--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
ピエール・マルコリーニ
2010/01/31(Sun)
私夫が職場でもらってきたもの。
IMG_3235.jpg
IMG_3239.jpg
PIERRE MARCOLINI 高級チョコ
本当に本当に格調高い味がしました。チョコレート自体はあまり甘くなくてカカオ本来の味がし、中に入っているソースが甘く、そのソースも原材料からこだわっているかんじがしました。
・ミルクチョコレートの中に、フルールドセル(塩の花)とキャラメルソース
・ミルクチョコレートの中に、アールグレイティーで香りづけしたガナッシュ
・カシスで香りづけしたミルクガナッシュ、カシスゼリーをビターチョコレートでコーディング
といった具合。
9個中8つを私がいただきました 美味しかったわ~ いくらぐらいするのかしら~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
本日退職 かぶりつきコロン
2010/01/29(Fri)
私本日、とうとう夫が退職しました~。
送別会があるということでまだ家に帰ってきていませんが、帰ってきたらこの長いコロンをプレゼントしようと思います。
IMG_3226.jpg
私もあと一週間で退職です私
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
まっぷたつに斬って展示販売
2010/01/28(Thu)
私私の行きつけのスーパーでは、リンゴなどの果物は半分に切られて展示されています。こんな風に↓
SN3A0189.jpg
↑リンゴ
SN3A0185.jpg
↑グレープフルーツ
SN3A0186.jpg
↑メロゴールドとうい果物
SN3A0188.jpg
↑こちらは半分に切って中身を見せつつ、それ自体もまた販売している。
ハネジューメロン
あれこれ工夫されています
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
完熟しすぎた「ツル割れリンゴ」
2010/01/27(Wed)
私ツルの元の部分に亀裂が生じているのをツルワレというそうです。
IMG_3209.jpg
ツル割れリンゴを初めて認識しました。スーパーで手にとって、「うん?これはワケあり品か?」と思ってポップを見ると、ツル割れりんごと書いてありました。
SN3A0180.jpg
ネットで調べたところ
「りんごのツル割れ要因にはさまざまありますが、成長時の雨の影響により、りんごの果肉の成長が早すぎて、果皮がその成長に追い付かないことでも、ツルもとが割れてしまいます。」
「ひび割れがあるのでここから雑菌が入り、傷みやすくなります。年末頃になると、見た目がなんとも無くても、中からゴソッと腐っていく物もあります。
なるほど~jumee☆answer1b  ってか、もう1月末やけどゴソッと腐ってないやろか~
IMG_3214.jpg
大丈夫でした~。美味しく頂きましたわーい
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top |
夫の料理ならず
2010/01/26(Tue)
表情13先週の金曜日に「月曜日は夫の手料理が楽しみだ~。ご期待下さい。」と書きましたが、そういえば会社の人と宴会があるのをすっかり忘れてました。
SN3A0182.jpg
↑がっつり韓国料理&焼き肉でした~にこ
夫の手料理の記事を楽しみにして下さっていた方すみません。。。来週にはきっとその記事を書けると思います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
東京だよおっ母さん 後編
2010/01/25(Mon)
私昨日の夫の記事の続きです。
今まで、夫の記事に載っている写真は全て夫が撮ったもので、私の記事に載っている写真は全て私が撮ったものです。
IMG_3147.jpg
ということで、私も東京タワーの写真をアップUP! ↑増上寺と東京タワー
IMG_3171.jpg
東京タワー展望台のルックダウンウィンドウ。東京タワーには小学生の時に来たことがあったのだけど、大人になってから来たことがなかったので来てみたかった。
IMG_3176.jpg
中央に映っているのは六本木ヒルズ。六本木ヒルズには5回以上行っている。
東京タワーには、大展望台(150m)からさらに上の特別展望台(250m)があるのだけど、結構人が並んでいたので特別展望台には行かなかった。今、建設中の新東京タワー東京スカイツリーの展望台は高さ450mなので、そっちに登ればいいかなぁと。
IMG_3178.jpg
場所が変わってこちらは明治神宮。原宿にも何回も来ているけれど、原宿駅のすぐ裏にある明治神宮は初めて。
↑青森のキャンペーンが行われていた。
IMG_3196.jpg
明治神宮の御社殿。正月でもないのに結構な人だかりだー。

その後、そのまま代々木公園を突き抜けて、NHKの前を通り、渋谷に出て帰りました~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
東京だよおっ母さん 前編?
2010/01/24(Sun)
夫東京・横浜ともあと数週間でお別れだということで、妻にどこか行きたいところはないかと尋ねると、「東京タワーと明治神宮」と言う。
東京出身の私ですら行ったことがなかった。もちろん、今まで行ったことがないということは、「行かずに済む程度の場所」という認識が私にはあるからで、「行ってもしょうがないよ」という気持ちが多分にあったが、ここはぐっと堪えて「OK」

