--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
書類づくりに四苦八苦
2010/11/28(Sun)
夫今週はずっと申請用の書類づくりに時間を注いでいる。
申請書類にはいろいろなものがあって、たとえば鳥獣害用防護柵補助事業(正式名称ではない)に申請する際には、わりあい簡単なフォーマットに、見積書を添付するだけでよかったが、今回作成している書類は本丸というか、かなり重要なもので、もしそこに不備などが見つかれば、研修を終えて以降の就農準備が簡単にひと月、ふた月遅れてしまうという代物で、おいそれと気を抜けない。
なかでも「営農計画」というものを用意しなければならず、普通の商売でいうところの経営計画にあたるのだろうけれど、これが非常に厄介。その中で特に気を遣っているのが「5年後の収支計画」で、理屈の上では、われわれは5年後に所得(売上-経費)320万円を超えなければならない。
「所得320万円? たったの?」と思う人は思うだろう。四苦八苦して(帳簿上の)320万円を捻りだそうとしている私自身だって同じことを思う。 
だが、これがなかなか難しい。少なくとも私たちの場合は。

320万円をなかなか超えられない理由として、作物の単価が低いということと、それに比しての設備投資(から生じる減価償却費)の大きさがあるだろう。
「難しいね、はいおしまい」というふうにはできないので、なんとか目標額を超えるような計画を立ててみるのだが、計画とは不思議なもので、書いていると、なんだか実行できるんじゃないかという気がしてくる。
作付け計画を書いているときに、「ここをこうして、あと、これもこうなれば、まったくの休みなしでホウレンソウを出荷できるのではないか」などと悦に入り、気づくと、年間9作のホウレンソウ工場の工場長になっているときがある。
kg あたりの単価も、いろいろな数値を参考にするのだけれど、自分だったらきっとこの値段で売るだろうという「希望額」をついつい書きがちで、あるときなど、これに計算間違いが重なって、電卓を叩いたら「年商2,000万円」という数値が出てきて驚いたことがある。んなわけねーよ、と。
で、年間9作を、より現実的な回転数に修正し、また、単価も妥当性のある金額に変更し、いざ計算をし直すと、普通に320万円に届くか届かないかくらいの数字になり、しかも、必ず届かないというオチがついてくる。
そう思うと、あらためて生活の不安が両肩にのしかかり、さっきまでの「万能感」はどこかへと消え失せて、両脇に冷や汗をかいている。机上の空論が砂上の楼閣であることが判り、俎上の鯉のごとし。

というわけで、なかなかうまい具合に計画が立てられず、先週末からずっと夜遅くまで起きて、夫婦ふたり、あーでもないこーでもないと話しています。
しかしそれにしても、数字は人間を悲しくさせるもの。ありのまま過ぎて、きわめて残酷。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
聖護院大根
2010/11/25(Thu)
私聖護院大根(しょうごいんだいこん)という大根を近所の方からもらいました。
形はカブラのような丸い形をしています。高級食材のようです。
IMG_4857.jpg
↑味噌だきに。レシピは→コチラ
IMG_4862.jpg
↑「そぼろ餡かけ」と「酢の物」に。レシピは→コチラコチラ

普通のダイコンより口当たりが柔らかでした たくさん作ったので、残りは次の日にと思ったのですが、夫が「おいしい、おいしい」と言っておかわりをしたので結局その日のうちに消費してしまいました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
どっちか親芋たべられる?
2010/11/23(Tue)
私またまた遅れながらも、里芋掘りましたー!
IMG_4853.jpg
里芋には親芋が食べられるものと食べられないものがあるって聞いたことがあります。うちのはどちらだろう?とりあえず親芋も一緒に収穫することにしました。
今回、2人の人から種イモをもらって植えたのだけど、微妙に種類が違うようでした。Aさんからもらった方は茎の根本が少し赤くなったけど、Bさんからもらった方は特に赤くならなかったです。

