--/--/--(--)
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| スポンサー広告 | page top |
就農5年目で思うこと。売上とか。
2015/04/08(Wed)
私最近、2年ぶりにこのブログを再開しているわけだけど、それだけ書く余裕があるってことです。今年で就農5年目。4年目の去年は、忙しいのは相変わらずだったけど、それでもそれまでの3年間に比べたらだいぶ心穏やかに過ごせました。青年給付金のおかげもあると思うけど(それも今年でおしまい!)、この時期はこんな感じという流れが分かってきたし、農作業もこうかな ああかなと戸惑いながらしていたことが手際よく出来るようになってきた。分かり易く言うと、初めて作る料理でも回数を重ねていけば物ともせずに作れるようになるみたいな。資材一つ買うにしても、前回と同じ物を買えばいいわけだから、そこでいちいち悩む手間が省かれる。

今のところ1月から3月まで各月の売上が前年を超えている。4月は・・・自分で言うのもなんだが去年だいぶ頑張ったらしい。去年の金額を今年も出せるかははてなはてな分からない。毎月毎月、「去年の自分たちってすごい」って思う。
8月・9月が1年の中で一番売上が高いので、今年もその時期に数字を出せるかどきどき
油断大敵!今までの失敗から心から思う。

去年の夏、ベテラン農家さん(女性・60代)に「何時くらいに夕飯食べます?」ときいたところ、「9時には食べたいわなぁ。夜なべするの嫌いやねん。寝たきりのお婆ちゃんにも夕飯遅くなったら悪いしなぁ」と言っていた。自分のところが大変だと、他の農家さんはどんなものなんだろうかと気になる。
5度目の夏、やってくるのがコワイこわいひぃ どんな夏になるだろう。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | page top |
桜満開!今日がラストチャンスなんて早すぎる!
2015/04/02(Thu)
桜が咲き始めたと思ったらもう満開!そして天気予報では「明日からしばらく天気が崩れるので、今日がお花見のラストチャンスです」なんて言っていたので、出荷の帰りに立ち寄って桜をじっくり見てきました。
桜
桜
桜
桜
この時期は梅の花→桜→桃と移ろいでいく様子が見事ですね。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | page top |
天気大荒れ
2013/01/14(Mon)
私今日は、吹雪いています。
20130114+(3)_convert_20130114120443.jpg

20130114+(1)_convert_20130114120414.jpg

20130114+(2)_convert_20130114120351.jpg
播種とトマト苗の撤去をする予定でしたが、出荷だけ行って、農作業は休みにしました。
この冬は寒いものの、今のところ積雪は少なく、12月の上旬に一回積もって今回で2回目です。

なので、今日は家で確定申告のための事務仕事をします。一年間ためたレシートや領収書が山積みだわ~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | page top |
思わぬ菜の花
2012/04/14(Sat)
私D棟のハウスの中で小松菜の菜の花が咲いています。
20120413 (3)
↓拡大
20120413 (4)
ここは、昨年の秋から冬にかけて、露地で小松菜を作っていたところです。
だけど、アブラムシの発生がものすごくて、収穫はせずに、全部引っこ抜いて処分したのでした。引っこ抜いた時に耕うんして土の中に入れてしまえばよかったのですが、引っこ抜いたままにしていたため、再び地面に根を張って生存し続けたようです。

1月23日に撮影した時は、こんなかんじです↓この写真だと反対側から撮っているので、写真左手のハウス内の奥に見えるのが、今、花を咲かせているものです。
20120123 (6)
菜の花は今が旬なのでせっかくだから食べようと思って、採ろう採ろうと思いつつ採らないでいたら、今日出荷から帰ってくると、既に夫により伐採されきれいさっぱり耕されていました。一足遅かった
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(1) | コメント(3) | page top |
農業一本
2012/03/31(Sat)
私10ヶ月に及んだ期間限定のパートも今日をもって終了しました。
パートとはいえ、自分に任されていた部分は誰よりも一番詳しくなっていたので、自分の手から離れてしまうのはちょっと寂しいです。資料など、もう全く手元にはないので、あとは記憶に残るのみ。それらの記憶も薄まっていくでしょう。ちなみに、調査をする仕事でした。

明日からようやく農業一筋です。農業だけで稼いでいかなあきまへん。頑張ります
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top |
初めての風邪
2012/03/27(Tue)
私もう春もだいぶ近づいてきたのに、この冬初めての風邪を引いたみたいです。風邪といっても鼻の通りが悪いだけで、熱もないし、どこかが痛いというわけではありません。産まれてこのかたインフルエンザに一度もかかったことがないのを、いつも夫に自慢していて、「○○は風邪をひかへんねん」と言っていたのに、最後の最後に引いてしまいました。

そこで、箱の最後に残っていた2粒のベンザブロックSと
2012032701.jpg

パートの仕事で外回りをしている時に、「ご苦労さんです」と言ってご年配の方から頂いたビタグルコンローヤルKとを合わせて飲むことにしました。
2012032702.jpg

