--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
湯浅「濁り醤」レポート
2010/08/31(Tue)
私今日の晩御飯は、湯浅「角長」で購入した醤油を堪能するメニュー。
IMG_4452.jpg
お刺身、キノコのホイル焼き、冷奴。

では、パクリ
うん、お醤油が生っぽいかんじがします。美味しいかも~
今、普段はキッコーマン特選丸大豆醤油を使っているのですが、それと食べ比べてみました・・・うん、キッコーマンもなかなか美味い。

+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
軽トラ帰還
2010/08/30(Mon)
私軽トラを修理に出して、今日はやっと戻ってきましたー!
(今までの経過はコチラ→)
結局あの後、買ったところと連絡がついて、そこでなんとかしてもらうことにしたのですが、

修理代、なんと、81300円なり

あああ、もったいない。

草刈機といい軽トラといい、中古はどうもダメですなぁ
・・・うちの場合。
今度からは高くても、なんでも新品で買うことにします。

久しぶりの軽トラの乗り心地、頭が後ろにガックンガックン当たる。
代車(軽のLIFE)を堪能した一週間でした。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
醤油発祥の地へ
2010/08/30(Mon)
昨日は、有田市で行われる農業のイベントに行く予定だったので、せっかくそっち方面に行くのだからと思い、研修先のメンバーに教えてもらった近くのおすすめスポットにも行ってきました。

↓有田川沿いにある「愚庵」というお蕎麦&カフェ
IMG_4413 - コピー
IMG_4421 - コピー
ロケーションと移築したという茅葺きの建物が素敵。解放的ですごく雰囲気があり、落着きます。お茶を飲むのにはGOOD。

その後、醤油発祥の地である湯浅
IMG_4437 - コピー
↑「角長」江戸時代から150年以上の歴史、手作り醤油・湯浅たまり製造

この角長の近くにある「甚風呂」という江戸時代の銭湯がすごくよかったです。今はお風呂はやっていませんが、様々な古民具が展示されています。すごく丁寧に解説してくれるスタッフさんがいて、その方のおかげで展示してある品々をじっくり見ることが出来ました。資料館ってどこにでもあるけれど、解説してくれるスタッフさんがいるのといないのとでは全然違う。そのスタッフさんのおかげで充実したひと時を過ごせました。

その後夕方に、キャンドルサービスも行われるという農業のイベントに行く予定だったのですが・・・夫の具合が悪くなってしまってイベントには行かず帰ってきてしまいました。
チラッと見えた海がよかったなぁ。普段、山と川は見慣れているけれど海はなかなか見れないから。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
休日当番
2010/08/28(Sat)
私今日は土曜日なので研修はお休みなのですが、休日の当番にあたっていたので水やりと収穫(夏秋キュウリ)をしに行ってきました。

本当は夫が朝の当番、私が夕方の当番にあたっていましたが、朝・夕ともに二人で作業をしました。8割がたキュウリの収穫に時間を取られるのですが、二人でやっても朝は二時間弱、夕方も一時間半とけっこう時間がかかった。我らは二人だからいいけど、他の11名は一人で作業をしないといけないから大変だ。

キュウリ農家はそこそこ儲かるけど忙しいというのが分かる。研修先では畑の少しの部分しか植えていないなのに、それでも今日はコンテナ3杯分のキュウリが収穫できました。これが畑いっぱいに植わっていたら、とんでもない量だろうな。

明日は農業のイベントに行ってきます~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 研修編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
畑のヘンテコリン達
2010/08/25(Wed)
私先日紹介したキュウリカボチャですが、またまた2個目がなっていました↓
IMG_4381.jpg
なんだか、ひょうたんみたいな形をしています。先日の分はお味噌汁に入れて食べましたが・・・・、全く甘くなくて美味しくなかったです

↓こちらは、ナスの接木の台木部分から枝が伸びてできた実。
IMG_4385.jpg
なんじゃらほい。枝にはトゲがあります↓
IMG_4394.jpg
切ってみると、
IMG_4407.jpg
うん~。なんだろう、何の野菜を台木にしているんだろう。これはなんの実だ???
ネットで調べてみると、ナスは赤ナスを台木にすることがあるようです。赤ナスの実?

最後にこちらは採り忘れられたゴーヤの無残な姿↓
IMG_4402.jpg
ゴーヤの種って赤くなるんだ~。しかもこんなに大きな粒。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
庭に咲く睡蓮
2010/08/24(Tue)
我が家の裏庭の池に咲くスイレン。
IMG_4376.jpg
私たちがこの家に引越してくる前、昨年の今頃に3カ月ほど人が住んでいて、その前は何年も空き家だったと聞いていますが、誰もいない間も毎年このスイレンは咲いていたんだろうか・・・?

スイレンも暑そう
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
研修はじまる
2010/08/23(Mon)
私今日からまた研修がスタートしました。
暑い中、果樹班は果樹園の草刈と消毒、私達野菜班と花班は数名のチームに分かれて
・水遣り 夏秋キュウリ・ブロッコリー・キャベツ・寒小菊など
・収穫 キュウリ・小菊・ピーマン・シシトウなど
・出荷
・スプレー菊の挿し芽
・葉牡丹のセルトレイから苗ポットへの移植
を行いました。
花の専攻は今年は一名しかいない為、野菜班の中から参戦し花の作業を手伝います。今日は私が花の作業に参戦して“スプレー菊の挿し芽”と“葉牡丹のセルトレイから苗ポットへの移植”を行いました。