行き方はよくわからなかったが、JR の浜松町駅から見えたはずということで、そこから歩いていくことにした。歩いていく途中、小6の頃、社会科見学の一環で企業訪問をし、私の班がIBM を訪問したことを思いだした。
私たちを案内してくれたIBM の広報担当の女性は、「外資系ですから、女性がちゃんと働ける職場です」等々と説明を行ったような気がする。その当時は「ガイシ」という言葉はまったくわからなかったが、ともかく「公平な会社」という印象を受け、学校へ帰ってから「IBM はすげーんだぞ」と、なにをやっている会社かすらよくわかってもいないくせに大いに昂奮し、喧伝した記憶がある。きわめて「インプリンティング」となりがちな逸話で、これで私がIBM でバリバリと働いて出世頭となっていたのなら話は面白いのだが、事実はまったくそうではなく、今日まですっかりそのことを忘れていたくらいだ。
それより面白いのは、私が浜松町から東京タワーまでを歩く途中でそのことを思いだしたことで、いまネットで調べたら浜松町にIBM はないのだが、小6だった私は友達と「IBM はすごかったなー」という話を絶対にこの場所でしたはずで、20年近くが経とうとしているのにそのことを断言できるほどの明瞭な記憶が、まざまざとその場所で甦ったのだ。だから、IBM が移転したのか、あるいは浅草線のどこかの駅にあったのか、のいずれかだと思う。後者については、たしかに浅草線大門駅から浜松町までは、乗り換え可能といっても少しの距離(外)を歩かねばならず、そのあいだにそのことを話したのかもしれない、という可能性があるのだ。
それにしても、小学校卒業以降、何回かその道を歩いているはずなのに、今日までは思いださなかったということも奇妙だ。「晴れわたった青空に高く太陽が昇っている情景が当時の情景とまったく同じ」というようなある複雑な条件が揃ったために記憶が噴出したのかもしれないが、そんなことを一々検証していったらキリがないので、この話はここでおしまい。
さて、タワーの見える方向にずっと歩いていくと、途中で増上寺が見えてくる。
IMG_0350_convert_20100124025619.jpg
芝増上寺は有名で、東京の人はたいてい知っていると思う(私はほとんど知らない。なお、上の写真が増上寺の大門ということらしい。実際の入口まではもう少し歩かねばならない)。
参拝客は結構いてなかなかの賑わい。寺につきものの寄進札(?)を見ていると、「金五百萬圓」とか「金参百萬圓」などがあり、当然気になるのが高額の寄進者は誰かということ。右(上位)を見ると、「金貳阡萬圓」「金参阡萬圓」の隣には、「金一封」とあり、「徳川なんたらさん」(個人名なので伏せる)と、「永谷園株式会社」の名前が。後で調べてわかったことだが、増上寺は徳川将軍家の菩提寺で、上のなんたらさんは今の当主だと。へえ、まだいるんだねえ。「金一封」が5,000円程度だったら笑っちまうのだが、まあ実際はその一万倍は下らないのだろう。
で、境内をちょっと散歩して写真を撮ってやっと本命に向かう。
IMG_0361_convert_20100124040526.jpg
ふー。たいしたことを書いていないのに疲れた。おそらく後半は妻が書く予定。乞うご期待。


IMG_0374_convert_20100124040909.jpg
東京タワーの中。今回挙げた写真はすべてS90。タイムリーにアップロードできるという意味では重宝。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 夫の告白 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
夫の料理 パート2?
2010/01/22(Fri)
私今日も夫は有給休暇を消費する為に休みを取っていたので、今晩も手料理が待っているのかなぁと思い、私が仕事を終えて家に電話してみると、料理はおろか買い物にさえ行っていないという。
なんやら、今まで使っていたメーラーからGメールに移行する作業でいっぱいいっぱいだったらしい。
ということで今晩は簡単に↓これ
IMG_0340.jpg
玉葱・エリンギ・茄子・ピーマンと野菜をいっぱい入れて炒めるだけ
あとは納豆・みそ汁・塩とまと

夫は月曜も休みらしい。きっと月曜日は手料理を作ってくれることだろう。
そして、夫は来週いっぱいで退職。私は再来週いっぱいで退職。
私が一人働くことになる一週間は、きっと毎日手料理が待っているに違いない。乞うご期待!
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
熊本産 【噂の塩とまと】
2010/01/21(Thu)
IMG_3139.jpg
私そのまんまです。熊本県産 噂の塩とまと 299円なり。
フルーツのように甘いトマトというものが流行になっている中で、全く逆の発想。スーパーで見つけて即買いしてしまいました。小ぶりで3つ299円って結構いい値段ですがね。

ではパクリわーい うむ、塩とまとというネーミングに納得。確かにその名が表す通りのお味です。酸味はあまりない。既に味付け済みの食べ物といったところ。大根をそのままかじったら、たくわんの味がしたみたいな。
皮が非常にしっかりとしているので、丸かじりするのには食べにくい。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
魅惑のイチゴ
2010/01/20(Wed)
SN3A0179.jpg
SN3A0176.jpg
私あまおう 9つ入り 家計応援プライスで980円なり。
1つ1つが区切られて梱包されている。1つが大きくて、どれもきちんと赤く色づいている。
ハート目あま~い香りが漂っています。一度食べてみたいの~。
だけど家用にはなかなか手が出せない。手土産に買って持って行って、そのお家で頂くというのがベストか!

あと、さくらんぼ佐藤錦もいつも食べてみたいと思う。↓こうゆうの
img10051979456.jpeg
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
