--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ハウス組立日記 ~51mのビニール張り、二人で挑む~
2011/05/28(Sat)
51mハウスのビニール張りを2人でやりました。大変でした
ビニール(正確には、農POフィルム)自体が重過ぎ!!! 包んであるビニールをハウスのとこまで2人で運んでくるのでさえ重くて難儀でした。
夕方の4時から始めて、暗くなる7時過ぎまでやりましたが全く終わらず、その日は風で飛ばされないようにだけしておき、次の日の早朝4時半から続きをやりました。
(うちの畑、周りは山で囲まれていて、近くに人家もなければ外灯の一つもなく、日が暮れると真っ暗になってしまうんですよ。)
で、なんとか張り終えることが出来ました!今回は風があまり吹かなかったのが幸いでした。

そして引き続き、遮光シートを張る作業↓ 育苗ハウス(20m)の時とは違い、今回は遮光シートも巻上げ式にする為、天井部分で遮光シートをビニペットとスプリングで留める必要があります。その為、天井に上って作業をしないといけません↓
110527 (4)
↓拡大。
110527 (5)
↓内側から見るとこんなかんじ。カエルみたいにへばり付いての作業。
110527 (2)
↑張ったビニールの上には乗れないので、足場は曲管と直管の上のみ。この姿勢、非常に腰が痛いそうです。
110527 (6)
たまには立ち上がったり、
110527 (1)
寝転んだりしないとやってられないって。

高所恐怖症の夫は、高層ビルの展望台に上っても下を眺めることが出来なかったり、吊り橋を渡ったり出来ません。そんな夫がここまでたくましくなって。反対に私は吊り橋を渡ったりするのはなんともないですが、どんくさい方なのでハウスの上には恐くて乗れません。

こちらはまだ完成していないので、続きは次回。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top |
ハウス組立日記 ~この作業は2人では無理!~
2011/05/27(Fri)
私なんとか2人で組立てているハウスですが、2人では出来ない作業がありました。換気扇の取付けです。
↓こちらは吸気口。これは取付ける位置もさほど高くないし、重さも十何キロなので、二人でも難しくはありませんでした。
110527 (7)
↓大変なのは、その反対側の出入口面に取付けた換気扇でした。
110527 (8)
取付け位置も高いので、脚立に上って取付けないといけないし、なんといっても重い。40キロ以上あります。
110527 (9)
しかも一辺が100㎝以上あってデカイ。
最初、なんとか2人で取付けようと、上まで持上げたのですが、上手くハマらないという事態が起き、一旦下すことに。その際に脚立から私と共に崩れ落ちるというチョットしたアクシデントが発生。私の腕には重すぎて支えきれませんでした。

そんな悪戦苦闘しているところに、ハウス業者さんが資材を運びにちょうど現れましたー その方にお手伝い頂き、無事に写真のとおり取付けることが出来ました

男手3人は必要と聞いていたこの作業は、やはり2人では無理でした・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
ハウス組立日記 ~一番の力作業~
2011/05/23(Mon)
私これまた夫がやってくれている作業で見ていてキツそうな作業、アンカーの打込み
110522 (4)
↑写真下の螺旋杭は従来のアンカー、今は改良されてその上のようなものになっています。
110522 (5)
↑このような形で地面に埋めていき、
110522 (6)
↑地面の中で、パカっと開き固定されます。
110522 (7)
↑アンカーを埋める為の器具。器具というからには、楽に埋めれるのかと思いきや、けっこう原始的。
アンカーを添えて一緒にハンマーで打っていき、埋まったところでこの器具を引っこ抜くと、地面の下でパカっと開きます。
打込んでいくのも大変だし、器具を抜くのも大変そう。
110522 (8)
↑もとは真っ直ぐの棒だったのに、打込みで椎茸のような形に変形している

打込んだアンカーは、
110522 (9)
↑このように直管を通すのに使用され、
その直管は、
110522 (1)
ハウスバンドを縛るのに使います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウス組立日記 ~私の作業のキツイところ~
2011/05/22(Sun)
先日、夫の作業で一番キツイところは、腰巻用の穴を掘っていくことだと書きました。(→コチラ)。
私の作業で一番キツイところは、その穴を埋めていくことです。
110522 (3)
↓拡大すると、
110522 (2)
↑写真の右側はその作業が完了していて、左側はまだです。
埋めた後は、足で踏んで土を固めます。そうしないと、雨が降った時にそこにばかり水が溜まって地盤が緩み、曲管がグラグラしてしまいます。

新品ハウス3棟分は完了しました。終わってしまえば何ともないのですが、やっている間はキツカッタです。
51mという長さが一番のしんどい原因かも。
だけど、この作業はまぁ時間をかければ出来ることですが、ビニール張りの作業は時間や力でなんとかなるものではないので、それが一番大変な作業になるかと思います・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウス組立日記 ~育苗ハウスついに完成!!~
2011/05/21(Sat)
私育苗ハウスに遮光シートを被せましたー!
110521 (2)
白色なので、分かりにくいですが、拡大するとこのような素材です↓
110521 (1)
これでようやく完成です。まだこのハウス内の設備を整えないといけないけど、それはまだ先ということで。

