--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
防護柵設置日記 ~山の中編~
2011/02/26(Sat)
私今までは、土手や道路沿いなど比較的柵を設置しやすい場所だったけど、今日は一番の難所、山の中でも特に急な所に設置しました。
↓上から見下ろして撮った写真ですが、どれだけ急か分かりますでしょうか。
IMG_0927.jpg
↓支柱は地球に対して垂直に刺さっています。ワイヤーメッシュは土に対して垂直に立っています。
IMG_0926.jpg
↓こちらは下から見上げた写真。
IMG_0930.jpg
作業中、何度も滑り落ちそうになりました。こういった場所では地下足袋がいいようです。明日もがんばります~。

関連記事→防護柵設置日記Ⅰ ~クレオソート塗装・直管切断編~
    →防護柵設置日記Ⅱ ~ワイヤーメッシュ編~
    →防護柵設置日記Ⅲ ~シカ除け編~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
防護柵設置日記 ~シカ除け編~
2011/02/25(Fri)
私関連記事→防護柵設置日記Ⅰ ~クレオソート塗装・直管切断編~
        →防護柵設置日記Ⅱ ~ワイヤーメッシュ編~

ワイヤーメッシュにシカ除けを追加しました↓
IMG_0901.jpg
IMG_0907.jpg
直管(鉄パイプ)はただで入手したもので、180cmの長さがあります。
それを木の支柱と支柱の間に、30cm程埋めて、150㎝程の高さに立てていきます。
その直管に横に二本、マイカー線ちっくな線を張ります。
マイカー線ちっくな線:正式名は「コートバンド」
           ホームセンターで、10cm×500m 1280円。
           安さで選んでしまったけど、針金の方が長持ちしてよかったかなぁ・・・

まだ柵は完成形ではありません。これに補強をしていきます。続きは次回。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
この曲なんだっけ。
2011/02/24(Thu)
私全然関係ないことなんですが、さっきふとある曲が頭を横切りました。
でもそれがサビのメロディーをなんとなくしか分からなくて、夫に「これ有名やと思うんやけど、なんやっけ?外国で女の人。」と下手な鼻歌を聴かせてみました。
すると、夫「Top Of The World?」
私「いやいや、もっとしっとりとした曲」
→夫、分からず。
そこで、ネットで「しっとり 有名 外国 女性 bgm」などのキーワードで色々検索してみた結果、ついに分かりました
ダイアナ・ロスという人の「if we hold on together」という曲でしたー。
どうやら、結婚式のBGMとして 「両親への手紙」「花束贈呈」の場面でよく使われるらしい。
この間の結婚式で流れていたのかな・・・?


いい曲やなぁ。

夫に、「これこれ、この曲や」と言って、再び鼻歌も聞かせると、「違う曲のような気がする。でも、よく分かったなぁ」と言われてしまいました
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
防護柵設置日記 ~ワイヤーメッシュ編~
2011/02/24(Thu)
私関連記事はコチラ→防護柵設置日記 ~クレオソート塗装・直管切断編~

私が結婚式に行ったり蕎麦の会に行ったりしている間も、夫と地主さんが頑張って作業をしてくれたおかげで、防護柵の設置は順調に進んでいます。もちろん私も月曜日からは毎日参戦しております。
IMG_0906.jpg
↑土手部分。これはまだイノシシ除けのみなので、これにシカ除けを追加します。それは次回の記事で。

ワイヤーメッシュ: 溶接金網(1×2m、10cm角、5mm )を使用。

この辺りのホームセンターではどこも、【15㎝角・5mm】もしくは【10cm角・3.2mm】の規格の物しか売っていません。15㎝角では、網目からうりぼうが侵入してくる可能性があるので、10㎝角以下にしないといけないのですが、ホームセンターで売っているものは3.2mmと細いので強度が心配。そこでメーカーから直接【10cm角、5mm】のものを取寄せることにしました。
浪速金網株式会社
ここでは色々な規格のワイヤーメッシュを販売しています。個人でも購入可。価格は、電話で問合せたら即座に答えてくれます。いくつか調べて問合せた結果、配送費込みの価格で、ここが一番安かったです。といっても、ホームセンターで売っているものよりかは高いです。

