--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
業者の方たちと会う日々
2011/01/29(Sat)
私1月4日から始まったハウスの解体作業は(詳しくは⇒コチラ)ようやく終わり、ホッと落ち着く間もなく次のステップへ。
ここ数日、ハウス業者・水道業者の方たちと会い、話を詰めて見積りをお願いする日々です。
補助申請するのに、年度内の予算に乗っかろうとしている為、リミットが迫っていて、書類作成に追われています。

今日の昼間、水道業者さんのアドバイスを元に、畑の中をどのように水道管を走らせるか決定し、自分達でその長さを測りました。今からそれを図面に描き落とします。
そんなものから、様式の決まった申請書など、色々作らないといけないです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
中古軽トラ、再び故障
2011/01/28(Fri)
私車を買ってから、「中古車はアタリ・ハズレ」があるとよく言われますが、うちはハズレなようで、またまた故障(国道を走行中に信号でエンストした際、次にエンジンがかからなくなって)しまいました。昨年の3月に58万円で購入し、8月にエンジンのヘッドガスケットの故障で8万円支払い、今回はセルモーターの故障で2万4千円支払いました。
だんだんと新古車で買った場合の値段に近づいてきました。

あー、もう中古車は買わない。買換える時は、新古車にします。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
ちぢみホウレンソウの糖度は?
2011/01/25(Tue)
私こちら、研修施設で収穫したちぢみホウレンソウです。ちなみに、うちの畑に植えたのは、寒さのためピタリと成長が止まり全然育っていません・・
IMG_5353.jpg
このホウレンソウ、生で一口食べてみると、めちゃくちゃ甘かったです。
家でお浸しにしてみると、これまためちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
他の食べ方としては、鍋の時に、しゃぶしゃぶ肉のように、このホウレンソウを鍋の中で数秒間お箸で揺らして、ぽん酢につけて食べてみました。これは、最初の数枚は美味しかったけど、だんだんとアクが気になって沢山は食べられませんでした。
IMG_5356.jpg
このとっても甘いちぢみホウレンソウの糖度を計ってみると、なんと9.1度ありました。昨日紹介したミニトマトより甘いやんっ!
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
高糖度トマト 「赤糖房(あかとんぼ)」 試食!
2011/01/24(Mon)
私今日は研修の一環で和歌山県の紀中エリアに行ってきました。そこである直売所で購入したのがコレ↓
IMG_5355.jpg
高糖度ミニトマト 赤糖房(あかとんぼ) 1パック(200g)400円なり。
あかとんぼと言うだけあって全て真っ赤です。
糖度8.5度以上だそうですがそのお味は、
パクリ  あま~い! めちゃくちゃ甘いです!ただ個人的にはもう少し酸味があった方が好きです。

あと、
優糖星(ゆうとうせい) 糖度8度以上
王糖姫(おうとひめ) 糖度7度以上  というミニトマトも売っていました。
楽天でも購入できるみたいですよ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
いつぞやの雪
2011/01/21(Fri)
私月曜日の夕方から火曜日にかけて降った雪がなかなか溶けません。平地では積もりさえしなかった雪が、山間のこのあたりでは残ったままです。
火曜日から今日まで晴天が続いて、平地にある研修施設で作業をしていると、厚着をしているせいもあるけど、力仕事なんかは少し汗ばんだりするくらいにサンサンと太陽が降り注いでいました。こんなに天気がよかったら、積もっている雪もすぐに溶けてしまいそうなんですが・・・
昼間はずっと研修で平地に降りているので、このあたりの天気の様子は分かりません。下界ではめちゃ天気よかったけど、このあたりはどうだったんだろう??
SN3A0292.jpg
↑木曜日の朝
SN3A0293.jpg
↑土も凍ってカチンコチンです。
SN3A0298.jpg
↑木曜日の夕方

冬場、作物育てられるのかなぁ・・・不安になります。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
野菜の価格 in横浜 イロイロ
2011/01/17(Mon)
私今回の連載もこれでラストです。写真(価格)は全て12月23日に撮影したもので、全て同じスーパー内の商品です。
101223_1330_01.jpg
↑サラダ菜 1袋 99円
101223_1332_03.jpg
↑レッドキャベツ 1玉 99円
SN3A0287.jpg
↑キャベツ 1玉 138円
101223_1332_02.jpg
↑クレソン 1袋 159円
101223_1333_01.jpg
↑トレビス 1玉 299円
101223_1333_02.jpg
↑レタス 1玉 99円
101223_1333_03.jpg
↑ベビーリーフ 1袋 99円
SN3A0271.jpg
↑サニーレタス 1個 99円
SN3A0274.jpg
↑国産ブロッコリー 1個 95円

99円のものが多いです。野菜のワンコイン化、生産者側としては怖いです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
野菜の価格 in横浜 トマト特集
2011/01/15(Sat)
私ちょっと時間があいてしまいましたが、12月30日の記事(→コチラ)の続きです。写真(価格)は全て12月23日に撮影したもので、全て同じスーパー内の商品です。
SN3A0286.jpg
↑ミニトマト 1パック 99円。
安いですね~。クリスマス特価だからですかね。
SN3A0273.jpg
↑こちらのミニトマトは138円。通常はこの価格で販売されているのでしょうか。そうだとしても、この価格でも安い。
101223_1331_03.jpg
↑研修先でも栽培しているミディトマト 199円。
101223_1332_01.jpg
↑はい、こちらもミディトマト 199円。
SN3A0285.jpg
↑房採りトマト 199円。
SN3A0290.jpg
↑ちなみに、無農薬のミニトマトは299円。
SN3A0281.jpg
↑トマト大玉 1個 99円。
SN3A0284.jpg
↑1パック 299円。
SN3A0282.jpg
↑ちよながトマト 350円。

