--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
野菜の価格 in横浜 イロイロ
2011/01/17(Mon)
私今回の連載もこれでラストです。写真(価格)は全て12月23日に撮影したもので、全て同じスーパー内の商品です。
101223_1330_01.jpg
↑サラダ菜 1袋 99円
101223_1332_03.jpg
↑レッドキャベツ 1玉 99円
SN3A0287.jpg
↑キャベツ 1玉 138円
101223_1332_02.jpg
↑クレソン 1袋 159円
101223_1333_01.jpg
↑トレビス 1玉 299円
101223_1333_02.jpg
↑レタス 1玉 99円
101223_1333_03.jpg
↑ベビーリーフ 1袋 99円
SN3A0271.jpg
↑サニーレタス 1個 99円
SN3A0274.jpg
↑国産ブロッコリー 1個 95円

99円のものが多いです。野菜のワンコイン化、生産者側としては怖いです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
野菜の価格 in横浜 トマト特集
2011/01/15(Sat)
私ちょっと時間があいてしまいましたが、12月30日の記事(→コチラ)の続きです。写真(価格)は全て12月23日に撮影したもので、全て同じスーパー内の商品です。
SN3A0286.jpg
↑ミニトマト 1パック 99円。
安いですね~。クリスマス特価だからですかね。
SN3A0273.jpg
↑こちらのミニトマトは138円。通常はこの価格で販売されているのでしょうか。そうだとしても、この価格でも安い。
101223_1331_03.jpg
↑研修先でも栽培しているミディトマト 199円。
101223_1332_01.jpg
↑はい、こちらもミディトマト 199円。
SN3A0285.jpg
↑房採りトマト 199円。
SN3A0290.jpg
↑ちなみに、無農薬のミニトマトは299円。
SN3A0281.jpg
↑トマト大玉 1個 99円。
SN3A0284.jpg
↑1パック 299円。
SN3A0282.jpg
↑ちよながトマト 350円。

研修先でも、ハウス(加温)でミディトマトと大玉トマトを栽培しています。この時期のトマトは夏場とは違って加温して育てるため、燃料費がかさむので、ある程度の価格をつけないと採算が合わないそうです。熊本とかだと暖かいから、あんまりボイラーを焚かなくてすんで安く出来るのかなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top |
野菜の価格 in横浜 安いー!!
2010/12/30(Thu)
私先週横浜に帰省した際、横浜時代に行きつけだったスーパーに、野菜の価格を見に行きました。なんでも安くてお気に入りのスーパーだったのですが・・・

SN3A0276.jpg
↑ほうれんそう 88円
SN3A0277.jpg
↑小松菜 88円
SN3A0275.jpg
↑ちんげん菜 79円
SN3A0272.jpg
↑水菜 88円

うひょー! 和歌山県のこの辺りの直売所より安い! 安過ぎます! 農家は泣いていないだろうか?! 農家さんの手取りはいくらぐらいなんだろう???

一方、同じスーパー内のこだわり農産物の棚ではこんな価格が↓ 
SN3A0288.jpg
有機ほうれん草 269円
しかも! これ!、和歌山県産です 和歌山から横浜にはるばるやって来たのね。
101223_1343_02.jpg
↑こちらも和歌山県産 菊菜 249円
101223_1343_01.jpg
↑奈良県産も発見 水菜249円 こちらも遠いとこはるばるやってきてご苦労様です。
SN3A0279.jpg
↑どこ産か分からないけど、上の写真では79円だったチンゲン菜もこれは、159円なり。
SN3A0280.jpg
↑こちらは強気な399円の水菜。長野県産なり。

こだわりの野菜であれば、まったく違う値段で売られてるんだなぁ。しかも和歌山や奈良県産の野菜が、こんな横浜の外れのスーパーの店頭に置かれているとはちょっと驚き。

他の野菜の写真も撮ったので、続きは次回。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
最近の野菜の価格
2009/10/08(Thu)
まず、台風の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

私はい、明日から奈良に帰るわけで、就農希望地の直売所での野菜の価格と比較するために、最近のこのあたりでの価格をメモしておこうと思います。

10月8日 行きつけのスーパーでの価格

・きゅうり 1本25円 4本89円
・キャベツ 1個89円 (群馬)
・チンゲン菜 2個79円 (茨城他)
・さつまいも 1本99円 (千葉)
・里芋 5個199円 (千葉)
・レタス 1個89円 (長野・岩手)
・ピーマン 1個25円 5個99円 (茨城)
・にんじん 1袋(2本? 3本?)99円 (北海道)
・なす 3本89円
・ミニトマト 1パック 199円
・トマト 1個89円

※産地が書いていないのは、携帯で撮影したので文字が小さすぎて読み取れなかった為。

お盆明けはすごく高騰していたのに最近はまた安くなってきています。8月25日では1本55円していたきゅうりが今では25円。半額以下です。
きゅうり

最後は柿。 奈良県産 一袋8個入り 350円也。
柿

比較といっても、この台風のために土曜日には全国的に価格は変動しているかもしれない・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
奈良県産ぞくぞくと
2009/10/04(Sun)
私今日も柿ネタです・・・ 昨日行きつけのスーパーに行くと、土曜日=品揃え豊富 ということもあって奈良県産の柿が店頭に並んでいました!
「わけありたねなし柿」一袋350円也。
わけありっていうところが少し気になりますが、まぁ無事店頭に並ぶことができて良かった良かった。
柿
奈良県の隣には、福岡県産が。

