--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
トマトハウスの天ビニール張り
2015/04/10(Fri)
私昨日、トマトハウスの天ビニールを展張しました。棟でビニペットとスプリングでビニールを固定してて、直管のパイプに巻いてあるのを、クルクルっと広げるのです。

第1トマトハウス↓ビフォア―
ビニールハウス
↓アフター 展張後
ビニールハウス

冬の間、ビニールを巻き上げることによって、積雪被害を防ぎ、また除塩をしています。
一から張り直すことを思えばだいぶ省力化されているのだけど、この方法だとビニールが結構傷つきます。10年程持たせたいのだが・・・!!!

第2トマトハウスも↓ビフォア―
ビニールハウス
↓アフター。 (サイドからの写真)
ビニールハウス

水垢かなんかで、ビニールが結構汚れている。今日の雨できれいになってくれるかな。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | page top |
牛糞!投入
2015/03/28(Sat)
私菜種梅雨が一段落したので、先日やっと牛糞を持ってきてもらうことができました。
↓ダンプで、どびゃぁ~っと
牛糞2
牛糞3
牛糞4
こんなにたっぷり、これで6000円なり。
コンテナに入れ、一輪車に積んで運びます。

とにかく早く牛糞を投入したかったトマトハウス。
第1トマトハウス投入後のようす↓
牛糞5
第2トマトハウス投入後のようす↓
牛糞1
どうして早く投入したかったのかというと、トマトの定植が5月20日なので、それまでに出来るだけ土になじませておきたいからです。“未熟堆肥を入れると土の中で発酵して根を傷めてしまう→トマトの根が傷むとそこから菌が入って青枯れ病になってしまう”という一般的な考えに基づいています。
とは言え、今年はこれでも一番早い方で、いつももっとギリギリに投入していました。前回の記事に書きましたが、この時期は、ほうれん草ラッシュでとにかく収穫にかかりっきりになりやすいのです。

明日また雨が降るので、今日これらは全てすき込みました。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | page top |
春の農作業 ~ほうれん草収穫~
2015/03/21(Sat)
ほうれん草
ただ今、ほうれん草の収穫真っ最中。ハウス栽培なので一年中作っていますが、今の時期が一番ほうれん草の収穫が忙しいです。暖かくなって一気に大きくなる上に、この時期、花芽が出てくるのでそれまでに収穫してしまわないといけないのです。↑上の写真では、一番右のうねが一番大きく成長していて、現在収穫中です。

当初、ハウスの真ん中に支柱はありませんでしたが、2年前の冬の大雪でハウスがちょっと沈んでしまったので、その後支柱を入れました。その時の雪害で丸々失ったハウスもありました。今年の冬はほとんど雪が積もらなかったので、一度もハウスの雪おろしをしなくて済みました。

うすいえんどう
↑こちらは和歌山県の特産でもある「うすいえんどう」と自家用のソラマメ。昨年初めて作ってみて、今年二年目です。今はまだ丈は10㎝ほどです。収穫は6月頃です。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top |
仕事おさめ
2012/12/30(Sun)
私今日は、出荷と小松菜や水菜などの苗の定植をして、昼過ぎには仕事納めとしました。
家に帰ってきて、掃除をして、これからやっと年賀状作りをします。
明日も掃除の続きをして、それから奈良の実家に帰り、そこで大晦日&新年を迎える予定です。

今年は、ずっと農作業に追われる毎日でした。いろんな作業が遅れ遅れで、そのせいで上手くいかなかったことも多々ありました。例えば、大根の種まきやミニ白菜の定植の時期が遅れたために、あまり肥大しなかったなどなど・・・

よかったことは、初のトマトづくりがなんとかいったこと。
葉物野菜と違って、収穫までこぎつけるのに世話が長くて、「こんなに手間ばっかりかかって、本当に収穫出来る日が来るのだろうか?大失敗して全く穫れなかったなんてことにならないだろうか??」なんて思いましたが、無事、夏から秋にかけて収穫することが出来ました。
20121230 (1)
20121230 (2)
↑樹を斜めに誘引して、10数段まで育てます。
20121230 (3)
20121230 (5)
今はこんな姿↓
201212301.jpg
これも撤去しないといけないのだけど、なかなかそこまで手が回らなくて来年に持ち越しです。

来年は、改善点も色々あるし、また、新しい作物にも挑戦したいです
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | page top |
トマト成長中
2012/06/16(Sat)
私A棟のトマトはスクスクと育っています。
20120616 (5)
第1花房には実が着き↓
20120616 (1)
第2花房もほとんどの苗で花が咲きました↓
20120616 (2)
だけど、第1花房の実はけっこう奇形やダメなものも多いです。こんな変な形をしたものとか↓
20120616 (4)
こうゆうの↓これはチャック果と言います。
20120616 (3)
ちょっとした奇形なら赤くなれば食べれるのでそのまま放っておいてますが、チャック果は見つけ次第取ってしまいます。実が着いても全てが順調に果実にならないのがモドカシイところです
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top |
D棟ビニール張りからピーマン定植まで
2012/06/14(Thu)
私今は、D棟(5.8m×20m)のほうも、ビニールを張り終え、作物を育てています↓
20120615 (3)
畝を立てて↓
20120615 (2)
はい、ジャーん↓今はこのようになっています。
20120615 (4)
A棟で余ったトマトの苗+苗屋さんからタダで頂いた不良品のトマト苗(品種:桃太郎ギフト)、合計で70本。
さて、それだけだとスペースが余ってしまうということで、急きょピーマンの苗80本を注文して植えることに。
中央の白マルチがトマトで、サイドの黒マルチがピーマンです。
20120615 (5)
20120615 (1)