私がした作業は重労働でもなく、しかも屋根のあるところでの作業だったのですが、それでも暑くてちょっと休憩で座ると目が勝手に閉じてきそうになりました。まだまだ暑い日は続きそうですねぇ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 研修編 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
草刈り2巡目終了
2010/08/22(Sun)
夫今日でやっと草刈り第2巡目が終了。2時間ちょっと新型機を振り回して残りをすべて片付けた。次回からは草の丈が高くなりすぎてしまわないうちに、なるべくナイロンコードで片をつけるようにしよう。おそらく次回で今年最後の草刈りということになるだろうが。

一昨日のバーベキュー時に用意したスイカが傷んでいてそれをどう処分するか迷っていたのだが、せっかくだから圃場の「草枯らし場」に持っていった。以前、近所で草刈りがあったときに大量に出たゴミ(といっても草木なのだが)をうちの畑に運んでもらっていて、それっきりなにも手をつけていない場所。軽トラで十数回ほど往復してもらったから当初は相当量があり、また青々としていたのだが、今ではすっかり枯れてしまっていてその嵩を減らしている。といっても長い枝なんかも混ざっているのでおいそれと畑に撒くことはできず(腐熟するのに時間がかかりそう)、あと一年はそのままにしておく予定なのだが、そこに「腐りの素」としてスイカを入れておけばいい結果になりそうということで、昨日、大玉を3つ、地面に叩きつけて割り(予想通り中からは腐りかけの甘い臭い)、その残骸に枯れ枝や枯れ葉を掛けて覆っておいた。
それで今日、草刈りを終えて、スイカはどうなっているかと「草枯らし場」を見てみると・・・恐れていたことが起こっていた。
われらがイノシシ先生に嗅ぎ付けられ、覆っていた未来のバーク堆肥を剥ぎ取られ、中をごっそりと食い抜かれていた(「食う」と「くりぬく」を合わせた造語)のだ。
食べられること自体はなんともないのだが、今後、おいしい思いをしたイノシシたちは、われわれの畑をエサ場として認識し、「うめぇもんはねぇが、うめぇもんはねぇが」と夜な夜な徘徊する可能性があるということだ。まあまだ奴らの食べるものは作っていないが、好ましいことではあるまい。

そんなことを確認し、「さ、今日も暑いからやることはやったし帰ろう」とすると、畑の異変に気づく。・・・なんだろう、この違和感は? ぼうぼうだった雑草がしばらくぶりにその姿を消したということはあるが、やけに清潔感を感じるのだ。草刈り中にゴミ拾いもしたから? いやいや、ゴミなんてそれほどの量があったわけではない。
・・・わかった。鶏糞の臭いが完全に消えていたのだ。
あの臭くて臭くてたまらない時期を経て、「あれ? ちょっとは臭いしなくなったんじゃない?」という時期を経て(私がそう言うと、妻は必ず「そんなことないよ」と応えたものだ)、やっと完全に臭いが消え去っていた。いやあこれは実に嬉しい。実は「臭いがひどい」というちょっとしたクレームをもらっていたから。
よしよし。耕耘した際に土壌中に鋤込まれた鶏糞が一応分解されたのだろう、と解釈してみる。「草枯らし場」にも申し訳程度に「ナマ鶏糞」を撒いていたのだが、それらも完全に醗酵しきったのか臭いがしない。手で触ってみても土と区別がつかず、おそろしいほど。すごいぜ微生物。もう少し経ったら土壌分析してみよう。

今週は耕耘機を早めにいただけるよう算段をつけることにする。知り合いの農機屋さんに(メーカー違いだが)メンテナンスをお願いできるかどうか訊き、それから段取りを組む予定。いまだ暑っ苦しくて秋の気配すらないが、研修も明日から再開し、補助金や害獣用の防護柵、それからビニールハウス、作業小屋、灌水設備をどうするかなど、片付けなければならんことが山積しているために、あっという間に年の暮れを迎えてしまいそう。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
暑い・・・
2010/08/21(Sat)
私昨日は夏休み中の当番の日で、久しぶりに研修先に行き、朝から夕方まで作業をしました。
暑かった
作業は、収穫・出荷準備・出荷・水やりと重労働ではないのだけど、暑くてすぐに喉が乾いて仕方なかったです。
全員揃っての研修は来週から始まります。来週早々にパイプハウスの組立てを行うみたいで、私達のように将来自分達でハウスを建てる者にとってはとても貴重な体験となります。
だけど、暑いんだろうなぁ・・・

昨日の夜は、研修先のメンバーで集まってバーベキューをしました。先生から頂いた鮎がとっても美味しかった。猪肉も頂いたのだけど、それはバーベキューでは硬すぎて食べにくかったので、私達が引取り味噌煮込みにして美味しく頂きました~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
耕耘機ゆずってもらえそうです!
2010/08/19(Thu)
今日は昨日のブログにも書いたとおり、就職の面接がありました。
面接官は社長さんと総務部の方。
履歴書や職務経歴書を見ながら、和歌山に農業をしに移住してきたことなども話す。そしたら、総務部の方は私達が借りている畑の場所をご存知で、仕事で畑の横の道をよく通られるらしく、畑が草刈られたり耕うんされていったりと変化していく様子を見ていて、最近誰かがこの畑をやり始めたんだなと思っていたそうです。

そうこう話しているうちに耕耘機の話になり、社長さんが、使っていない新品の耕耘機があるから譲って下さるという。
おおおー、本当ですか?帰り際に夫とともにその耕耘機を見させてもらって、また後日引取りのご連絡をすることとなりました。いやー本当にラッキーです。

面接結果は後日連絡ということだそうです・・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
