--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
今日の研修(フラワーアレンジ)
2010/09/30(Thu)
私今日の研修は、午前中はパイプハウスの組立をし、午後からは午前中の力作業とはうって変わってフラワーアレンジの講習がありした。
↓こちらが作成したもの。
IMG_4561.jpg
これ、以外と難しいです。スパイラルという方法で組んでいくのですが、なかなかスパイラルにならない。ずっと手に持ったまま組んでいくので、けっこう握力を使います。上手くいかなくて途中でキィッってなってしまいました。

大きい方は玄関に、小さい方は神棚に飾ることにします(神棚には派手かな・・)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
渓流釣り
2010/09/27(Mon)
私昨日の日曜日、研修先のメンバー数人とあまご釣りに行きました。
子供の時に近所の溜池で釣りの真似事をやったぐらいで、ちゃんとした釣りは今回が初めて。場所は、奈良県にある野迫川。奈良県出身なのに、野迫川村に行くのもたぶん初めて。
IMG_4529.jpg
メンバーの一人がベテランさんで、その方に竿を貸してもらって、針も付けてもらいました。

で、結果は・・・・私、0匹でした。
釣りって思ったより難しい~。
でも、でも、アマゴは釣れなかったけど、稚魚は3匹釣れました。2cmくらいのと、8cmくらいのと、10cmくらいの。それらは川に戻しました。
IMG_4526.jpg
その場で串刺しにして焼いて食べました。自分が釣った魚ではなかったけど、とっても美味しかった~。
バーナーでお湯を沸かしてくれて飲んだインスタントコーヒーも美味しかった~。

ちなみに行ったのは私だけで、夫は釣りが苦手なようでお留守番と休日当番に行っておりました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
秋味Ⅱ
2010/09/25(Sat)
私頂いた残りの栗で、栗ごはんを炊きました。
IMG_4523.jpg
自分では初めて炊きました。栗って、皮をむくのが大変ー!実家にいる時は、毎年母が炊いてくれていたけど、こんなに手間のかかるものだったとは。

あと、秋刀魚はスダチをかけて頂きました。これがレモンだとダメなんだよなぁ。やっぱりスダチです。

キュウリは自家製キュウリのきゅうちゃん。
研修先で夏秋(カシュウ)キュウリを栽培しているんですが(もうすぐ終了)、無農薬ってわけではないんだけど、だいぶ虫の餌食になってしまっていて、そういった虫食いのキュウリは出荷出来ないので、捨てキュウリになってしまいます。
収穫した分の半分、いやそれ以上のキュウリが捨てキュウリになってしまう。多い時にはコンテナいっぱい2箱分の量。
虫の後があっても、食べるには全く問題ないので、もらってきてバクバク食べています。
そんなこんなで、研修先ではきゅうちゃんブーム。

この間は茹で時間を長くし過ぎて失敗したので、今回は漬けただけ。
漬け汁の材料は、
酢・醤油・砂糖・生姜・とうがらし・鰹節・すりゴマ・めん汁
保存も一週間はきくので、多量に作り置きしておくのがおすすめです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
秋味
2010/09/24(Fri)
私秋の収穫物が揃いました。
全て人からもらったものなのですが、
IMG_4496.jpg
 粒が大きくて立派です。残りは栗ごはんにしようっと。 
ぶどう 天然由来の農薬を使用しているそうです。
いちじくジャム 手作りのを頂きました。てんさい糖を使っているらしく、甘さ控えめで美味しいです。

季節のものを食べられるのは贅沢です。
ああ、今年はまだ秋刀魚を食べてないなぁ~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
真っ赤に実った「茄子」
2010/09/23(Thu)
私以前紹介した接木ナスの台木から伸びた赤ナスが、赤く実りましたー。
IMG_4476.jpg
切ってみると↓
IMG_4488.jpg

調理すれば食べれるかな?
ネットで調べてみると、ゴーヤ程は苦くないが苦いらしく、食べられるものではないとのこと。
やめとこー。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
フル活動の3連休
2010/09/20(Mon)
私あっという間の3日間。フル活動でした。昨日と今日は昼間も家に帰ってこないで作業を続けました。作業着が汚いので、いちいち服を脱いで家に上がっていると時間がかかってしまうから。畑でジュースとおかきでなんとかしのぎました。

働いた~。
18時過ぎには月が出て、その月明かりの下で19時まで作業をしました。ちょっと前だったら19時半くらいまで明るかったのに、日が暮れるの早くなったなぁ。

そんなこんなで、夕飯は手抜き。昨晩は、お惣菜コーナーで買った揚げ物・冷奴・キュウリ・納豆。今晩は、焼くだけの餃子・お浸し・キュウリ・納豆、以上。
ちゃんと作るように心がけます・・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top |
秋の気配の中、「もみ殻」撒き
2010/09/19(Sun)
私昨日は、もらってきたもみ殻を畑に撒きました。
フサ~フサ~。いや~、もみ殻は軽くていいです。今まで撒いたものの中で一番撒きやすい。いい匂いもするし、色も畑の色と同色じゃないから撒いたところが色付いて判別しやすいし、かなりいいです。

朝は10時くらいまで、午後は3時過ぎから作業をしたのですが、いつの間にか秋になったなぁと。日差しは相変わらずですが、風が前よりも冷たくて爽やかで気持ちがいい。
こうやって季節の変わり目を肌で感じられるのは贅沢だなぁと思います。
ちなみに、近所のおじさんは、朝方が寒くてもうストーブを出したそうです。はい、私もストーブまではいかなくても、夜寝る時に半袖のTシャツの上からセーターを着て寝るようになりました。
冬が来ないでこのまま秋のまま春になればいいのにな。今年の2月末に引越してきた時はすごく寒かったから。

