--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
オススメ農本! 『用土と肥料の選び方・使い方』
2010/04/08(Thu)
私未だに『土壌学の基礎』が読めていない私ですが(難しくて・・・)、最近新たに農業の本を購入しました↓

大判 図解家庭園芸 用土と肥料の選び方・使い方大判 図解家庭園芸 用土と肥料の選び方・使い方
(2010/03)
加藤 哲郎

商品詳細を見る

夫はもう読み終え、私は現在読んでいる途中なのですが、すごく分かりやすく書かれていて読みやすいです 1ページの2/3程がイラストで、あとの1/3が文章で説明書きされています。
読み終えた夫は、その場で計算機を片手に肥料計算などをしていました。

今日は、借りている畑の広さを購入した30mのメジャーで測りました。4反と言ってもそれは以前の段々畑の状態の広さであって、今は工事がされ3つの畑に変わり、川の土手部分なども含まれているので、実際畑として使えるところはどうなのかと思って測ってみると、多く見積もって3反弱程でした。
だいぶ計画が変わってきますなぁ~。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
『野菜栽培の基礎』
2010/02/03(Wed)
私夫が久しぶりに農業関係の本を買ってきました。

野菜栽培の基礎 (農学基礎セミナー)野菜栽培の基礎 (農学基礎セミナー)
(2005/04)
池田 英男川城 英夫


商品詳細を見る
かなり教科書っぽい本になっています。
「通う予定の研修機関で配られるんじゃないの?」と言うと、「いや、予習が大事なんだ。そして予習よりも復習の方が大事。研修で習うことを復習にしたらしっかりと身に付く」と意気込んでいました。
今日もこの本の右側にノートを広げ、「面白い面白い」と言いながらメモっていました。

私はまだ8月に買った「土壌学の基礎」が全然読めていない。
面白いのだけど、分からないことがいっぱい出てくると眠たくなってしまうんだなぁ~これが。引越が済んでゆっくりしたら読もうと思います。

土壌学の基礎―生成・機能・肥沃度・環境土壌学の基礎―生成・機能・肥沃度・環境
(2004/01)
松中 照夫
商品詳細を見る
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
本の紹介 「自然に恋する 自然派レストラン」
2009/09/05(Sat)
私はい、先週行ったカフェのショップで買った本の紹介です。

野菜に恋する自然派レストラン―シェフ直伝のオリジナルレシピつき野菜に恋する自然派レストラン―シェフ直伝のオリジナルレシピつき
(2009/06/01)
桜 鱒太郎
商品詳細を見る


23店舗のレストランが掲載されています。県別で見ると、
東京   : 11
神奈川 : 4
埼玉   : 1
千葉   : 1
栃木   : 3
山梨   : 2
静岡   : 1  です。出版社が「東京地図出版」というところなので、関東周辺ばかりですね。

雑誌などで、今流行の店を取り上げているのとは違い、きちんとコンセプトのある店ばかり。中には16年前からやっているお店もあります。
私が入ったら浮きそうな高級風レストランから、オシャレなカフェ、レトロ風なカフェまで掲載されていて、店舗づつ、オリジナルのレシピが載っています。
一店舗一店舗そのお店のこだわり、使っている野菜への思いなどが書かれています。これを読むと、ぜひそのお料理を食べてみたいと思います。具体的にシェフの経歴(どこのお店で働いていたとか)、どこの農家さんから取り寄せているとかなども書かれていて、匠の技を持った農家さんはメディアで取り上げられている農家さんだけではないということが分かります。

あと、今話題の人として、
ナチュラル・ハーモニー代表 河名秀郎さん
ビオファームまつき代表 松木一浩さん
がピックアップされています。

+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
読書メモ8 『食は土にあり 永田農法の原点』
2009/08/09(Sun)
食は土にあり―永田農法の原点食は土にあり―永田農法の原点
(2003/06)
永田 照喜治
商品詳細を見る

木村さんの『リンゴが教えてくれたこと』を読んで、植物が育つには土が重要なことを知った。もっと土のことを知りたいと思い、タイトルに惹かてあまり中身を見ずに購入。『永田農法』というのがあるのは知っていたけれど、内容までは知らなかったので、どんなものか知る為でもあった。