早速、晩御飯に。今回は茎が赤くならなかった方を使いました。
IMG_4854.jpg
普通に美味しかったです。レシピは→コチラ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
貴重な藁(ワラ)を頂きました!
2010/11/21(Sun)
私今日は、朝からワラをもらいに行きました。
IMG_4849.jpg
軽トラに山盛り2往復分。
モミガラの場合は比較的「いらないから、あげるよ」ってお家が多いけど、ワラはなかなかそういうふうにはいかない。今はだいたい稲を刈取る時、同じ機械で同時にワラは細かく粉砕されてそのまま畑にばら撒かれるようになっているから。また、ワラが残るような形で稲刈りをする場合でも、ワラは売物になるので、なかなかタダって譲ってもらうことは出来ない。家の近所の人は、葡萄農家が買付けに来ると言っていました。葡萄の木の下に雑草が生えないように敷きつめるのだと思う。ワラは野菜作りでもマルチ替わりに使われるし、適用範囲が広いので、直売所なんかでもものすごくいい値段で売っていたのを見たことがあります。
そんな貴重なワラを今回もタダで頂きました。同じ地区のAさんには感謝です。

ちなみに↓こちらは先日まで奮闘して集めたモミガラ達。
IMG_4847.jpg
↑150リットルの袋に入れて置いてます。だけど、この袋も1枚60円するので、途中からはそのまま山積みにして置くことにしました↓
IMG_4841.jpg

最後にこちらは↓、最近集め始めたシイタケの菌床。
IMG_4842.jpg
よく見ると、古い順からまた再びシイタケが生えてきています。
IMG_4843.jpg
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
串柿の里「四郷」&紅葉
2010/11/18(Thu)
私串柿の里「四郷」に行ってきました。
車1台しか通れないほど細く、しかもかなり急な坂道をぐいぐい登っていくと、そのうち人家が現れます。山の斜面に家があり、柿畑があり、細い道沿いに串柿がずら~と並んでいます。

陽の光に照らされて、串柿が柿色に光っていました。
IMG_4828 - コピー
このような風景は日本でここだけなんだろうなぁ。にほんの里100選に選ばれていないのが不思議なくらい。白川郷(行ったことはないけど)に匹敵するくらい、いいところだと思う。
IMG_4830.jpg
IMG_4839 - コピー
紀州 堀越観音のイチョウもちょうど見ごろでした。
IMG_4811 - コピー

IMG_4822 - コピー
IMG_4823 - コピー
吊るし柿とアンポ柿を買いました。
IMG_4834 - コピー

とにかく、すごくいいところで、写真でその良さを表現出来ていないのが残念です。一度今の時期に訪れてみて下さい。道がかなり細いのでバイクがおすすめです。

↓3年前に携帯で撮った写真
071202_1603_02.jpg
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top |
残念
2010/11/16(Tue)
私昨日、この辺りの地区長さんから「でっかいタンクがあるんやけど、いるか?」とお話がありました。
どうやら、隣の地域のある人がタンクの処分に困っているらしく、引き取ってくれる人を探しているとのこと。
そのタンクは、道沿いにドデーンと置いてあって、私も以前から道を通るたびに見ていて知っていました。タンクには大きく10万円と書いてあり、ちょうど買おうかどうしようか思案していた物です。
しかし、今回、その持ち主がタンクを早急に退けたいらしく、「直ぐに持って行ってくれるんだったらタダであげるよ」ということ。
買おうかどうか迷っていたものを、タダで入手出来るのだから、とてもラッキーです

↓このような、高さ2メートル、いやそれ以上かな?とにかく大きなタンク。(写真はイメージ図です。)
梅酒用タンク
これをどのように使うのかというと、川から水をポンプアップして、いったん水を溜めておくのに使います。

で、今日の夕方早速そのタンクの持ち主さんと交渉をすることになりました。

ところが、

夕方、地区長さんから「ずっと何年も外に置いたままなのにタンク内に水が全く溜まっていない。つまり、どこからか洩れているんじゃないか」という連絡をもらい、結局このお話はおじゃんになってしまいました。

残念・・

新品で買おうと思えば購入出来ることは出来るのだけど、出来ればいらなくなったものを譲り受けたい。またこういった話が出てくるかもしれないので、もう少し待とうかと思います・・・

ちなみに、もらうはずだったそのタンクは、鉄クズ集めの業者さんが持っていくことになったそうです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
みかんはちみつ&とろコク搾り
2010/11/15(Mon)
私珍しいものを入手しました。
じゃーん↓みかんはちみつ
IMG_4793.jpg
ではではパクリ 蜂蜜なのに、ほんのりとミカンの味がするような気がします。上品なお味で、蜂蜜なのにパクパク?ペロペロ?いけちゃうなぁ。