早く治してしまいたいので、“栄養ドリンクで風邪薬を飲むと効く”というのを信仰しています。

ところが、飲んだ後に気づいたのですが、風邪薬の使用期限が一年以上も過ぎていました・・・ちゃんと効くかなぁ~
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
健康診断の結果
2012/03/08(Thu)
私パートの職場で、健康診断がありました。農家だと会社勤めとは違ってなかなか健康診断を受ける機会がないので、無料で受けることが出来てとてもラッキーです

その結果はというと、
だいたいが基準値内でした。基準値内ではないのが、血液検査の白血球数とヘモグロビンという2項目だけが基準値を下回っていました。そしてコメント欄に「貧血」と。
うむ・・確かに夏場によく立眩みがしたが、今の時点で貧血とは・・・うちの売り物であるホウレン草をよく摂取するよう心がけます。

最近の診断結果がなくて6年前の結果と見比べてみると、
GOTとかGPTとかいうのはあんまり変わってなくて、
血糖値が下がっていて、
中性脂肪という値が2倍以上になっていました←これは太ったということなんでしょうか 体重はほとんど変わってないんですがね・・・年をとったということでしょうか・・・(ちなみに6年前は中性脂肪の値は基準値を下回っています) 
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top |
家での服装
2012/02/28(Tue)
私ちょっと暖かくなったかなと思っていると、また寒さが逆戻り。今日も雪が舞々していました。

家の中でもけっこう厚着をしているんだけれども、それでも寒くて、いったんコタツに潜りこんでしまうと、そこから出るのがおっくうです。ここで、家での服装を紹介すると、
基本の3枚↓
20120228 (2)
左から、ヒートテックのインナー(タートルネック仕様)・フリース(タートルネック仕様)・ごつめのフリース、以上基本の3枚。いずれもユニクロ仕様。
これでも寒い時はこの上にちゃんちゃんこ↓を着ます。
20120228 (1)
寝る時は、基本の3枚の上に、肩パッド?↓をプラス。
20120228 (3)
コーナンっていうホームセンターで購入したもの。これだと肩が寒くなくてとってもgoodです。

知り合いから「ヒートテックのインナーを二重に着ると暖かい」ということを聞いたけど、肩が凝りそうで試していません。

石油ストーブをつけていても、部屋の中はいつも寒いです。部屋が広すぎるのが一番の理由だと思う。10畳プラス床の間を入れると、12~13畳ほどの広さがあります。
実家の親に話すと、「隙間風が一番の原因ちゃう。隙間テープとカーテンをしたら」というアドバイス。
隙間テープというのは、柱と襖の間の隙間を埋めるスポンジみたいな素材のテープ↓
20120229.jpg
買ってはきているものの、面倒くさくてまだ使っていない。これ一個だと足らないし。
カーテンというのは、部屋の内側 襖や障子の上からカーテンをするということ。私が子供の頃、今は建て直してしまったけど、300年程の古民家?に一時暮らしていた時、窓はないのに部屋の内側をぐるりとカーテンで囲んでいました。断熱材代わり?
ちなみに、今のこの部屋も窓はありません。いちおう外気とは直接触れていないんです。

カーテンで囲むのも、費用と手間がかかるので、今年もこのままでやり過ごそうかと思います。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
新年早々、やってしまった・・・・
2012/01/09(Mon)
私ああ、新年早々の大失敗。軽トラを1mほど下に前輪を落としてしまいました。後ろの荷台は持ち上がり、軽トラは斜め状態に。

出荷先の駐車場(カーストッパーがないとこ)での出来事でした。出荷物が全部売り切れたとしても、それ以上にレッカー代の方が高くついてしまいました。出荷をしに行ったのにマイナス、かなりショックです。怪我がなかったことと、軽トラはまた一層ポンコツになってしまったけど修理しなくても大丈夫そうなのが、不幸中の幸いでしょうか。
どうかしていました。ぼーっとしていました。軽トラはマニュアル車です。バックしたいところを、踏み込んでも踏み込んでも後ろに進まなくて、踏み込みが足らないのかなぁと3度目に踏み込んだ時に前にドカーンと落ちてしまいました。落下してしばらくたってから、ギアを1速にいれていたことに気づきました。
どうして、踏み込みにトライしていた時に気づかなかったのか・・・痛み止めの薬を飲んでいたからか?ああ、なんでだろうーー何度も来ている場所なのに・・・・

その日の午後は、地域のえびす祭りの準備がありました。私も吉兆を作ったり、餅まき用のお餅を丸めたりしました。
「こうやって準備することが、何よりも福があるんやで」と年配者の言葉。
いっぱい福もらえたかなっっっ
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
初日の出ならぬ、初夕日
2012/01/04(Wed)
私白浜行って来ましたー。暖かさを求めて行きましたが、風がとても強くて意外と寒かった

1月2日だけど、海に沈む初夕日を見ることが出来ました。とても綺麗でした。夕日に向かって、今年農業が上手くいくように祈願しておきました
暖かくなったらまたいつか海に行きたいなぁ。
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
ランキングに参加ランキングに参加中ランキングに参加 一日一回クリックのご協力にお願いします 私
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ ←クリックFC2 Blog Rankingへ ←クリック
+ ………・…………・…………… + ………・…………・…………… + ………・………+
| その他のコーナー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top |
| ホーム | 次のページ>>
