--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ハウス組立日記 ~51mのビニール張り、二人で挑む~
2011/05/28(Sat)
51mハウスのビニール張りを2人でやりました。大変でした
ビニール(正確には、農POフィルム)自体が重過ぎ!!! 包んであるビニールをハウスのとこまで2人で運んでくるのでさえ重くて難儀でした。
夕方の4時から始めて、暗くなる7時過ぎまでやりましたが全く終わらず、その日は風で飛ばされないようにだけしておき、次の日の早朝4時半から続きをやりました。
(うちの畑、周りは山で囲まれていて、近くに人家もなければ外灯の一つもなく、日が暮れると真っ暗になってしまうんですよ。)
で、なんとか張り終えることが出来ました!今回は風があまり吹かなかったのが幸いでした。

そして引き続き、遮光シートを張る作業↓ 育苗ハウス(20m)の時とは違い、今回は遮光シートも巻上げ式にする為、天井部分で遮光シートをビニペットとスプリングで留める必要があります。その為、天井に上って作業をしないといけません↓
110527 (4)
↓拡大。
110527 (5)
↓内側から見るとこんなかんじ。カエルみたいにへばり付いての作業。
110527 (2)
↑張ったビニールの上には乗れないので、足場は曲管と直管の上のみ。この姿勢、非常に腰が痛いそうです。
110527 (6)
たまには立ち上がったり、
110527 (1)
寝転んだりしないとやってられないって。

高所恐怖症の夫は、高層ビルの展望台に上っても下を眺めることが出来なかったり、吊り橋を渡ったり出来ません。そんな夫がここまでたくましくなって。反対に私は吊り橋を渡ったりするのはなんともないですが、どんくさい方なのでハウスの上には恐くて乗れません。

こちらはまだ完成していないので、続きは次回。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top |
<<ハウスの被覆資材について | ホーム | ハウス組立日記 ~この作業は2人では無理!~>>
コメント
--ハウス--

今朝のニュースで30日未明の強風で和歌山の梅を含めビニールハウスが倒壊し農作物被害が13億円余りの被害金額と報道さしてましたが、そちらのビニールハウス被害なかったですか。
by: 豊田年男 * 2011/06/01 05:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ハウスよくぞ--

51mのハウスのビニール張り、よくぞ、2人でやりとげましたね。すごい!
当方、1回目の田植えを30日に済ませました。今年は初めて乗用田植え機(4条)を使いました。なんと楽ちん!なこと。狭い田はこれまでの歩行型(2条)を使っています。あと2回(7日と16日に予定)ですべての田植えが完了します。荒れ果てて草原になっていた「もと田んぼ」が水田になり、植えられた苗が風になびくのをみると心が穏やかになります。
by: 鞆渕の門 * 2011/06/01 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ハウス--

豊田年男さん

ご心配頂きありがとうございます。
私たちも台風2号の通過を心配していましたが、ハウス等なんともなく無事でした。
和歌山県でそんなに被害があったとは知らなかったです・・・
by: アグリ太郎 * 2011/06/02 02:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ハウスよくぞ--

鞆渕の門さん

梅雨入りしてしまって、毎日毎日雨続きで嫌ですね。
次の田植えの日が晴れるといいんですね。
我々の畑も半年前とは随分と様変わりしたと思います。まだまだこれからですが・・・
by: アグリ太郎 * 2011/06/02 02:39 * URL [ 編集 ] | page top
--喜び--

自分も休みの日 少しですが 農業やってます 農業って大変ですが 野菜やお米が 出来れば、 嬉しさや喜びが ありますよね
by: よしさん * 2011/06/08 19:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 喜び--

よしさん

コメントありがとうございます。
今はジャガイモがの収穫が楽しみです(^O^)。ミニトマトも実をつけだし、夏野菜の苗がだんだん大きくなっていってます~。
by: アグリ太郎 * 2011/06/09 20:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://agri007.blog46.fc2.com/tb.php/598-eb92af8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
