--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
まさかの!! 土手の芝桜。
2011/04/11(Mon)
私昨年の5月に、土手の草刈対策として植えた芝桜(シバザクラ)が、なんと生きていましたー 昨年の記事は→コチラ
この冬、雪がよく積もったので、もはや生きてはいないだろうと全く気にもしていなかったのですが、夫が見つけました。
↓一年前↓
IMG_3912.jpg
↓現在↓
IMG_1344.jpg
生きていただけではなく、少し大きくなっています (芝桜は節から根を出して株が広がっていきます。)
↓アップ
IMG_1346.jpg
昨年は、3株しか植えなかったけど、今年は100株ほど植えてみようかな。来年、タタミ一畳ぐらいの面積が咲き誇ればいいな。
目指すは、この土手が↓
IMG_3891.jpg
↓こんなかんじになることー。
11041101.jpg
(急にやる気が出てきました。)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
農機具の盗難って多いらしい
2011/04/04(Mon)
私農機具の盗難って賽銭泥棒ぐらい珍しくないようです。
うちの畑の川を挟んで向かいにある倉庫でも、窓ガラスを割られて盗みに入られたことがあるそうです。倉庫内に置いてあった乗用車にまでキズを付けられたとか。ちょっとした出来心とかじゃなく、そこまでいくと悪質な窃盗ですね。それ以来、窓に鉄格子を追加されたようです。ちなみに犯人は半年後に捕まったそうで、この辺の人とかじゃなく大阪の人だったそうです。

この辺りは山間で人気がないからかなぁと思いきや、水道業者さんや他の人の話によると、下界でもそんな話は沢山あるようです。草刈機・動力噴霧器・耕耘機(こううんき)などなど。耕耘機は柱などに鎖で留めていても、その鎖を切って盗られるそうです。
耕耘機でよく盗られるのがK製のものらしい。同じ耕耘機でもメーカーによって輸出出来るものとか出来ないものとかあるそうで、また、海外で人気があるメーカーかどうかがミソみたい。海外ではまだまだ農業も機械化されていないところが多いから、いいように売れるんでしょうね。
ちなみに、うちが所有している耕耘機はI製で、それは盗まれたって話は聞いたことがないと、ある人は言っていました。ちょっと安心

みなさん、口を揃えて言うのが、北京オリンピックの前が激しかったと。溝の鉄板が盗まれるとかはテレビの中の話だと思っていたけど、こんなに身近なことだったとは。

田舎でも物騒な世の中でこわいこわい。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ちぢみホウレンソウの糖度は?
2011/01/25(Tue)
私こちら、研修施設で収穫したちぢみホウレンソウです。ちなみに、うちの畑に植えたのは、寒さのためピタリと成長が止まり全然育っていません・・
IMG_5353.jpg
このホウレンソウ、生で一口食べてみると、めちゃくちゃ甘かったです。
家でお浸しにしてみると、これまためちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
他の食べ方としては、鍋の時に、しゃぶしゃぶ肉のように、このホウレンソウを鍋の中で数秒間お箸で揺らして、ぽん酢につけて食べてみました。これは、最初の数枚は美味しかったけど、だんだんとアクが気になって沢山は食べられませんでした。
IMG_5356.jpg
このとっても甘いちぢみホウレンソウの糖度を計ってみると、なんと9.1度ありました。昨日紹介したミニトマトより甘いやんっ!
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
高糖度トマト 「赤糖房(あかとんぼ)」 試食!
2011/01/24(Mon)
私今日は研修の一環で和歌山県の紀中エリアに行ってきました。そこである直売所で購入したのがコレ↓
IMG_5355.jpg
高糖度ミニトマト 赤糖房(あかとんぼ) 1パック(200g)400円なり。
あかとんぼと言うだけあって全て真っ赤です。
糖度8.5度以上だそうですがそのお味は、
パクリ  あま~い! めちゃくちゃ甘いです!ただ個人的にはもう少し酸味があった方が好きです。

