--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
わずか1分にして挫折した会長就任の話
2009/06/30(Tue)
夫ふと、果物をやるんだったら果物離れが拡大しつつあるという昨今の状況そのものを改革しなければならないと考えた。「改革しなければならない」だなんて大袈裟だが、そうしなければ私の将来が先細りになってしまう。
そこで、このブログから、2日に1回は果物を食べようという運動を始めることに決めた。普通の家庭での果物消費量はおそらく逓減の方向にあると思われるので、2日に1回でも食卓にフルーツが上れば、果樹業界の未来が少しくらいは明るくなるかもしれない。
ということで、「運動」を始めるからには、やはり会を結成する必要があるだろう。名称を「フルーツを2日に1回消費する会」とでもするか。やはり会長は言い出しっぺの私がなるべきであり、私の趣旨に賛同してくださる方がいれば会員になってもらうという風にすれば、はじめは遅々としたものであっても、「善いことはカタツムリの速度で進む」(マハトマ・ガンジー)の言葉通り、ゆくゆくは大きなストリームとなっていくことだろう。2日に1回どころか毎日毎食フルーツが供されるようになり、日本の果樹業界を救った会長の私は表彰され、ウィキペディアで「日本のフルーツ中興の祖」と検索すれば私の本名に辿り着くことになるだろう・・・へへへ。
そうと決まれば善は急げ、早めに「会」を結成し、既成事実を作ってしまおう。ここまでが、約30秒の話。
念のためにそのような運動をしているところが他にないかをgoogle で検索することにしたが、私の中では「ないことを確認する」くらいのつもりだった。ところが・・・(と、ここまでが約15秒)
それが、あったのだ
その名を「毎日くだもの200グラム運動」といい、主宰が「果物のある食生活推進全国協議会/全国柑橘消費拡大協議会/全国落葉果樹消費拡大協議会」と仰々しい団体の連名になっている。果物に強い地域のJA なんかのお偉いさんたちが仕切っているに違いない、と私はすぐに考えた。だめだ。私が入り込める余地はなく、私はウィキペディアに載らない(ここまでが15秒)。夢は1分で潰えた。

でもまあ、既に誰かが設立していたとはいえ、その趣旨に賛同できるものであれば、私もそれに参加すればいいと考えた。詳しくは読んでいないのだがなんでもロゴマークがあるらしく、それを毎記事にちょこっと貼っておくだけで何らかの効果が望めるかもしれない。そう思った私は早速ダウンロードしてみた(ちなみにデフォルトだとリンゴとミカンがデザインされたものになるのだが、やっぱり私はぶどうを選んだ)。それが、↓の画像だ。
logo_budou_convert_20090629223923.jpg
だ、だせー!
いやいや、イラスト自体はそれほどダサいわけではなく、というより、むしろスッキリとしていて好ましいのだが、それにしても、この協議会の名称は外せないものなのだろうか。めちゃくちゃな偏見だと自分でもわかっているが、敢えて直言したい。この名称を残すことによって何らかの利権がこの協議会に働くのかと勘繰りたくなるのが一東京都民(現横浜市民)の率直な感覚だ。
もしかしたらダウンロードのやり方が悪かったのかもしれないので、とりあえず協議会の名称を抜いたものを貼っておく。
budouc.gif
うん、これならいい。
ということで、本ブログの首席管理人たる妻は、これから毎日、何かしらの果物を食べ、それをレポートすることとなった。
・・・私? 私はフルーツがあまり好きじゃなくて・・・。

image0001_convert_20090629221304.jpg
近くの公園に行く途中、前の壁に犬を連れて散歩をしている人の影が映り、それが面白かったのでシャッターを切った。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 夫のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
真っ赤に燃えた~ 完熟トマト
2009/06/28(Sun)
デリシャストマト (房なりミニ)
私いやはや連作ですが無事に実のりました。着色をしたように真っ赤です。
デリシャストマト (房なりミニ)
2階層目もだいぶ大きくなりました。
デリシャストマト (房なりミニ)
3階層目と4階層目の花です。

冷やさないで食べてみました。 かじりわーい 皮、ブ厚っ!? 味は甘い。流行の味というのでしょうか。私はもう少し酸味があった方が好き。 ゲホゲホきゅん皮が喉につまる。

この皮が分厚いのはなんでしょうか。品種?育て方?水をやらなさすぎたから?