研修先でも、ハウス(加温)でミディトマトと大玉トマトを栽培しています。この時期のトマトは夏場とは違って加温して育てるため、燃料費がかさむので、ある程度の価格をつけないと採算が合わないそうです。熊本とかだと暖かいから、あんまりボイラーを焚かなくてすんで安く出来るのかなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top |
ほうれん草、全滅っ。べと病
2011/01/12(Wed)
私以前書いた記事(→コチラ)の続きです。
研修先で管理を任されていたハウス内のホウレンソウですが、冬休みの間にべと病が進行してしまい、出荷することが出来ない状態になってしまいました。結局、1うね全部引抜いて、状態の軽いものだけを研修生達で分けあい、状態の悪いものは捨ててしまいました。
↓こちらがそのホウレンソウで、写真の真ん中の褐色の斑点が現れているのが症状です。これはまだ軽い状態。ひどいのは、葉の裏全体が褐色になってしまいます。
IMG_5337.jpg
べと病になっていると、出荷は出来ませんが、食べても人間がべと病にかかるわけではないので、美味しく頂きました。
IMG_5339.jpg
↑バター牛乳スープに入れました。

ただ塩茹でしただけのものも食べてみましたが、これが、結構美味しかったです!今回の1作前に栽培したホウレンソウより確実に甘みが増している。それは、冬の寒い時期に育ったほうれん草は、甘みが出てくるためなんですがね。

ちなみにべと病は、中温・多湿だと発生しやすくなります。一度発生してしまうと、どうしようもなくなるので、発生しないように管理することが大切です。もし発生した場合は、若いうちに銅剤を1・2回散布してやると、だいぶ違うようです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 研修編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ハウス解体、奮闘中
2011/01/10(Mon)
私1月3日の夕方に、ハウスを譲ってもらえる話があり、4日の研修先の休日当番の作業が終わった後にそのハウスを見に行き、その帰りに解体に必要な道具を買い揃え、それから毎日ずっと解体作業をしています。
ミゾレが降る寒空の中でもひたすら解体作業。

大変なのが、
雑草がぼうぼうで、セイタカアワダチソウなんかも2m以上伸びまくっていて、ツタも骨組みに絡まっていて、それを必死で除けると、4枚ほど厚着をしているのに、体の中に雑草の粉?破片?が入ってきて、体をチクチクさせます。
また、そんな雑草ジャングルの中に解体した部品やら、解体道具を落としてしまうと探すのがかなり厄介です。ポンと置いてしまったハサミを何度も見失い、探す羽目になったりしました。

私は力仕事はあまりしていないので筋肉痛はないですが、夫は地中から曲管を引き抜いたり、繋いである直管を引っ張ってばらしたりしているので、かなりの筋肉痛だそうです。

とりあえず、この3連休中になんとか大まかな作業は終える予定で、残りの作業は土日に持ち越しです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
マッターホルンに登ってきました!
2011/01/07(Fri)
私1月4日から急激に就農準備が忙しくなって、なかなか更新出来ずにいました。とりあえず、1月3日のことを書きます。奈良県と三重県の境目にある高見山という山に登ってきました。関西のマッターホルンと言われていて、樹氷で有名な山です。
IMG_5211.jpg
↑写真の真ん中の山。登るのも見るのも初めてだったので、この景色を見た時はあんな高いところまで登れるか心配でしたが、近くまで車で行ったので、意外と楽に登れました。
IMG_5216.jpg
↑アスファルトの道ですが、この通り雪が深くて車が入っていきません。途中で車を停めてそこから歩くことになりました。このわだちは、他の人が歩いて出来たものです。
IMG_5223.jpg
↑いよいよ山道。軽アイゼンでは、雪のひっかかりが少なく、少し滑ってしまいます。
IMG_5266.jpg
↑樹氷のトンネルだー。
IMG_5283.jpg
↑樹氷をアップ。樹の枝に雪がなぐりかかっています。
IMG_5295.jpg
↑頂上付近
IMG_5298.jpg
↑頂上からの景色。絶景です~。
IMG_5306.jpg
↑THE 頂上。
頂上でカップヌードルを食べました~。頂上付近は風が強かったのですが、ベテランの方曰く、今日は風も弱い方とのこと。何回も登っているけれど、天気もいいし、雪もあるし、人も少なくて、こんなに好条件なのは初めてだと仰っていました。
我々はラッキーだなぁ。今年、おみくじで大吉を当てただけのことはあるな。
IMG_5316.jpg
↑降りは、登りとは違う道をいきました。登りより急でした。ボブスレーのコースみたい。何度も滑って尻餅をついたけど、それが面白かった。
IMG_5322.jpg
↑おまけ。誰も足を踏み入れていなくて、銀色のじゅうたんのよう。思わずうっとり。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