あと、
優糖星(ゆうとうせい) 糖度8度以上
王糖姫(おうとひめ) 糖度7度以上  というミニトマトも売っていました。
楽天でも購入できるみたいですよ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
みかんはちみつ&とろコク搾り
2010/11/15(Mon)
私珍しいものを入手しました。
じゃーん↓みかんはちみつ
IMG_4793.jpg
ではではパクリ 蜂蜜なのに、ほんのりとミカンの味がするような気がします。上品なお味で、蜂蜜なのにパクパク?ペロペロ?いけちゃうなぁ。

そして、同じく「観音山フルーツガーデン」で作っている「とろコク搾り」100%のみかんジュースです。
IMG_4794.jpg
ではではゴクリ おおー濃い!ほんとにとろコク搾りという名の通りです!濃くてとっても美味しいです。美味しい本物のミカンがそっくりそのままジュースになったようなかんじです。濃くても、甘ったるいわけではないので、ついついゴクゴクと一気に飲み干してしまいそうになります。「ゴクゴク、美味しい~」って一人でこの一本を一気に飲み干しちゃいそう。って、夫があまり飲まずして、既に残り少しになっています。

ネットでも購入できるみたいですよ~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
柿がこんなに「みずみずしい」なんて!
2010/11/06(Sat)
IMG_4752.jpg
私秋と言えば
研修先でも栽培していて、今日は収穫作業をしました。

柿の産地で育ったのに、実は今までそんなに品種を気にして食べたことがなかったです。研修の休憩中に先生が木からもぎ取ったばかりの富有柿紀の川柿を剥いてくれて、食べ比べをしました。

まずは富有柿
パクリ サクサクッ さすが採りたて!かなりサクサクしている。味はとっても甘い。
サクサクッサクサクッ いや~こんなにもサクサクした柿を食べたのは生まれて初めてかも。小さい頃から毎年けっこうな数の柿を食べていると思いますが・・・こんなに感動したことはないかもなぁ。
柿、美味しいやん!いつもヨーグルトであえて食べてたけど、そのままでもめちゃくちゃ美味しいやん!!

で、次に食べたのが紀の川柿という柿。
紀の川柿・・・名前を聞くのも初めてだし、食べるのも初めて。色も切り口が黒々していてこんなの初めて見るなぁ。
ではパクリ おお~。サクサクしているうえにとってもみずみずしい。柿なのに梨のように瑞々しい~。いや~すごいなぁ柿なのにこんなに瑞々しいなんて 母親なんて60数年、柿の産地で暮らしているけど、こんな柿食べたことあるかいなぁ?今度、自慢しようっと。

紀の川柿→品種自体は平核無柿という渋柿なんですが、品種の名前ではなく平核無柿を木に成ったまま脱渋する方法で栽培したもので、ふつうの平核無柿と見た目や味が違うためこう呼んでいるそうです~。
以下引用↓
「栽培方法は、平核無柿がまだ色づき始める前に、柿一つ一つに固形アルコールの入ったビニール袋を被せ、そのまま丸1日程度おき、その後袋の下半分を切り取り、柿が色づくのを待ち収穫します。
 普通の平核無柿は渋い状態のものを収穫後、脱渋庫に入れ渋を抜きますが、紀ノ川柿の場合は木に成ったままの状態で渋抜きができるので、より甘味が強く、柿を切った時に黒砂糖が入ったような実になります。一つ一つ袋を被せないといけないため、非常に手間がかかります。」
手間がかかっているだけあって、価格は平核無柿の3倍するそうです。

いや~、採りたてを食べて、柿への見方がちょっと変わりました。こんなにも美味しい果物だったとは。そして、今までも柿は硬いにかぎると思っていましたが、より一層そう思うようになりました。
柿はもらったらすぐに食べようっと!!(・・買ってじゃないのかよっ)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
「赤ナス」食べてみました!!
2010/10/03(Sun)
私先日、ナスの台木から伸びた赤ナスがたくさん収穫できたので、食べてみることにしました。
IMG_4567.jpg
IMG_4568.jpg
けっこう硬くて切りにくい。硬いので火が通りやすいように薄く切ることにしました。途中、切るのが面倒くさくなってきて、4個切る予定が2個でダウン。
IMG_4572.jpg
いつも普通のナスでするのと同じように調理。
フライパンで炒めて、醤油・生姜・鰹節で味付け。