そして、同じく「観音山フルーツガーデン」で作っている「とろコク搾り」100%のみかんジュースです。
IMG_4794.jpg
ではではゴクリ おおー濃い!ほんとにとろコク搾りという名の通りです!濃くてとっても美味しいです。美味しい本物のミカンがそっくりそのままジュースになったようなかんじです。濃くても、甘ったるいわけではないので、ついついゴクゴクと一気に飲み干してしまいそうになります。「ゴクゴク、美味しい~」って一人でこの一本を一気に飲み干しちゃいそう。って、夫があまり飲まずして、既に残り少しになっています。

ネットでも購入できるみたいですよ~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
万能の新農薬!
2010/11/13(Sat)
夫昨日、研修先で新農薬を習った。
なんでもその農薬は、汎用性が高くて、安全で、登録品種が多く、特にコナガ、ヨトウムシ類に効くという。
先生「いろいろと農薬を使っていると虫も耐性を持ち出して効かなくなってくる、そういうときにお薦めなんやけどね」
先生がこう言うと、みんなが必死でノートにメモるわけですよ。そんなにお薦めするクスリなんだからいいものなんだろう、と。
先生「まあ、字を見てみればわかると思うんだけど・・・」
そう言って、その農薬名をホワイトボードに書いてくれる。

テデトール

テデトールかあ。ふうん。テデトール、テデトール、テデ・・・ん? 手で取る?
先生「正解! 手で取るっちゅうことなんよ」
ぎゃふん。

もちろんこれは息抜きの冗談だが、実際、研修先の圃場でも、捕殺することは多い。
小さいハウス内なので作物にくっついている虫の絶対量というのもたかが知れているのだが、それでも、収穫を始めてしまった以上は農薬撒布もできないので、見つけ次第にすぐ捕殺しなければどうにもならない。まあ、計二回の防除によって、捕殺できるレベルまで害虫を抑えている、という言い方もできようが。
まじめな話、虫の抵抗性の問題やコストの問題、あるいは使用者の健康問題を考えると、たまにはテデトールの使用も有効と言えるのかもしれない、なんてうまくまとめてみました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 研修編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
モミガラ集め終了
2010/11/10(Wed)
私今日は研修が午前中だけだったので、午後からライスセンターにモミガラをもらいに行きました。
ライスセンターでは、明後日にモミガラを全て処分してしまうそうなので、今日が最後の収集日となりました。
屋外ではなく倉庫内なので、粉が舞う舞う。頭は浦島太郎みたいに真っ白になるし、マスクをしていても鼻の中がえらいことになるし(鼻をかむとヌカのようなでっかい塊が・・)、ようやくこの作業から開放されてしいです
次は来年だー。

それまではオガクズシイタケの菌床集めをするべし。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top |
ミズナの売上金額
2010/11/09(Tue)
私研修先で管理を任されているハウスで水菜が収穫できました。
IMG_4787.jpg
ファーマーズマーケットに200g×13袋を出荷しました。
収穫するにはまだ早く、ファーマーズマーケットで他の農家さん方が出荷されている水菜に比べ半分くらいの丈しかないのですが、「直ぐに大きく育ってしまうで。大きくなってしまってから慌ててドバっと出荷するよりも、毎日ちまちまと長く出荷した方がいい。」という先生のアドバイスにより、まだ早いですが出荷することにしました。
つまり、ベストな収穫期になったからと言って、100袋を一度に出荷して売れ残ってしまうよりも毎日10袋づつでも確実に売れた方がいいということです。市場や農協だったら一度に多量に出せますが、出荷場所がファーマーズマーケットなので。葉物はすぐに痛んでしまい、収穫して保存しておくなんてことも出来ないので。

それにしてもこの時期、葉物の値段は安いですね。他の農家さんは、倍くらいの丈で100円~70円の値札を付けていました。ということで、我々は80円に設定することに。
自分で自腹を切って1袋購入し、なんとか13袋全部売り切ることが出来ました。
といっても80円×13袋×85%(手数料が15%)=884円の粗収益ですから、時給にもならない金額だなぁ・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 研修編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
