--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
一本売れてました。
2009/10/31(Sat)
私先日の記事で紹介した巨大カボチャが、いつの間にか一本売れていましたよ! こういうの買う人もいるんだー。
それにしても、顔が描かれた丸い方は、なんてアメリカンちっくな顔なんだろう
SN3A0056.jpg
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
衝撃
2009/10/30(Fri)
私行きつけのスーパーでレタスを購入しました。
今日、レタスは2種類の値段で売られていて、いつもの場所にあるのは1玉150円? そして、お買い得コーナーに置いてあるのは89円でした。手にとって見ると、ちょっと茶色くなっている部分があり、だから安いのかと納得。すぐ食べるし、お買い得品でいいよなと思い購入。

外側はちょっと茶色い部分があるもののそんなに問題ないように見えたのですが、何枚かめくってみると、異変が。
IMG_2624.jpg
何かこびり付いたものが現れました。なんだろうこれは。農薬の塊とかだったら嫌だなと思いながら、さらにめくると。
IMG_2628.jpg
うげっ。なんだこれは。
IMG_2633.jpg
そしてそこをめくってみると。 うげげげガ~ン 
IMG_2634.jpg
ヨトウムシと呼ばれる虫か? まだ生きている。
IMG_2635.jpg
黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹

ちょっとビックリしました。タマネギを切って、中が腐っていることはそう珍しくはないけれど。レタスの中に虫がいるのは初めてだったから。このレタスは有機とか無農薬とか減農とかとは違いますよ。
虫inレタスって珍しくないことなんですかね。 あんまりレタスを買わないから分からないや。一年ぶりくらいに買ったかもってくらい久しぶりだ。買うとしたらサラダ菜を買うことの方が多い。でも葉っぱもんはキッチンペーパーで水気を拭くのが辛気くさいので、生野菜と言えばキュウリやトマトばっかりを買ってしまう。あの、くるくる回して水気を切る道具が欲しいのだが、今は台所が狭すぎて置き場所がないので、広いところに住めたら買おうと思う。キッチンペーパーもなんだかもったいなくて、一年半前に一回買って、それがなくなって以来ずっと買っていなくて今はタオルで拭いたりしている。

話が外れましたが、レタスに虫はよく付いているものなのかどうか、母にきいてみました。
「家で作っているのを貰うものは、レタスにしろキャベツにしろ、だいたい虫が付いている。近所の人らは、自分で食べるものは出来るだけ農薬を使いたくないと思っているから、明け方に箸で虫を捕りに行っている。箸で捕ってもそんな風に虫は付いてしまうが、何もしなかったら虫に食べられてレースみたいに穴あきになってしまう。この辺の人らは、全く虫の付いていないものよりも、虫が付いている方が安心だと考えている」
なるほど~。 でもどうなんでしょう。私でさえちょっとビックリしてしまったのに、都会育ちの虫と触れ合う機会がなく育った人達は、虫がいる方が安全だから、虫の付いていないものより、虫入りを選びたいって思えるのでしょうか・・・ 有機などに関心がある人ならねぇ、喜んで虫入りを買うだろうけれど、そこまでない人はどっちを買うだろうか。

IMG_2637.jpg
きれいに洗って、海老と一緒に炒めて頂きました。

※私の虫接触レベル:ゴキブリ処理は、夫ではなく私がいつもやっている。ミミズは釣り針に刺すことができる。私が母のお腹にいる時に、母がお腹をムカデに刺されたことがある。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
2010年2月に失業者が急増!
2009/10/29(Thu)
私10月14日の日経朝刊1面に2010年2月に失業者が急増するということが書かれていました。うちでは新聞はとっていないのに、なぜ知っているのかというと、会社で回覧としてその新聞が回ってきたから。(回覧の目的はそれとは違う記事です。)
来年の2月というとちょうど我々が退職する時期。世の中には仕事に就きたくても就けない人がたくさんいる。そんな状況を見ると、やっぱり仕事を辞めるのは不安です。
かと言って、就農を数年後に先延ばしにしても、リスクは減らない。
今後、農業は大規模化、法人化されていくと言われていて、そうすると、個人での新規就農は反対に難しくなるかもしれない。農業ブームと言われている今が、支援や応援態勢があって一番個人で就農しやすいんじゃないかな、と自分に言いきかせる。