【今週の収穫量】3つ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
世にも珍しい果物 #1 ~レンブ~
2009/06/27(Sat)
レンブ
レンブ
私なんじゃこりゃ!見たことのない果物をスーパーで発見。「沖縄県 レンブ」
このスーパーで1房680円のデラウェア(キングデラウェアと書いてあった)が売っていた。通常の大阪産デラウェア(3房280円)と両方買って食べ比べてやろうと思っていたのに、今日見たらそのキングデラウェアが棚から消えていた。通常のデラウェア(小粒の葡萄のことです)はいつも通りあった。ああ食べ比べる前に消えてしまうなんて、早く買っておけばよかった。たぶん売り切れたのではない。毎日横目でそのキングデラウェアを眺めていたが、誰も買ってゆく気配はなく、日に日にしなびていっていた。キングデラウェア・・・大きい粒なら巨峰でいいやんってことで売れなかったのかな。。。

で、そういったこともあり今回は気になる果物は即買いすることにした。298円 まだ気軽に買える範囲だ。色と形に惹かれ ワクワク きっとトロピカルな味がするに違いないと思った。

かじりっわーい   うぐっ なんだなんだこれは 無表情。 しぶい・・・ 食感はこれはポップにも書いてあった通り確かにシャキシャキだが 味が・・ これはフルーツなのだろうか・・・

気になる方はどうぞお試し下さい。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ソクラテスの「無知の知」とは異なり、社会的に未熟なことに自身が気づいているということが必ずしも社会的成熟を意味するわけではない
2009/06/26(Fri)
夫妻の書いた通り、自動車教習所に通っている。はじめに適性審査を受けたのだが、まともだったのは「身体的健康度」だけで、他の「精神的健康度」「社会的成熟度」「情緒不安定性」「衝迫性・暴発性」「自己中心性」「神経質・過敏性」「虚飾性」等は散々な結果だった。
また、運動機能(「運動のための心のはたらき」とある)の領域では、決断力だけ著しく低かった。なるほど。たしかに妻は「柿にしまーす」というような宣言をすぐに行えるが、私は「むむ? はたしてそれでいいのか?」と考えてしまう。私が傍から見て大決断を何気なくしているときも、実は自暴自棄になっているだけで、計画的な大胆さというものは持ち合わせていない。それに、柿自体あんまり食べたことないしね。

image0001_convert_20090626011648.jpg

写真は大阪のPinzo Quarto のマスター。本文と全然関係ないけど、いい男に写っていたからアップロード。いいお店でした。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 夫のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
補足
2009/06/25(Thu)
私昨日のブログの補足
10アールあたりの1年間の労働時間とその所得について記載したけど、その引用元は、
葡萄は徳島の果樹研究所で頂いた資料から、
柿は奈良県のホームページからです。

話は変わって、今日、近所のショッピングモール内の酒屋の店先で、奈良県産の日本酒のPRがされていたんだけど、何やら私の知らないキャラクターのイラストがポップとして貼られていた。
せんとくん
「せんとくん」平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター
これはまぁ知っている。
まんとくん
「まんとくん」せんとくんに対抗する新キャラ
知らなかった。。。何やら、せんと君は、仏様を冒涜してる!かわいくない!!と異論続出で、まんとくんが誕生したそうな。
おくとくん
これまた知らない。。。。というかこれは公式キャラクターでもなんでもなさそうだ。一般の方がブログ上で呈示しているだけなようだ。

酒屋の前を通り過ぎたお客さんはこの3つのキャラクターを見て、何を思っただろう。これで奈良県産の日本酒は売れるのだろうか?
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
方針決定!!   ~柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺~
2009/06/24(Wed)
私えっっと、奈良に帰って柿やります!!顔文字 徳島&葡萄は現実的にやはり厳しいかなと。葡萄というのはお金になるのに5年掛かるというのは何回も書いていることだけど、それ以外に果樹の中でもダントツに作業手間が多く労働時間が長いというデメリットがある。
10アールあたりの1年間の労働時間とその所得
葡萄 : 429時間 38万
柿(ハウス) : 338時間 74万
柿(露地) : 129時間 19万

私の地元、五條といえば柿の名産地。柿をやらずして何をやる!?