また、世話するものが増えました~。トマトもピーマンも初めてなので上手くいくかなぁ・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
ホウレン草も育ててますよ
2012/06/09(Sat)
私うちの商品のホウレン草↓
20120609.jpg
これはまだ冬のホウレン草っぽくて軸がしっかりとしていますが、これ以降のものは軟弱ですぐポキポキ折れてしまうような物になっています。夏場は旬じゃないので、どうしてもそうなってしまいます。
主力商品はホウレン草や小松菜といった葉物なので、こっちもバンバン出荷していかないといけないし、トマトの世話はしないといけないし、あっちもこっちも毎日奮闘中です。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
A棟ハウス完成~トマト定植まで パート2
2012/06/03(Sun)
私トマトを定植してからもう半月以上経ちました。スクスクと育っていて、中には第2花房の花が咲いている苗もあります。

ブログの方はちょっとさかのぼって、5月上旬から中旬の頃のことを書きます。
苗が5月10日にやってきて、5月20日に定植を予定していた我々は、2・3日中に定植した方がいいと苗屋さんに言われて急ピッチで定植の準備を始めました。
耕うんして↓
20120521 (6)
元肥を入れて、畝立てをして↓
20120521 (9)
5月16日になんとか全て、400本弱を定植することが出来ました。
20120521 (1)
苗は、「ホーム桃太郎」という家庭菜園用の品種です。1本70円の実生苗(接木をしていない苗)です。一般的には病気になりにくい接木苗を使用するのですが、1本200円以上はするらしいので、今年は一年目&失敗してもリスクが低いようにと、この安い苗を選びました。

2年前に通っていた農業研修機関でもトマトの栽培をしていましたが、その時はトマトをするつもりがなかったので、全然勉強しようとしていませんでした。先生に言われるがままに収穫したりトマトトーンをするだけで。
今、分からないことだらけです。
苗屋さんが最後に残した言葉、「たいへん苦労されると思います。」と。

上手くいけばいいが・・・・ またそのうち近況報告をアップしたいと思います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
A棟ハウス完成~トマト定植まで パート1
2012/05/21(Mon)
私久しぶりにパソコンをさわりました。
4月中になんとかA棟(5m×47m)のビニールを張り終えることが出来ました↓
20120521 (3)
↓上から見ると、
20120521 (4)
↑左からA棟、B棟、C棟、D棟
A棟よりも先に建てはじめたD棟(5.8×20m)は、現在もまだビニールは張れないままです。
こうやって見ると、B・C棟(共に7.2m×51m)って大きい。昨年の今頃は、B・C棟を建てていたわけだけど、よく二人でビニール&遮光シートを張ったよなぁと自分でも感心してしまいます。今回のA棟はひと回りサイズが小さかったことや手馴れてきたこともあり、なんともなくビニールを張ることが出来ました。
20120521 (5)
↑入り口にも防虫ネットを張り、そうこうしているうちに5月10日、トマトの苗400本が我が園地にやって来ました↓
20120521 (7)
この苗を迎えるにあたり、定植派から直播派に変わって最近また使わなくなっていた育苗ハウス内は既にぼうぼうに草が生えまくっていたので、草抜きしたり殺虫剤をまいたりしてきれに掃除&片付けをする必要がありました。
20120521 (8)
苗屋さん曰く「もう一番花が咲いている苗もあるので、2・3日中には定植した方がいいと思います。」と。
5月20日を定植予定日としていたので、まだA棟内の定植の準備が出来ていない!!!
そこから急ピッチで定植の準備が始まりました。

続きは次回・・・
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top |
ハウス組み立て日記 A棟
2012/04/20(Fri)
私4月10日に完成予定宣言をしたA棟ですが、まだ建設中です。
一昨日、もう片方の側面の防虫ネットと腰巻のビニールを取り付けました。
↓こちらが腰巻を埋める為に掘った穴。深さ25センチ掘ってあります↓
20120420 (1)
↓防虫ネットと腰巻を取り付け、
20120420 (2)
↓掘った穴に腰巻を埋め込み、土を埋めて、足で踏みつけて地面を固めます↓
20120420 (3)
↓散布した牛糞も耕うんして土の中に混ぜ込み
20120420 (4)
今、このような状態で作業が止まっています。
昨日も今日も雨で、明日も明後日も雨の予報。なんとか来週中には・・・

実は、このハウスで初のトマト栽培に挑戦します。苗の数は400本。定植の時期が決まっているので、それまでにハウスを完成させて、ハウス周りに溝を掘って、畝立てをして、定植の準備・・・
あくまで、ホウレン草や小松菜などの葉物がメインなので、それらをしながらのトマト栽培となります。
あああ間に合うかなぁ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| 農業日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