~以下引用~
・この一年足らずで増加した失業者は、富山県の人口に匹敵する110万人
・野村證券金融経済研究所は、過剰な労働力を250万人と試算。これらの「社内失業者」が職を失うことになれば、失業率は9%に及ぶ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
退職宣言
2009/10/27(Tue)
私7、8月ぐらいから、じわじわとなんとなく言っていたのですが、今日正式に2月上旬に仕事を辞めることを上司に伝えました。就農への足がかりが見つかったからとかではなく、全くのゼロの状態なんですが、2月まで3ヶ月しかないので、時期的にもう言っておかないといけないと思い、きちんと言うことにしました。夫の方はもうずいぶんと前から会社の方に言っているようだったのですが、私はまだどうなるか分からない状態では、なかなか退職宣言は出来ないでいました。
「とりあえず、和歌山に引っ越すか!」と、かなりアバウトなんですが、それだけは決定していることなので、もう突き進んでいきます。

今年中に一度、和歌山の相談窓口を訪ねようかと思っていたのですが、夫に「そんな何ヶ月も前に相談に言っても、話を聞いてもらえるだけで、実際に研修先の農家さんを探してもらったりはまだしてもらえないだろう。農家さんを探すのに何ヶ月もかからないだろうから、向こうに引っ越してからでもいいんじゃない?」と言われ、行くのはやめました。確かに平日に休みを取ってお金も時間もかかるだけの収穫があるのかは疑問なところ。知らない土地でもないし。それに年末にまた奈良に帰って出費もかさむしな。

でもまあ何もしないのも不安なので、相談所にメールだけでも送ってみようかと思います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top |
きっちり/たいがい/やっかい
2009/10/27(Tue)
夫当たり前に遣っているけど、それを遣いだしたのは最近じゃない? という言葉はいっぱいあって、これをちゃんと考えていくと実は面白い。
私からすると、以下の言葉が最近気になっている。
きっちり
職場の尼ヶ崎出身の上司がよく口癖として遣っているなあと思っていたら、その上司の影響か、うちの職場では流行っている。でも、この言葉は三十数年関東に住んでいる私はほとんど聞いたことがなかったんだよねえ。違和感があるので私は遣いません。妻にそう言うと、「じゃあなんて言うの?」と訊かれた。そりゃあ「きちんと」です。
たいがい
「きっちり」もそうだが、意味がわからないわけではない。この「たいがい」だって「大概」という字から見ても「おおよそ/おおむね」の意味であることはわかる。けれど、これもあんまり遣ったことがないんだよなあ。私の感覚からすると「たいてい」の方が多いです。
やっかい
私の上司が尼ヶ崎で、妻が奈良五條なもんだから、ここ数年で急に関西弁が耳に入るようになってきた。そういういきさつがあったもんだから、最近耳にしだした言葉についてはわりと意識的であって、この「やっかい」という言い方も、耳新しい。「いやあ、これはちょっとやっかいだぞ」とか「やっかいだなあ」とか。これももちろん本で読んだことはある単語だが、自分で口にしたことはない。その代わりに言うとしたら「めんどうだ」とか「めんどくせえ」でしょうか。