について書かれていると思ったのだが、実際はそんなに触れられてはいなかった。残念。また、永田農法というのは、肥料・農薬・除草剤を少量しか使わないようだが、全く使わないというわけではない。木村さんの自然栽培(無肥料・無農薬)を知ってしまった後なので、感動出来なかった。永田さんは熊本で、木村さんは青森でそれぞれの農法を見出した。熊本と青森じゃあ全く気候が違うから同じようにはいかないのかもしれないけれど。

ということで、新に買った2冊。

土壌学の基礎―生成・機能・肥沃度・環境土壌学の基礎―生成・機能・肥沃度・環境
(2004/01)
松中 照夫
商品詳細を見る

↑3762円もします。しかも難しそう。

自然栽培ひとすじに自然栽培ひとすじに
(2007/01/20)
木村 秋則
商品詳細を見る

木村さん関係の本がこれで3冊目です。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
読書メモ7 『ユダヤ人大富豪の教え』
2009/07/31(Fri)
コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇
(2005/08/18)
本田 健今谷 鉄柱
商品詳細を見る

コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇コミック ユダヤ人大富豪の教え(2) 弟子入り修業篇
(2005/08/18)
本田 健今谷 鉄柱
商品詳細を見る

私私の兄は起業しているのですが、その兄の勧めで読んでみました。マンガだったので読みやすかった。ちなみに大富豪になりたいといった願望はありません。。以下読書メモ

・自分の知り合いが300人いたら、その知り合いにもそれぞれ300人の知り合いがいて、またその人たちの知り合いまで含めると2700万人もの人々と間接的につながることができる。最初の300人といい関係を持っていれば少なくとも9万人の人間とつながることになる。
・人はそれぞれの立場で人を喜ばせた分だけお金を受け取れるようになっている。
・そのビジネスに必要なことはすべて学ぶこと。活躍する人を捜し、その人について仕事のやり方を徹底的に学ぶ。80%ではなく100%学ぶ。最後のツメのほんの数パーセントの差が普通と大成功の差を生む。
・お客様が満足していれば、いい広告塔になってくれる。
・買ってもらいたい相手を決め、その人たちの心理を読む。
・目標を達成することで感じられる喜びと達成できない時どんな痛みがあるかを書き出してみる。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
読書メモ6 『奇跡のリンゴ』
2009/07/28(Tue)
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班
商品詳細を見る

私先に『リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)』を読んだのですが、やはりベストセラーの『奇跡のリンゴ』も読んでおかないと、と思い読みました。内容は『リンゴが教えてくれたこと』に書かれていることと同じで、復習のような形となりました。農業を志すものとしては『リンゴが教えてくれたこと』の方が情報量が多いし、実験なども写真で紹介されているので『リンゴが教えてくれたこと』をお勧めします。ぜひみなさんに読んで頂きたいです。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
読書メモ5 『リンゴが教えてくれたこと』「奇跡のリンゴ」の木村さん書き下ろし!
2009/07/22(Wed)
リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)
(2009/05/09)
木村 秋則

商品詳細を見る
私リンゴだから私たちには関係ないと思っていました。「奇跡のリンゴ」に比べ、これは文庫本で手に取りやすかったのでパラパラと立ち読みしたところ、なんだか面白そうなので購入。いやはや今まで読んだ就農や農業関係の本で一番面白い!!これは是非皆さんにも読んでもらいたいです。杉山さんの本も面白いが、また違ったかんじで面白い。これを読んで自分も自然栽培(無肥料・無農薬)をやってみたいと思いました。
読書メモを書くために、付箋を貼ったら付箋だらけになってしまった。その一部だけ下記に記載します。