おさらいすると、ビニールハウスは最低でも5棟建てる予定でいます。
新品ハウス
・7.2m×20m 1棟(育苗用ハウス)→完成
・7.2m×51m 2棟(換気扇・内張り、仕様)→只今、組立中
もらいものハウス
・5m×50m→手つかず
・6m×20m→手つかず

梅雨が入る前に新品ハウスは全て完成させないとなぁ。
それにしても、この20mハウスのビニール張りは準備運動のハズが、もうこれだけで、疲れ果ててしまいました
51mなんて果たして二人でビニール張れるのかなぁ しかも、51mの方は遮光シートも巻上げ使用なので、さらに難しい造りになっている。ビニール自体もサイズが大きくて相当重いし、持ち上げることさえままない。
そんなこんなで、業者さんにいくらでやってもらえるか訊いてみたところ、51m1棟分で9万円という返事が これはもう自分達で張るしかないですね
3年後のビニールの張替え時には、ガッツリと稼いで、プロの方にお願いしたいものです~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウス組立日記 ~育苗ハウスの続き~
2011/05/20(Fri)
私前回の記事の続きです。育苗ハウス(7.2m×20m)にビニールを張りましたー!!↓
110520 (2)
こんなかんじです。
↓これは、サイドが開いている状態。サイドに防虫ネットを張っているので、言わば網戸状態です。
110520 (3)
オレンジ色のクルクルという器具を回すと、サイドのビニールも下りて、完全に閉まります↓
110520 (1)

なんとか、二人で張れてよかったです。後は、遮光シートを張ります。これはまた次回。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top |
ハウス組立日記 ~とにかく大変!~
2011/05/19(Thu)
私昨日は、育苗ハウス(7.2m×20m)にビニール(正確には、農POフィルム)を張りました。

骨組みを作って防虫ネットと腰巻だけを張った状態のまま放置していたのですが、とうとうビニール張りを行いました。
「ビニールを張るには、風が吹かない早朝が最適」と聞いていたので、5時に畑に行きました。前日に下準備をしておくはずだったのですが、前日の夕方に雷雨があった為に下準備は出来ておらず、「もう今日張るのは無理かなぁ」と思いながら、とりあえず下準から開始。
この下準備というのが思ったよりもけっこう時間がかかりました。そのうち早朝ではなくなっていくのですが、なんだか風があんまり吹いていないとういうことで、そのまま決行することに。

ずばり、とっても大変な作業でした。
途中、やっぱり風が吹いて、ビニールがパラグライダーみたいに膨らんだり、擦れてしまって新品とは思えないくらい至るところに穴があいてしまったり・・・

で、もう暗くてほとんど見えない19時過ぎまで作業を続けたのですが、完成せず・・・・
続きは今日
今日完成したら、写真アップしますね!!!
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
イチゴちゃん
2011/05/16(Mon)
私10月にプランターに定植したイチゴは、
IMG_4670.jpg
↓今はこんなに生茂っています。
110516 (1)
冬場、雪や霜に焼かれて、葉っぱがほとんど枯れてしまった時もあったけど、不織布を覆ってからは枯れなくなりました。 それにしても、やたら葉っぱばかり大きくなり過ぎているような気が・・・不織布を外すタイミングが遅すぎた?追肥の時期がまずかった??
110516 (2)
色づくまでもう少し。だけど、我慢できずに摘んでパクリ 酸っぱいと思いきや、けっこう甘い この色づきでこんなに甘いのなら完全に色が乗ったらもっと甘いだろうな。楽しみです~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
今年の夏野菜
2011/05/15(Sun)
私今年、家庭用に植えた夏野菜は、
110514.jpg
昨年に引き続き
ミニトマト
キュウリ
ナス
ピーマン
ししとう
かぼちゃ(家の裏庭)

今年新たに植えたものは
中玉トマト
唐辛子
パプリカ
オクラ
セロリ
バジル
パセリ
丘わかめ
こどもピーマン

昨年は一応作ったけど、今年はたぶん作らないもの
枝豆
黒豆
つるなしいんげん
トウモロコシ
すいか
さつま芋
里芋
理由は、「防虫が大変・実はあんまり食べない・イノシシの好物なので防護柵を越えて侵入してくるのが恐い」など。

ホームセンターで売っていて興味本位で買ってみた丘わかめというものが、どんなものなのか楽しみ。あと、こどもピーマンも、苦くないと謳っているけど本当なのか気になるところです(詳しくは→タキイのホームページ)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウス組立日記 ~一番きついところ~
2011/05/11(Wed)
私夫いわく、ハウスの組立作業で一番きついところは、この腰巻(↓赤で囲った部分)用の穴を掘ることだそうです。今のところ、この作業は夫がやってくれていて、私はやったことがありません。
110511.jpg
↓このように、曲管のギリギリのところを掘っていきます。
110510 (1)
腰巻のビニール自体は高さ1メートルあって、垂らして残った部分は地中に埋めます。埋める深さが深い程、ビニールが壁になって、ハウス内に雨水が入ってきにくくなります。
地面がカラカラに乾いていると掘るのは堅いし、反対に雨の後で土が柔らくても水分を含んで重くなってしまう。
まだ、この穴掘り作業、51mハウス丸丸1棟分残っています。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