柿
そして、その隣には和歌山県産が。
1個59円とはこれまた安いですな~。
自分が農業やろうと考えていなかったら、安いのはただ嬉しいと思うだけだろうけれど、今はこういう風に安売りされているのを見ると空しくなりますなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
売ってました!奈良県産 『柿』
2009/10/03(Sat)
私職場近くのまた違うスーパーと最寄り駅近くのスーパーをチェックしたところ、そこでもやはり和歌山産。これで一昨日の記事の報告と合わせると、5つの店舗で和歌山県産の柿が売られていたことになります。
しかし!、ここにきてようやく奈良県産の柿を見つけることができました!!
以前よく利用していた八百屋です。最近はスーパー一本に絞ってしまっていたので、利用しなくなっていたのですが、立ち寄ってみると、おぉ奈良県産の柿があるではありませんかにこり
一山200円とは、かなり安く売られていますがね・・・
ここでは他に栃木産の柿も売られていました。

柿

柿
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ローソンで柿?
2009/10/01(Thu)
柿
私夏の果物が終わり、秋の果物が出回っている今日この頃。
100円ローソンでが売られていましたよ!関東ではあまり柿は食べないときいていたが、スーパーはもちろんのこと、このようにローソンでも売られているじゃないですか。
ただそれが、行きつけのスーパーも職場近くのスーパーもこのローソンも和歌山県産なんです!奈良県はどうした~ガ~ン

ちなみにこのローソンで他に売ってた果物は、
バナナ、リンゴ、梨、オレンジ、グレープフルーツ、キュウイ、アボカドです。

今日、行きつけのスーパーで巨峰を買うか迷っていたら、その間に2人の人が柿を買っていきました。
思っていたより柿が売れているようでよかった。
ただ、奈良県産はいつ店頭に並ぶのでしょうか・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top |
あけび 398円
2009/09/24(Thu)
あけび
私秋の味覚をどうぞ!!って まさかスーパーであけびが売られているなんてねぇ。小学生くらいの時に家の裏の山に採りにいったりしたけれど、そのあけびが売り物になっているとは。そうそう一昨日の山登りの時にも里山周辺の道の上に落ちていてたくさんの蟻が群がっていました。
きっと東京育ちの夫は食べたことがないんだろうなぁ。

懐かしいけど、買わないかなぁ。ザクロならまだ買うかもしれないけれど。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
長~い『オクラ』と、短いっ『きゅうり』
2009/08/04(Tue)
私スーパーでオクラを買おうとしたら、普通のオクラは売り切れ。仕方なく高めの野菜棚を見ると、長~いオクラが売っていました。
沖縄県 島オクラ 159円。
南の方のゴキブリはデカイと聞くが、オクラもデカイですなぁ。通常の2倍ほど。
島オクラ
島オクラの隣に売られていたのが、これまた小さなきゅうり。
秋田県産 ふれあいきゅうり 199円。
199円はちょっと高いと思いつつ購入。
ふれあいきゅうり
なにやら包装にこだわっているようで。「『新機能性スパッシュフィルム』です。野菜の味覚、風味、鮮度を保持する画期的なフィルムです。」と書いてある。
新機能性スパッシュフィルム
かじってみたところ、たしかに新鮮な感じがした。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
『北海道産ゴジラのたまご 』 スイカ特集!!
2009/08/03(Mon)
私行きつけのスーパーでは様々なスイカが売られています。それらを紹介。

すいか
糖度11度 長く切って豪快にかぶりつき 北海道産ゴジラのたまご<檻つき
6800円
檻はいらないな~ 6800円はちょっと買えない。。。

すいか
神奈川産 スイカ 598円
少し小玉。これぐらいなら買えます。

すいか
青森産 紅小玉スイカ 398円
二人家族の我々にはちょうどよい。

すいか
山形・神奈川産 スイカ 980円
みんな集まった時とかによさそう。

すいか
糖度11度~12度 北海道 ダイナマイトスイカ (月形町産) ミズミズシさとシャリシャリ感 2980円
キャッチコピーがGood!食べてみたい~。 縞模様がないですな。

すいか
糖度11度~12度 生産少数の貴重スイカ 北海道 お月さまスイカ(月形町産) クリーム色の爽やかな甘味 2980円
これまた食べてみたい~。これまた縞模様がないですな。

すいか
(写真真ん中) 種なしスイカ 千葉 紅かんろ 多少種が残っていることが有ります 2980円
よっ!正直者!

すいか
(写真右側)糖度13度 幻となりつつある天竜 三浦 天竜スイカ(木村農園)果実が固く甘味が強い 3980円
糖度が高いですな。美味しいのだろうかにこり

すいか
糖度11度~12度 土壌・水・温度差3つ揃った名産地 長野 ハイランドスイカ(JA松本) しまった果肉・爽やかな甘さ 2580円
3っ揃った名産地って。そりゃ美味しいか気になりまっせ。

すいか
糖度13度 長野県東筑摩郡波田町産 信州 祭ばやし(大月さんちのスイカ) シャキシャキした歯ごたえ・瑞々しい香りと甘さ 2980円
キター!! ネーミングがかっこいいですなぁ。夏!祭!ですな。

どれもこれも、キャッチコピーがよくて、どれも美味しそうなかんじがします。
夏はスイカにかぎりますなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 野菜市場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