・売り物にならないトウモロコシを畑の隅に置いていたらタヌキの被害がほとんどなくなった。
・イナゴのオスは一つもイネを食べない。メスは害を及ぼしても毎日ではなく、産卵する前だけで一本のイネの100~130粒の米粒のうち、一番被害を受けた穂で5粒だけ。それなのにヘリコブターを使って空中散布をしている。おかげで別のカメムシやイネカメムシが発生し、益虫のクモが一匹もいなくなるということを繰り返している。
・草を伸ばすと草の中の温度が下がる。夏場の暑さは葉っぱや木を弱めている。草を刈ると病気が発生する。
・ワサビの抗菌成分を利用した樹木用の塗付剤と泥巻き法を併用。
・黒星病予防には酸度15%ほどの醸造酢を使用。葉の成長に合わせて希釈倍率を変えながら、小麦粉の糊をまぜた展着剤と一緒に散布する。
・堆肥を未完熟でつかうと、とんでもない害を及ぼす。畜舎から堆肥を出し5年寝かせた後、初めて畑に入れる。
・ヨモギなどの雑草の根に集まる菌根菌たちの活躍がないと、リンをうまく利用(吸収)できない。単一ではなく多種類の雑草、土壌に合った勝手に生えてくる雑草が以外に効率的、効果的に土壌を豊かにしている。
・穴を掘り、10㎝刻みに温度計で測る。自然の山ではびっくりするほど差がない。土の中の温度が低いところに根がいくと、そこを避けようとして根が伸びない。 対策)大麦を二、三条播種したら、豆を一条植える。
・秋に草を刈る。そうしないとリンゴは秋が来たことを感知できず、果実に色と甘みが乗らない。
・トマトを横植えし、脇に大豆を植える。
・樹木を剪定するとき、木の姿が葉っぱの葉脈と一緒になるように葉脈の形に合わせて剪定する。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
読書メモ4 『農!黄金のスモールビジネス』
2009/07/13(Mon)
農!黄金のスモールビジネス農!黄金のスモールビジネス
(2006/09/13)
杉山 経昌
商品詳細を見る

私久しぶりの読書メモです。我が家には杉山氏の本は3冊あります。夫が2冊目を読み終えた時、2冊目は読まなくてもいいと言っていたのにもかかわらず、徳島視察旅行に行って杉山氏の言っていたことがやはり一番正しいと思ったらしく買ってきたのがこれです。
以下読書メモ↓

・生活費のほとんどが農業経費になる。税金控除額の範囲内で生活できるのではないか
・就農3年目から標準時給「3000円」と設定
・農作物に付加価値を与える
 自分の作った作物への思い入れ、栽培に関するこだわり、調理法・食べ方・保存法、作物を育てている時の圃場の様子、管理の難しさ、天候と品質など
・労働時間を記録する
・「プロダクト・ミックス」で作物の個性をとことん活用する
・ぶどう狩りにプラスαの付加価値
 虫の食ったトウモロコシプレゼント、お花の取り放題など
・お客様にハガキを出すならハガキにかける金額の上限を決める
・剪定枝はチッパーという機械で細かくして圃場に還元
 大きな部分は薪にしてストーブの燃料に
 残枝の処理時間がそれまでの、収集→運搬→焼却方式の60%ですみ、購入肥料は20%削減した
・煙突から出る木酢まで回収する
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
読書メモ③
2009/06/22(Mon)
私
誰も教えてくれない「農業」商売の始め方・儲け方誰も教えてくれない「農業」商売の始め方・儲け方
(2004/09)
大森 森介   商品詳細を見る

・「就農準備校」土日・夜間に開講
・果樹:皮をむかないでも食べられる形態で流通させるなどの発想で需要拡大を狙う
・農機具を購入する際のポイント
 ①時短になる便利な機械は迷わず購入する
    肩かけ草刈り機、乗用草刈り機など
 ②複雑な機械は新品を買う
    コンバイン、田植機など
・農地の売買・貸し借りは農業委員会の許可が必要
 問われる内容は、事前に就農支援相談窓口などでリサーチしておく
 申請許可が下りるまでの期間は1~2ヶ月
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
読書メモ②
2009/06/01(Mon)
私農業ビジネス参入・経営ガイドブック
・単価が下がったもの:米 いも 花き 麦
 単価が上がったもの:野菜 果実 雑穀豆類
・農地の要件 50a以上
・インターネット販売成功例:地域の情報を満載
                  季節感にあふれるもの

儲かる「農業」ビジネスの始め方
・生産農家に比べて法人経営では、外食産業やメーカー・スーパーなどと提携販売が展開しやすい
・黒字の割合: 観光農園>畜産>農産加工>野菜>花  2002年
・農業法人の多角化経営・複合的経営が進化していく
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業 本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