では、パクリ
ん・・・・苦い、まずい、野生の味。
やっぱり食べられるようなものではありませんでした。一口食べただけで、残りはゴミ箱行きとなりました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
湯浅「濁り醤」レポート
2010/08/31(Tue)
私今日の晩御飯は、湯浅「角長」で購入した醤油を堪能するメニュー。
IMG_4452.jpg
お刺身、キノコのホイル焼き、冷奴。

では、パクリ
うん、お醤油が生っぽいかんじがします。美味しいかも~
今、普段はキッコーマン特選丸大豆醤油を使っているのですが、それと食べ比べてみました・・・うん、キッコーマンもなかなか美味い。

+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
一粒200円の梅干しのお味は?
2010/05/24(Mon)
私土曜・日曜と和歌山県田辺市に行ってきました。
田辺市に住む友達が家を建てたということで、京都に住む友達と一緒に新築祝いの為に訪れました。日曜、せっかくここまできたのだからと、熊野古道中辺路に行く予定が、天気はあいにくの雨。結局、午前中いっぱいはその友達の家でゆっくりし、午後から白浜にある「とれとれ市場」というところにに連れて行ってもらって帰ってきました。

お土産に、夫の大好物の梅干しを購入。
IMG_3992.jpg
↑1パック490円。「つるのひと声」と「おとめのなみだ」(写真は夫が少し食べた後)
夫にはまずこの2種類を食べてもらい、それから下の高級梅干しを食べてその値段を当ててもらうことにしました・・
IMG_3984.jpg
↑ダイヤモンド梅。
夫:「300円?」
私:「ぶー、200円。やっぱり味違う?」
夫:「手が込んだ味がする。こりゃ、売ってたら一度に5つくらい買ってしまうなぁ」と。
私は食べていないので分からないのですが、とっても美味しいようです。自分の分も買ってくればよかった~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
おすすめ!“明日香 cafeことだま”
2010/04/06(Tue)
私昨日は、私の母と3人で奈良の明日香村にあることだまというカフェに行きました。

母は既に何度か行ったことがあって、「すごくいいよ。お勧めだよ」と言うので今回3人で行くことになりました。
以前、当日に予約しようとしたことがあるのですが、その日は既に数量限定のランチが予約でいっぱいだったので、今回は数日前から予約しておきました。

民家を改装したお店で、その家にあった昔のもの等が上手く飾られていて、総合的に細部にまでこだわってプロデュースされていました。
食材は明日香村のものを使用しているそうです。
IMG_3726.jpg
IMG_3727.jpg
IMG_3728.jpg
IMG_3723.jpg
↑スリッパ。手作りなのかなぁ。 さくらの花びらとともに。
IMG_3691.jpg
おしぼり↑
IMG_3702.jpg
↑ことだまランチ。↓デザート付で1575円。
こういった感じのランチって薄味のイメージがあるけれど、意外と濃かったです。その分、お茶碗たっぷりのご飯がすすみました。お腹いっぱい~。
食器もここにあった物や明日香村在住の方から頂いたものだそうです。
IMG_3703.jpg
IMG_3715.jpg
IMG_3711.jpg
IMG_3717.jpg
IMG_3718.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3719.jpg
また来たいな。今度はケーキセットを食べてみたい。
近鉄・飛鳥駅から歩いて行けます。ことだまのホームページは→コチラ

明日香というと、実は移住候補地の一つでした。今住んでいる地域よりも暖かく、ここに移住してきていたらどんなだっただろう。今住んでいるところは、この場所ならではの出会いがたくさんあるので後悔は全くないのですが、少しそんな風に思いました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 果物・野菜・その他レポート | トラックバック(0) | コメント(5) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