支柱(120㎝)を150㎝間隔で打っていき、支柱とワイヤーメッシュ、ワイヤーメッシュとワイヤーメッシュを針金で固定していきます。

形になっていくのは嬉しいものです
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
蕎麦の会
2011/02/23(Wed)
私この間の日曜日、蕎麦の会で試食会があって行ってきました。
蕎麦の会とは、私の住むこの地域の遊休地になっている田んぼを借りて有志で蕎麦を栽培している会です。今年から発足した会で、私も会費を払って会員になっているのですが、今まで平日は農業研修に行っていたのでずっと参加できないでいました。
今回、栽培して製粉にした蕎麦粉を使っての蕎麦打ち体験があり、ようやく初めて参加することが出来ました。
↓こちらが、私が打ったそば。ざるそばで頂きました。
SN3A0304_convert_20110223002840.jpg
麺が太くてきし麺みたいです・・・
いやぁ~蕎麦を打つのって難しくて大変奥が深いです~。水を少しづつ加えながら練っていくのですが、その水加減が非常に難しい。手打蕎麦ってある程度価格を上げないとコストに似合わないなぁと思いました。
あっ余談ですが、なんで「蕎麦を打つ」って言うんでしょうね??
お味は、非常に素朴な味がしました。蕎麦の風味がすごくして、普段食べている蕎麦とは全く違いかなり歯ごたえがありました。美味しかったです~。

蕎麦を打った後は、蕎麦饅頭を作って食べました↓
SN3A0305_convert_20110223002631.jpg
中にあんこが入っています。こちらも美味しかったです
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
OH MY 軽トラ ぬかるみにハマル。
2011/02/21(Mon)
私先週の金曜日の話。前日の大雨により雪も溶けたので、ようやく作業が出来ると意気込んで畑に行きました。
軽トラでいつものように畑に入っていくと・・・タイヤが動かない。
もとは田んぼで、雪と大雨により水分をたっぷり含んだ土は泥状態。バックで出ようとしても、タイヤが空回りして、タイヤの回転で土は30cm程掘られ、脱け出せなくなりました。
四苦八苦しているところに、近所の方がちょうど2トン車で現れ、その方に引張ってもらってなんとか脱出することが出来ました
ああ、軽トラ、めちゃくちゃドロドロに汚れてしまいました。
こんな時は軽トラで畑に入るものじゃないですね。一つ一つ経験していかないと分からないものです~ 
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
クラスのマドンナが結婚した
2011/02/20(Sun)
私昨日、高校の時の友達の結婚式が大阪であって行ってきました。
自分が結婚してからは、「結婚したからといって、親との縁が切れるわけでもないしな」と思って他人の結婚式で涙ぐむことも少なくなっていたのですが・・・
昨日の結婚式では牧師さんの言葉が胸に響いて涙ぐんでしまいました

大阪に行ったついでに、夕方には、大学の時の友達に会いました。
色々話していて、私が「人間って結局一人なんやと思う。」と言うと、
「そらそうやろう。人間ってもともと一人なのに、親しく出来る人がいると、一人ではないと錯覚してしまうんやろな」って。
そっかぁ~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
誰の足跡だっ!
2011/02/17(Thu)
私昨日はすごくいい天気で、これなら雪もすぐに溶けるんではないかと期待して畑に行ってみると↓
IMG_5450.jpg
銀色世界。なかなか溶けそうにない・・・
よく見てみると、足跡が↓
IMG_5455.jpg
畑をめっちゃ横断しています。たぶんシカ。
IMG_5463.jpg
↑こちらはさっきのに比べ足型が大きいので、たぶんイノシシ。
柵を建てないとなぁ・・・
↓最後にこれで3回目となります屋根の雪の写真。
IMG_5440.jpg
落ちそうで落っこちないーー
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
バレンタインということで
2011/02/16(Wed)
私ガトーショコラ?を作ってみました。
もともとは生チョコを作ろうと思って、板チョコと生クリームを前々から購入していたのですが、いざ作る段階でレシピを見ると、ココアパウダーも必要だということに気づきました。
そこで急きょ、ガトーショコラに変更。
粉を振ったりするのは面倒なので、ちょうど家にあったホットケーキミックスを使って出来るレシピ(→コチラ)を参考にしました。
110215.jpg
お味は、ん~、不味くはないんですが、ガトーショコラとはちょっと言い難し・・・チョコケーキ?
夫は「うまい お店に出せる」と言ってくれましたが。
来年は本格ガトーショコラにチャレンジしようと思います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
全体的にもっこり
2011/02/15(Tue)
私昨日、一日雪が降った結果
before こちらは昨年の4月に撮った写真。我が家&中庭(池付き! 布団を干している後ろには井戸あり)の様子
IMG_3748.jpg
after 今朝、すっかり雪に覆われ
IMG_5426.jpg
↓軽トラも
IMG_5405.jpg
↓屋根に積もる雪は昨日よりもさらにパワーアップ。
IMG_5416.jpg
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