今日は、先日もみ殻を頂いた所にまたもらいに行きます(一年間分をストックしておくにはまだまだ多量に必要です)。また午後は、休日当番にあたっている為、研修先に水やりと収穫の作業に行ってきます
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
All good things come to those who wait
2010/09/16(Thu)
夫研修先でいやっていうほど身体を動かした後だったが、今日は待ちに待っていたもみ殻をもらいに行く日。研修先から帰ってきたのが17時くらいで、それから先日お約束していただいた方の許に向かう。
前回は既に陽が落ちてからの訪問だったので相手の顔もよく見えないような状態だったが、今日はまだ明るかったので、倉庫にあるいろいろな農機も拝見させてもらった。コンバインはもとより、耕耘機、脱穀機、もみ殻乾燥機(?)、刈払機(6台)があり、その他、「藁を綯(な)う機械」や、名前を教えてもらったがなんだったか忘れてしまった機械など、さまざまな農機が、整備された状態で保管してあった。
「整備されている状態ってのが重要なんですね」などと知った風な口をきいてみると、「そうや」と大きく頷いてくれる。
その方(もみ殻先生)は、兼業農家で、いざ使うという段で故障するようではお話しにならないということをおっしゃっていた。勤め人であるからして休みの日が決まっており、「また明日すればええか」というわけにはいかない、だから整備が必要ということだ。なるほど。
倉庫の中には、あの「自動藁切り機」もあった。あの頃は必死に探していたけど、こんな近く(うちの畑から5分)にあったとは。
「いやあ、これ、探してたんですよね。樹の皮を粉々にしたくて」と言ってみたら、「そうや、なにをちまちまやっとんのか、と思ってたじょ」と言う。知ってたんですね、ちまちまとやっているのを。
まあいいや。来年、もし細かくする必要が出てきたら、そのときはお借りできるかもしれない。ラッキーと考えるようにしよう。
さて。本命のもみ殻を袋入りのまま4袋もらう。2反分だそう。袋は一時貸与してくれるそうなので、こちらも助かる。
さんざんお礼を言ってその場を離れ、そのまま畑に向かって、もみ殻を用意したゴミ袋(近くのホームセンターで購入した150リットル用)に移す。
もみ殻を適量ずつ移していくと、ゴミ袋が8袋できた。150リットルぱんぱんに詰めていないにしても、これはこれでかなりの量。これから何回かこういうもみ殻はできるそうなので、それを保管するスペースも作らないといけない。
気づくと18時半を過ぎていて、中空には半月が霧の霞む中にかかっており、それを見た妻が「なんと幻想的やなあ」と感歎していたが、幻想の前に、こちとら耳元をぶんぶんと唸る秋の蚊に悩まされていて、それどころではなかった。
蚊は蚊で、ひさしぶりに来る人間の血が食えるとなって必死なのだろう。食わせてたまるか、と作業のスピードを上げて終わらす。なんか長い一日だったなあ。

ところで、ハウスやらトラクターやら農地やら、最近はいろいろといい申し出を受けることが多く、驚いている。
どれもこれも、ちょっと前までは、「あーでもない、こーでもない」と悩んでいたものばかりで、窮すれば通ずというわけでもないと思うが、ちょっとしたタイミングで解決することが多いということに最近気づく。
待てば海路の日和あり、果報は寝て待て、ということで、「良いこと」というのは、案外向こうの方からやってくるものなのかもしれない。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
「米ぬか」集め
2010/09/16(Thu)
私昨日は研修後、米ぬかを集める為、コイン精米所を回りました。

全部で6か所回ったのですが、そのうち2か所ではもう誰かが取った後で全くありませんでした。
また違う1か所では、私が店員さんにもらってもいいか訊いてる間に(ここは、ホームセンターの駐車場に設置されている)、違う農家さんがちょうどやって来ていて、先にもっていかれてしまったりと。
やっぱり、タダでもらえるもんだから、他の農家さんも収集しているんですね。

私達は、今回はとりあえず60キログラム欲しかったのですが、家に帰って体重計で量ってみると、59.1キログラムありました。まぁこんだけあればいいかな。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
「もみ殻集め」始動
2010/09/14(Tue)
私この地区で、一番多くお米を作っているお家にもみ殻の交渉に行ったところ、そのお家では全て燻炭にして使うらしく、代わりに「隣の地域の○○さん宅に行けば、多量にもらえるんじゃないかな」と教えてもらいました。
で、今日の夕方、その方のお家をお伺いしたところ、
「処分に困っとるんよ。いくらでも持っていき。」とのこと。
そこでは、自分ちの田んぼ以外にも他のお家の田んぼの稲刈り・脱穀等も行っているようで、私たちが住む地区の人も家に機械がない人はその方にお願いしているようです。
「今日も5反分ぐらいのもみ殻が出て、もう山に捨ててしもたわ」
一足遅かったかっ
いや、次は木曜日と日曜日にまた出るようなので、それをもらいに行きます。

ところで、そのもみ殻をどのように収集・保存するかに困っています。
今のところゴミ袋を考えていて、今日ホームセンターに買いに行ったら、一番大きなゴミ袋で90ℓでした。
90ℓじゃ小さすぎ。明日、他のホームセンターなどを回ってもっと大きいのを探すことにします。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
