--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
自称、D棟(ビニールハウス組立日記)
2012/01/23(Mon)
私ただ今建設中の5.8m×20mのハウス(自称、D棟)はこのような形までなりました↓
20120123 (6)
中古部品を利用して出来るだけ部品や資材を買わずに建てているので、新品ハウスを建てた時とは随分様子が違います。新品ハウスでは曲管に5本の直管を通しましたが、これは3本しか通さなかったり、曲管とビニペットを固定する金具も使わず替わりにビスで留めたりして、部品を節約しています。

スソピー(腰巻)も、新品なら地上から50cm程の位置で留めていますが、今回は1mの幅があるスソピーを半分の50cmに切って利用しました。その為、地上から20cm程しか出ていません↓
20120123 (1)
テレビで農家さんのビニールハウスが映っていたりすると、うちとは建て方が違うなぁと思ったりします。地域や業者や作物によって変わってくるものなんかもしれません。

まだこのD棟は完成していませんが、ここまで作っておけば雪が積もったりしても作業が出来るので、D棟の建設はひとまずここでおいといて、今週は5m×47mのハウス作り(自称、A棟)に取り掛かりました。
まずは、曲管の足を切断するところから。こちらもかなり数年ものの中古なので、足はサビまくっています↓
20120123 (2)
190本↓このようにきれいに足を50cm切断しました。
20120123 (3)
試しに、1セット建ててみると、こんなかんじに↓
20120123 (4)
足が50cm短くてそのままだと背の低いハウスになってしまうので、切断した分の50cmを違う直管で継ぎ足してします↓
20120123 (5)
↑曲管(22mm)の中に、それより細い直管(19mm)を入れて、50cm(22mm)の直管と繋いでいます。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
ハウス組立て開始
2012/01/16(Mon)
私今年に入り、新たにハウスを組立て始めました。
冬場は日が短いので、平日私がパートから帰ってくると外での作業はほとんど出来ないため、二人作業であるハウスの組立ては土日に集中してやっています。
この土日も足早に過ぎ去ってしまいました。毎日組立て作業が出来て次から次へとハウス作りがはかどれば気持ちいいのですが、なかなか進まないのがじれったいところ。これでまた雪が積もってしまったりすると、作業は中断してしまいます。

昨年、建てたハウスは、
・7.2m×20m
・7.2m×51m 2棟
・車庫 (年末に建てたやつ)

今年建てる予定のハウス(中古部材で)は、
・5.8m×20m ←ただ今、建設中
・5m×約48mくらい
・7.2m×約20mくらい
・7.2m×約8mくらい

私のパートはこの3月末まで(期間限定のお仕事)なのですが、ちょうどそれが終わるくらいまでに、冬の間中にハウスを組立ててしまいたい。どこまで建てられるかな~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top |
新年早々、やってしまった・・・・
2012/01/09(Mon)
私ああ、新年早々の大失敗。軽トラを1mほど下に前輪を落としてしまいました。後ろの荷台は持ち上がり、軽トラは斜め状態に。

出荷先の駐車場(カーストッパーがないとこ)での出来事でした。出荷物が全部売り切れたとしても、それ以上にレッカー代の方が高くついてしまいました。出荷をしに行ったのにマイナス、かなりショックです。怪我がなかったことと、軽トラはまた一層ポンコツになってしまったけど修理しなくても大丈夫そうなのが、不幸中の幸いでしょうか。
どうかしていました。ぼーっとしていました。軽トラはマニュアル車です。バックしたいところを、踏み込んでも踏み込んでも後ろに進まなくて、踏み込みが足らないのかなぁと3度目に踏み込んだ時に前にドカーンと落ちてしまいました。落下してしばらくたってから、ギアを1速にいれていたことに気づきました。
どうして、踏み込みにトライしていた時に気づかなかったのか・・・痛み止めの薬を飲んでいたからか?ああ、なんでだろうーー何度も来ている場所なのに・・・・

その日の午後は、地域のえびす祭りの準備がありました。私も吉兆を作ったり、餅まき用のお餅を丸めたりしました。
「こうやって準備することが、何よりも福があるんやで」と年配者の言葉。
いっぱい福もらえたかなっっっ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
初日の出ならぬ、初夕日
2012/01/04(Wed)
私白浜行って来ましたー。暖かさを求めて行きましたが、風がとても強くて意外と寒かった

1月2日だけど、海に沈む初夕日を見ることが出来ました。とても綺麗でした。夕日に向かって、今年農業が上手くいくように祈願しておきました
暖かくなったらまたいつか海に行きたいなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
今年の年賀状
2012/01/02(Mon)
私今年もポツポツとブログをやっていくつもりです。。
今年の年賀状はこんなかんじ↓
2012年賀状ブログ

今日はこれから白浜温泉に行ってきます。この辺りにも温泉はいっぱいあるのだけど、とにかく「暖かいところに行きたいー」 & 山に囲まれたところに住んでいるので「たまには海を見たいー」ということで、白浜です。
混んでいなければいいが~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム |
