--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
畑、水浸し
2011/04/29(Fri)
私昨日の大雨で畑は水浸し↓
110429 (2)
もとは田んぼだったので、水が抜けにくくなっているのかもしれない。
先日、研修生仲間とも、水はけを良くしておかないといけないと話していたところだったのに。ビニールハウスの中に水が浸入してきて、必死でスポンジで吸って取り除いた農家さんがいるそうで。
我々もそのようにならないように、水がきちんと流れ出るように水の通り道を掘らねば。
110429 (1)
↑ジャガイモの畝間にもこんなに水が。藁(ワラ)は風で飛ばされまくってるし。

水溜りになっていないところでも、たっぷりと水分を含んだ土は沼のように柔らかく、足がズボ~って沈んでしまう。まさしく田んぼです。
梅雨までには、水の流れ道をきちんとしないとなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
畑で、デカ椎茸、栽培中?!
2011/04/27(Wed)
私以前このように↓廃棄となった椎茸の菌床(きんしょう)を積み上げていました。これらはもう、砕いて畑に撒いて耕うんし、土の中に埋めてしまったのですが、
IMG_4842.jpg
その積み上げていた場所に、ふと見ると椎茸が成長していました↓
菌が残っていたのかなぁ。
11042601 (2)
それにしてもデカイ 椎茸もここまで大きくなるんだ。
白い長靴、汚くてスミマセン。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
ハウス組立日記 ~もう1棟の51mハウス~
2011/04/26(Tue)
私もう一棟の新品51mハウスの曲管を足継ぎパイプに差し込みました。
11042601 (4)
↑新品7.2m×51mハウス2棟の左横に、もらいものハウス5m×50mが建つ予定。早く3棟が並ぶところを見たい。
11042601 (3)
↑曲管を挿し込むだけの単純作業なので、これは意外と速い。
パイプハウスの購入元の業者さんには、「曲管を挿し込む作業は3人でやった方がいい。奥さんが真ん中のジョイント部分を持って、サイドに2人男性が立って曲管を持ち上げて挿しこむ。奥さんは、特に2mピッチの35mmの補強用曲管は重いから、持ち上げて挿し込むのは無理やと思う。」と言われたのですが、
これ、夫と二人だけでやってやりましたよ
11042601 (1)
↑次は、左と同じように直管やビニペットを取り付けていく作業です。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
選挙カーに乗りました
2011/04/23(Sat)
私あまりお手伝いに行けてないので、大口は叩けないのですが、先日、選挙carに乗りました。「○○、○○でございます。清き一票をよろしくお願い致します。」というやつです。
お揃いのジャンパーを着て、手には白い手袋をはめ、「こんにちは」「よろしくお願いします」と言いながら車の中から手を振ります。
人口が少ないと、私なんかでもこういったことを経験してしまうのですね。うちの母親なんて60年以上生きていても経験がないはずです。
行ったことがない場所を車で回り、引っ越してきて一年経つのに近場でも全く知らなかったことを再認識。
雨の日など時間を見つけて、まだまだ知らない地域を回ってみようと思いました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウス組立日記 ~出入り口編~
2011/04/22(Fri)
私育苗ハウスはようやくこのような姿になりました。
11042103.jpg
出入り口の面を作り、サイドに防虫ネット&腰巻を張りました。
11042102.jpg
失敗してやり直したりして、けっこう時間がかかってしまっています。

関連記事→ハウス組立日記1 ~足継ぎパイプ編~
      →ハウス組立日記2 ~足継ぎパイプ打ち込み工夫編~
      →ハウス組立日記3 ~曲管挿しこみ編~
     →ハウス組立日記4  ~育苗ハウス編~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
農家と白内障。メガネ農園の誕生
2011/04/21(Thu)
私約一年前にレーシック手術(正確にはPRK)を受けました。PRKという手術の場合、術後一年間は、帽子&UVカットメガネで完全に紫外線対策をしないといけませんでした。
(紫外線を浴びると、目が白く濁って視力が低下してしまうそうです。もし濁ってしまった場合、濁りを除去する手術を受けることができますが、そうするとそこからまた一年間紫外線対策をしないといけない。)
↓左の透明サングラスがこの一年間お世話になったメガネ。
こんなメガネをよく一年間もしていたなぁと自分でも感心。家の中でも窓がある部屋では日中はかけていました。
これ、もとは花粉予防用のメガネなので、顔にフィットするようになっていて、紫外線も端から入りにくいようになっているんだけど、その分くもりやすいし、夏場はハウス状態になって暑かった。
だけどおかげ様で、目の濁りもなく、今はとってもよく見えます。手術前は0.1もなかった視力が今はたぶん1.0ぐらいあります。
11042101.jpg
↑右のUVカットメガネが今かけているメガネ。
はい、もう術後一年が過ぎたので紫外線対策しなくていいのですが、それでも農作業中は帽子&メガネで紫外線予防を続けています。
というのは、「農家さんは白内障が多い」というのをきいたからです。確かに、日中ずっと外で紫外線を浴びていたら白内障にもなりやすいよな。
帽子だけでもよさそうですが、天気のいい日はパイプハウスや白黒マルチからの照返しが結構まぶしいので、紫外線も絶対反射しているハズ ということで、帽子だけではなくメガネもかけています。

先日、NHKためしてガッテンでも、そういった内容が放送されていたみたいですよ→コチラ

夫も最近、真似をしてメガネをかけ始めました。メガネ農園の誕生だ (事業名ではないのでご注意を)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
夫のカレー
2011/04/20(Wed)
昨晩、夫がカレーを作ってくれました。たまにしか料理をしない夫ですが、今、カレーにはまっているみたいです。
↓今回は写真を撮り忘れたので、前回のカレーの写真。
IMG_5734.jpg
今回は、カレールーを使用せず、カレーパウダーで作ったようです。そのためか、ソフトで優しい味がしました
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウスの組立て以外にも色々作業はあって
2011/04/18(Mon)
私3段ある畑のうちの一番奥の畑を耕うんしました。雑草が大きくなりつつあったので、トラクターをお借りしているうちに、雑草予防として耕しました。ここは、露地にする予定ですが、今年はこの畑まで手が回らないだろうなぁ。
11041801.jpg
↓その後、じゃがいも(男爵)の種イモを頂いたので、その植え付けをしました。家の裏庭にはもうスペースがないので、畑に。
11041802.jpg
藁(ワラ)は押切りという道具を使って細かく切ってから敷くようですが、我が家にそのような道具はないので、買うと7千円くらいするので、そのままドサッと乗っけてます。
霜よけに藁を乗せるみたいです。まだ朝晩は寒いので。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
3年連用日記
2011/04/17(Sun)
私4月から作業日記をつけています。
IMG_5742.jpg
↑3年連用日記。本屋で売っていました。
↓横に日付が並び、縦に2011年・2012年・2013年と年度が並びます。1ページに同じ日にちで3年分書けて、1年前・2年前の記録を振り返ることが出来るというわけです。
IMG_5749.jpg
午前中にした作業・午後にした作業を箇条書きに簡単に書いているだけなんですが、こんな日記でも毎日続けるのは難しく、3日前の作業を必死で思い出したりして書いています。さすがに今のところ穴は空いていません。

夫は夫で、また別の記録(その日の労働時間・どの作業にどれくらい時間がかかったか・使用した肥料の種類やグラム数・・・など)をパソコンにつけていくようです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
カキ氷農園
2011/04/15(Fri)
私今日もひたすらパイプハウスの組立て作業。今日は、先日曲管を挿した51mハウスに直管を5筋取り付け、ビニペットを2筋取り付けました。51mハウスともなると、20m進んでも、まだ半分もいかないのがうげー。

作業をしながら、夫と事業名についてお互い案を出しあう。
「たけのこ農園」「たけのこないやん」「目の前に竹やぶあるやん」「じゃあ竹やぶ農園やろ」
「やっぱりインパクトがないとあかんよな。エジプト農園」人に聞かれた時に説明するの面倒だし。エジプト人おらんし。税務署で「エジプト農園さん」って呼ばれた時にエジプト人に勘違いされるのがいやだ」
「安全安心信頼農園」「安全安心信頼エコ農園」
「山田牧場」「本名が山田と勘違いされてややこしいし、牧場と勘違いされるやん」
「ベジタブルキャンプ」「だから、キャンプ場と思って問い合わせとかきたらどうするん」
「借金返済農園」「イメージ悪いわっ!」
「やすらぎ農園」「宗教法人やすらぎ農園」
「きたろう農園」「水木プロに許可もらわなあかんな」「そっちじゃない方のキタロー」
「大河農園」「江農園」
「コオロギ農園」「ゴキブリみたいでいやだ」
「売れ切れ御免農園」「ハウス農園」「ハウス食品農園」
「Giraffe Farm」「トンガリすぎやし、自分でも覚えられへんわ。」
「だんだん畑と、ありがとうのダンダンをかけて、だんだん農園」「このへんの人らダンダンって使えへんやろ。おおきに農園。まいど農園」
・・・・
・・・・・・
組立て作業の先はまだまだ長く、山登りに似ている。

※注意※
1)実際は夫は関西弁をしゃべりません。
2)今のところ借金はしていないし、しないで済むようにやっていくつもりです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
