうれんそう生活
2011/06/10(Fri)
私今日、5月に露地部分に種まきしたホウレンソウを収穫しました。
本当なら育苗ハウスで苗を育ててから畑に定植するのですが、まだ育苗ハウス内や灌水設備が整っていないので、直接畑に種まきしたものになります。

ずばり、家用じゃなくて出荷用に作ったものなんですが、とても出荷できるようなものではありませんでした。まだ農薬するための農機具も揃えていないので、今回は無農薬なのですが、まだ苗が小さいうちから虫に食べられてしまい穴だらけ状態(トンネルで防虫ネットしているのに)。また、元肥に入れた肥料も十分でなかった上に、肥料を撒いてから種まきするまで日が開いてしまって、たぶん雨でだいぶ肥料分が流れたであろうってことで、窒素不足で葉っぱがだいぶ黄色くなってしまっています。

質が悪すぎて、人に差し上げるのもはばかられるようなものなので、毎日食べて消化するしかないです・・・
畑にできてるうちの少ししか収穫してこなかったつもりが、家に帰ってきたらとても量が多すぎて冷蔵庫に収まらない・・・そこで、大量に茹でて量を減らして保存することにしました。茹でておけば、そのままお浸しにもなるし、味噌汁にも入れることが出来ます。
110610.jpg
↑夫作、そのホウレンソウと家で採れたバジルとパセリを使ってのパスタ。
これから毎日ホウレンソウの生活だわ~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
<<ハウス組立日記 ~二重カーテン仕様~ | ホーム | ハウス組立日記 ~51mハウス完成!~>>
コメント
----

ごくろうさま、たしかに作るのは大変ですね、http://blogs.dion.ne.jp/yasaitokudamono/
by: * 2011/06/10 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

はい、大変です・・・
by: アグリ太郎 * 2011/06/20 03:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/603-96d5bab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