柿博物館
五條市の柿博物館

そして知らない土地よりやはり実家が近いと何かと便利だし。。。たまにしか使っていない軽トラックもタダで借りられるし、すき焼き食べたいっ・お好み焼き食べたいっといった願いもかなう。

葡萄を完全に諦めたわけではなく、まずは一人前の柿農家を目指し、その傍らで葡萄を研究しようかなと。

地図を見ていただくと、五條市はかなり変な形をしています。
奈良県地図
これは、西吉野村と大塔村の合併によるもの。 私も、今調べてこんな形になっていたことにビックリ。地図上の赤丸印が私の実家があるところです。奈良というと、鹿がいるよね?とよく人に言われますが、鹿がいる奈良公園や大仏は奈良市になるなので、実家からは46㎞離れていて、車では1時間45分程かかります。私からしてもちょっとした小旅行です。

お盆に帰った時に、相談窓口を伺う予定だ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
読書メモ③
2009/06/22(Mon)
私
誰も教えてくれない「農業」商売の始め方・儲け方誰も教えてくれない「農業」商売の始め方・儲け方
(2004/09)
大森 森介   商品詳細を見る

・「就農準備校」土日・夜間に開講
・果樹:皮をむかないでも食べられる形態で流通させるなどの発想で需要拡大を狙う
・農機具を購入する際のポイント
 ①時短になる便利な機械は迷わず購入する
    肩かけ草刈り機、乗用草刈り機など
 ②複雑な機械は新品を買う
    コンバイン、田植機など
・農地の売買・貸し借りは農業委員会の許可が必要
 問われる内容は、事前に就農支援相談窓口などでリサーチしておく
 申請許可が下りるまでの期間は1~2ヶ月
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
75cm
2009/06/21(Sun)
デリシャストマト (房なりミニ)

私久しぶりの中トマト観察日記。最初ミニトマトだと思っていたけれど、これはどうも中トマトのようです。高さ75センチ、実の直径は4センチ。梅雨で晴れの日が少ないですが、順調に成長しております。
籾殻(もみがら)を敷いてみました。夏場、日照りが強いと土がすぐに乾燥してしまうので、それを防ぐ為です。この籾殻は徳島の叔父さんが、産みたての卵をお土産に持たせてくれた時、梱包材として袋に一緒に入れてくれたものです。
籾殻の上に乗っている白いものは、卵の殻です。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
教習所に通う
2009/06/20(Sat)
私先週から夫が教習所に通い始めました。今日も朝・昼・晩と熱心に通っております。彼は30数年間バイクの免許しか持っておらず、車の運転といえば私の役割でした。ええ、先日の徳島視察でも私がひたすら運転をしていたわけです。しかも、彼は地図が読めない!&方向音痴!! 行き慣れたショッピングモール内でも目的のテナントと全く正反対の方向に歩き出すのでビックリする。毎週のように行っているというのに。その度に私が、違う違う反対方向やでと呼び止めないといけない。全くの知らない土地で私が地図を見ながら歩いている時でさえ、私の前を先々行くので、後ろから「そこ右」とか大きな声を出さないといけない。後ろを歩いてくれればいいのにう~ん

でもまあ、運転の方は私より上手くなりそうです。先日初めて運転した時、たった2時間で半クラッチ(ミッション車でのテクニック)をマスターし、教習所の先生にも褒められたそうだ。
私の場合もう10年も前の話だが、なかなか半クラッチが出来ず(手は手の動きを、足は足の動きを同時に動かさないといけない)、教習所の先生にオートマ車を一回運転するように勧められ「どや?オートマやったら簡単やろ?今からオートマ車コースに変更するか?」と言われたぐらいだ。まぁ頑張って無事ミッションで取得できたけど。

今んところアクションとしてはそんなところでしょうか。

+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
写真アップUP!~河内ワイン~
2009/06/18(Thu)
私夫の連載がようやく終わったのでここで写真をアップ!

新幹線からの風景
新幹線の中から撮った写真。 手前は水田だが、真ん中の茶色の畑は何なんだろう??

ワイン館2階展示室
ワイン館2階の展示室。 ステンドガラスがキレイ 昔の道具が並ぶ

昔の道具
昔のビンは透明じゃなっかたんだ。 右の道具は「手動葡萄破砕機」

ネジ式圧搾機
つぶした葡萄から汁を搾りとる「ネジ式圧搾機」

木樽
木の樽 大きい~ 樽の中を洗うための穴が右太ももの後ろに隠れています。

穴
樽の中を洗うための穴の実寸大の穴。 写真に写っているのは夫 私もくぐれました。

コルク
コルクを抜いた後

奈良県産?
奈良産の錘か!?

木樽
工場内 昔使われていた樽がずらり 圧倒されます。

ステンレスタンク
今はステンレスのタンクで管理

梅酒用タンク
こちらは梅酒用のタンク

ぶどう畑
一面の葡萄畑~

棚
このようになっています。

デラウェア
色づきかけのデラウェア

ドンキホーテ観覧車
おまけ なんばドンキホーテの観覧車。 動いてなかった。

あいにく、徳島では撮る間がなかったので写真はありません。。。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 就農計画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