方言には古語がまだ残っているので勉強になる。昔、九州宮崎の女の子が「怖い」というのを「おじー」と言っていて、「ああ、だから『怖じ気づく』っていうんだなあ」と感動した記憶があります。そういう言葉がなくなってしまって、日本全国どこもかしこも「こえー」って言ったらちょっと興ざめですね。
上に挙げた3つの言葉が関西発祥なのかはわかりませんが、ちょっと面白いので私としては記憶に残していたい。関東でも普通に遣われるのに単純に私が聞いたことがなかっただけかもしれないし。
おまけとして、関西の言葉が席巻して関東の言葉を駆逐した例。
「風呂」っていうのは関西発の言葉ということをかつて聞いたことがあります。じゃあ関東ではなんて言ってたのかというと、単純に「湯」。そう言えば江戸前落語ではたいてい「湯」で出てきますね。
「ちょいと湯ゥ入(へ)ェってくるよ」とか「湯屋(ゆや)へ行こうかィ」とか。これを「ちょいと風呂へ入ェってくるよ」とか「風呂屋へ行こうかィ」と言ってしまえば、江戸じゃなくて明治を表すことになってしまうかもしれません。
ちょっと前に見た林家たい平の『湯屋番』(←題名からして湯屋)はすごく面白かったが、この中で、若旦那の妄想中の年増の姐さんが、若旦那が(妄想の中で)その家を訪ねていったとき、こんなことを言っていた。
「まァ、お湯屋の兄ィさんが来たなんてどうしましょう。お湯屋の兄ィさん、お湯屋の兄ィさん」
この「お湯屋の兄ィさん」が最初どうしても聞き取れなかった。「おいやのにいさん、おいやのにいさん」としか聞こえないのだ。だが2回目で(結局このビデオは通しで4回観た)、ああこれは「お湯屋」と言っているんだなとわかった。そして、それくらい「湯屋」という言葉は馴染み深くなくなっているのだなあとしみじみと感じ入りました。まあ、生まれてこのかた実際に「湯」とか「湯屋」としゃべっている人を、噺家以外に聞いたことはないのですが。

image0001_convert_20091027000343.jpg
意外と愉しい、女子カメラ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 夫かく語りき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ミニトマトその後
2009/10/26(Mon)
IMG_2608.jpg
私台風18号の時に枝が折れてしまったのですが、その後折れた枝を伸ばしてやったら、なんともなかったようにしています。
緑の期間がやたら長いような。ここ2.3日急に寒くなったし、手前の二つと奥の二つはきちんと赤くなるのでしょうか。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
豚の角煮 なぜか硬い
2009/10/25(Sun)
豚の角煮
私初めて角煮(大根・卵プラス)を作ってみました。肉がとろり~んと柔らかくなるはずが、なぜか硬い。何がいけなかったのだろう。肉の表面を焼いた後、水とお酒を入れる時に、もたついてしまって焼きすぎてしまったから?レシピには書かれていなかったけど、ブリ大根の時みたいに昆布を入れたら美味しいかなと思って入れてしまったから?

肉は硬いものの、夫からは「お店に出せるよ」と言ってもらえました。
私は大根が少ししょっぱく感じたかな。味見をした時はちょうど美味しかったのに、一晩寝かせて、次の日温める時に少ない汁で煮込みすぎたからだと思う。

近いうち、違うレシピで再度チャレンジしようと思います!
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
巨大・長い カボチャ
2009/10/23(Fri)
私ハロウィンが近いということで、スーパーではこんな巨大なカボチャが展示されていた。普通ハロウィン用と言えば、黄色で丸っこい形のカボチャだが、これは細長い。カボチャというよりキュウリが巨大化したみたいだ。
かぼちゃ
単なるスーパーでの飾りと思いきや
かぼちゃ
売ってるんかいっ! しかもええ値段で。
【お買得品】って観賞用で何がお買い得やねん。ここは、花屋ちゃうで、みんなが食材を買いに来るスーパーやで。 
こんなん買う奴おらんやろぉ。

ちなみに手前の顔が描かれたのも売り物で、598円の値札がついていた。

売れて、長いカボチャが1本だけになったら、また報告したいと思います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
節約とダイエット
2009/10/21(Wed)
私最近1キロほど太った。常々痩せたいと思っているけれどなかなか痩せられない私なので、1キロでも太るとそれを減らすのがけっこう大変。
最近、昼ごはんがずっとパンだったからかなぁ。私の経験上、パンは太ります。パンばっかりを食べていた時は今よりも4キロぐらい太っていた。
で、なぜ最近パン食なのかというと、5月ぐらいまでは社員食堂で食べていたのですが、会社の近くにデイリーヤマザキが出来てから、昼ご飯メンバーがコンビニに行くようになってしまったから。(確かに社食は美味しいとは言えなかったけど、私としては毎日社食でもそんなに嫌ではなかった)デイリーと言えば店内でパンを焼いていて、その焼きたてのパンに惹かれいつも買ってしまうのです・・・

