スポンサーサイト
--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ハウスの被覆資材について
2011/06/02(Thu)
私久しぶりの更新となってしまいました。元気にやっています。
台風2号の通過の時は、ハウスが風で潰されてしまわないか心配でしたが、なんともなく無事でよかったです。まだ建てている途中なのに、潰れたりビニールが破れたりしたら凹むなんてもんじゃありません。

雨続きで写真がなかなか撮れないのですが、51mハウスの遮光シートは張り終え、2棟目の51mハウスも8割がたビニールを張り終えました。

ハウスのビニールについて、我々は農POフィルムの厚さ0.1のものを使用しています。これは資材業者さんにお任せして購入しました。3~4年の耐久性があるそうです。
耐久性が1年のものは、それだけ安く・薄く・軽くなります。
毎年張替えるなら、高価なビニールではなく、安いものでいいでしょう。

ちなみに、台風や強風が来た時に、「もうダメだハウスが潰されてしまう!」となった時の最終手段としては、ビニールをカッターナイフで自ら破ってしまうそうです。
ビニールが張ってあるままだとそのまま風を受けて圧力がかかり管が曲がってしまったりしてしまいます。ビニールが張られていない骨組みだけの姿にすると、風が通り抜けるので、最低骨組みは守れるというわけです。
骨組みが曲がってしまうと、使えないものは撤去しないといけないし、多少の歪みのものは再び地面から管を引っこ抜き、歪んでしまった箇所を曲げなおさないといけなくなって、時間・労力・費用がかさみます。

そういった自ら破いてしまう可能性もあるわけだから、高価なビニールは使用せず安いビニールを使用するという考え方もあるようです。
でも我々は、毎年張替え作業はしたくないので、ある程度耐久性があるものでよかったと思います。
それとも薄くて軽い被覆資材だったら、張る作業がもう少し楽だったのかなぁ。重いというのが作業を何倍も大変なものにしている気がしたので・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
<<外に働きに出ることになりました。 | ホーム | ハウス組立日記 ~51mのビニール張り、二人で挑む~>>
コメント
--ビニールハウス--

ビニールハウス被害がなくてよかったです。
2棟目のハウスも今日中に張り終えますね。
ところで、私のところで借りてるビニールハウスは平成16年の秋に建ててからビニールを張り替えてません。
厚みは150μですが、7年目ともなるとくすんで太陽の光の通りが悪いです。
光の通りが悪いと作物の生育にも影響しますが、とても自分達で張り替える体力(落ちて怪我をしそうでコワイです)がありませんし気力もありません。
このハウスを建てた資材メーカーさんは、「今年はビニールを張り替えては」と言われてますが、まだ張り替えるほど収益が上がってないので、「破れるまで我慢する」と返事をしてます。
51mのハウス1棟での売上金額が年間150万円あれば上出来ですが、なかなか難しいですね。


by: 豊田年男 * 2011/06/02 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ビニールハウス--

豊田年男さん

7年ももつものなんですねv-237
ちなみに遮光シートを張る時はハウスの上に乗りましたが、ビニールだけだと上に乗ったりはしませんでした。脚立に乗って、曲管の下から束にしたビニールをハウスの中央の位置から妻側に向かってエイヤエイヤと伸ばしていきました。
だけど、この作業を30年後も出来るかと言われればキビシイです。
by: アグリ太郎 * 2011/06/03 00:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

被害がなくて良かったですね。
私はもみ殻暖房機を販売しているのでハウスのグチ?話をよく耳にします。

大変な作業なんですが、あまり知られていないですよね。
by: ヒラマツ * 2011/06/05 12:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ヒラマツさん

ありがとうございます。
これからは台風が発生するたびに、雪が降るたびにヒヤヒヤするんでしょうね。
by: アグリ太郎 * 2011/06/06 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/599-a8f243c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
