--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
近況報告
2011/10/30(Sun)
私ブログは続けられていないけど、農業は続けています。

だいぶ前なんですが、10月中旬くらい?に、遮光シートの巻上げを行いました。
これがなかなか難しくって。51mのハウスなんで、均等に巻き上げられない。一部早く巻き上げてしまったり。
一番いいのは、最初からきれいに張りなおすことなんですが、それはとても大掛かりなんで、なんとか巻く時に工夫して何度も何度も巻上げをやりなおしてやりました。
111030 (1)
完璧ではないですが・・・本当は一番上まで巻き上がった方がいいです。
111030 (6)
今までは遮光されていた光が、直接ハウスの中に入ってきて、とってもハウス内が明るくなりました。
おかげでハウス内の温度も上がりました。しかし、野菜もビックリしたのか、高温多湿状態で起きやすい立枯病(たちがれ病)が、発芽間もない苗に発生してしまったりOU!

葉菜の季節。直売所では、多くの農家さんが葉っぱ物の野菜を出荷されていて、ホウレン草・小松菜・ミズナなどあふれかえっています。物が多いから、値下げ競争になっていて、我々も値段を下げて売っても売れ残ってしまう。
売れ残るのが一番悲しいです。
薄利多売の季節到来だぁ~

夏場と違い、作物の生長も少しゆるやかになってきて、最近は毎日出荷できないでいます。毎日も売るものがないんです。
これが今度、作物の成長が重なると、急に慌しくなって、早く採らないと収穫が手に負えなくなって、作物が生長しすぎて商品価値のないものになってしまう。
なんだか、ホウレン草も小松菜もミズナも、そろそろ収穫だなぁと思っていると、急にギュギュギュっと伸びだします。成長の初期段階は遅いのに、後半がやたら早い。いい具合のところで止まってくれればいいのに。
そして、多量に出荷物ができても、売り場所に困ってしまう。一店舗にいっぱい出しても、売れ残ってしまうから。

一番いいのは、毎日、ある程度の量を出荷していくことなんだけど、そのリズムがつかめない~・・・。とりあえず収穫したら、また耕して、種を蒔いてを繰り返します。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
| ホーム |