本当はお弁当を持っていけば、カロリーも控えられるし、なんといっても節約できるんですが・・・・・分かっていてもなかなか出来ない。
 「来年の就農の為にも、できるだけ貯金はした方がいい! 頑張ってお弁当作ろうよ」と自分に何日間も言い続けて、今日ようやく実行出来ました。
昨晩、鯖のニンニク醤油風味を作ったのですが、夫がおかわりをしなかったので、余った分をお弁当にして持っていきました。自分で作った弁当なんてなんの楽しみもないんだよなぁと思っていたのですが、いざ持っていくと楽しみはないものの、けっこう誇らしげであった。私の職場でお弁当は少数派で、既婚女性もあまりお弁当を持ってきていないから。(ちなみに今日初めて持っていったわけではないですよ。)

勢いに乗って、今晩の夕飯も明日のお弁当用にたくさん作りました~。
tori
鶏むね肉のケチャップ炒め  こちらを参考にしました↓
クックパッド→http://cookpad.com/recipe/377712
来年の農業研修にも、昼はお弁当を持っていくようになるかもしれないので、今のうちに習慣付けようと思います私

※ちなみに夫の方は、昼ご飯はいつも抜いている。彼も社員食堂で300円で定食が食べられるそうなのだが、食べると疲れるなどと言って食べない。今日私が持っていった弁当も、最初夫に持っていくかきいてみたのだが、要らないと断られたのでした。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
かぼちゃの潜在市場でもあるか?
2009/10/20(Tue)
夫17日の土曜日、弟のガールフレンドと、ハロウィンは日本じゃどうしても流行らないんだよね、という話をした。そのときの話では、「ロフトとか東急ハンズがいっくら頑張っても、結局文化として根付いていないからいつも不発で終わってるんだよ」という結論で、その解決策として「もっと子どもたちにお菓子をばらまかなきゃだめだね」というところでお互いの意見の一致を見た。
ところがだ。18日のYahoo ニュースで「ハロウィン「お菓子市場」急成長 パッケージ特別仕様も続々登場」という文字が躍った。
どうでもいいニュースなので掻い摘むと、要は2000年あたりからハロウィンは日本でも流行っていて、特に「06~08年の2年間で(菓子市場の規模は)4倍に跳ね上がっている」そうだ。主な製菓メーカーとハロウィン仕様のパッケージにした主な製品は以下の通り。
ロッテ: 「コアラのマーチ」「トッポ」「クランキー」「チョコパイ」
森永製菓: 「チョコボール」「パックンチョ」「ハイチュウ」
江崎グリコ: 「ポッキー」「プリッツ」
なあんだ。「根付いていない」どころか、しっかり認識されるようになったんだね、と思ったのもつかの間、なるほど、このニュースを含めてまでが、ハロウィン・キャンペーンの一環なのだと邪推。
ま、私の邪推は別として、認知が広まった主な理由として、上の記事は「ディズニーランドで行われているパレードや東京・原宿で開催されているハローハロウィーンパンプキンパレード」が火付け役になったのではないか、と推測している。どっちも、見たことも聞いたこともねえよ。

ところで、ハロウィンの決まり文句として「Trick or Treat!」ってのがあり、これの名訳が生まれないと、完全な文化としての定着はないだろう、としつこく粘ってみる。最悪なのは、「トリック・オア・トリート!」ってそのままの文句が流行ることね。こんなの、はっきりいってエセの感覚だ。わかった気分になっているだけ。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」っていう映画タイトルを見せられたときのようにげんなりしてしまう。
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ」ってのが普通の訳のようだけど、問題は、原語だと頭韻を踏んでるんだよね。そこに子どもたちは面白味を感じて、ケラケラ笑いながらこれを何度も叫ぶんだろうと思う。
「アマイの、コワイの、どっちがいい?」というのが、私の案だけど、つまらない上にちょっと苦しいかな。アマイ/コワイで、両方とも「ai」の音を踏んではいるけど・・・。やっぱり、名訳が待たれますな。

image0001_convert_20091020221710.jpg
ここの花壇は近所の方がボランティアで季節ごとに花を植え替えている。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 夫かく語りき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
